子育てサポートその688~子どもの心の声、聞こえてますか?~ | 子育てが楽しくなるママカフェ 乳幼児から思春期の子育てまで支える【きむにいの子育てサポート日記】

私は現在、

高校の教師や子ども向けのママカフェ☆キッズ、

ママカフェやカウンセリングなどでの出会いから、

乳幼児から高校生まで、

様々な世代の子どもたちと接しています。


子どもたちと接していると、

その子がどういうタイプなのか?

何に満たされていないか?

がおおよそ分かります。


特に満たされていない子は、

とても分かりやすいです。


子育ては難しく、多くの親が苦しみます。


その反面、

喜びも溢れるばかりにあるのが子育てですが、

そんなに簡単な事ではありません。


だからこそ、自分を満たしておく事が大切。


満たされているからこそ、

良い関わりが出来るんです。


しかし、

自分を満たす方向に

走り過ぎているのが今の世の中。


そしてさらに、

子どものためを思って

いろいろな所へ連れて行く。


悪い事ではありません。

必要な事でもあります。


でもね。

もっともっと大切な事があります。


子どもの心の声、聞こえてますか?


多くの子が“寂しいよ~”と叫んでいます。

“ママパパ、僕を私をもっと見て”と求めています。


子どもをよ~く見て!

子どもともっと関わって過ごしてあげて!


子育てが本当に楽しくなっていくコツは、

自分を満たしながら、

子どもをしっかりと見ていく事です。


実際の日々の生活が良い状態になるからこそ、

子どもも、自分自身も満たされて、

子育ての良い循環が生まれてきます。


“子どもを見ていると苦しくなる”ではなく、

“子どもをしっかりと見て”、

自分自身も子どもも本当に満たされた

楽しい子育てを手に入れていきましょう!


これを読んで、

私は大丈夫かな?と思ったママは

きっと大丈夫ですよ~。




子育てが楽しくなるママカフェHP

http://mama-cafe.jimdo.com/

子育てが楽しくなるママカフェフェイスブックページ

https://www.facebook.com/mamacafe.kosodate