先日、ある男性に告白されました。


彼が私に特別な感情を抱いているなんて全く気付いてなかった。
周囲のひとにはその様子があからさまだったようで、私が相当ニブイと周囲に責められた・・・ひどい(苦笑)



聞くところによると、3年前に好きになってくれたけど、お互い彼氏・彼女がいたから諦めたそう。


『結婚がショック、早すぎる』
『3年間、言わなかったことをとても後悔してる』
『あと5年待って、だめなら諦める』

などなどの言葉をもらいました…



あまりに突然すぎて、どうしたらいいのか困った。
今までは『あ、告白されるな』って予感があったから
その人に応じた言葉を返していたのに、あまりにも予想外だったため
うまく言葉が返せなかった。


実は、私も告白してくれた彼のことを『いいな』と思ったことが何度かある。
今のダーリン以外の男を選ばなければいけない、と言われたら彼を選ぶだろう。


不器用な優しさを持っている人。
何でも直球勝負なのに、へんなとこで小心者。
趣味が私とかなり似ている人。

休日とか一緒に過ごして楽しいに決まっている人。


実は、今のダーリンと別れの危機があったの。
そのときに告白されていたら、人生変わっていたかも…。

ま、今更何言っても遅いのだれど。



とにかく、私は既婚者となった今、過ちを犯すわけにはいかない。
『浮気』のようには行かない(したのかよ)。『不倫』になるのだから。
二人がダメになるだけじゃない、両家が絡んで来る。



「ダメだよ、もう結婚してしまったし。遅すぎる」
「5年待っても変わらない。離婚はないから」



そう言っても、受け入れてくれない。


「だいいち、5年たったら子供が出来てる。もし離婚したって、子供がいるから」

『そんなの構わない。だって”君の”子供でしょう。かわいがるよ』

「言うのは簡単だけど、絶対そんなうまくいかない。ムリ」



けっこう話したけど、 ”5年待つ”スタンスは変わらないらしい・・・

でも彼、5年たったら33?34・・?いいのか!?


と聞いたけど、いいんだって。。。

まだ巻き返せる、とかよくわかんないこと言ってたな(苦笑)





今回の件は、私だけが気づいていなくて、仲間は全員知っていた。

彼をもう見ていられないから、さっさと玉砕してこい、との煽りを受けたそう(笑

一応、ご希望通り(?)振ったけれど、どうしたいんだろう?


言ってすっきりしたかっただけ?

ふんぎりつけたかった?

私に何か求めている(不倫願望)?


わからない。



しかも、よく遊ぶ仲間内だから、きまずくなるな、とのお達しも受けたそう。

お互いジメジメしたタイプではないから、告白したことさえも

ネタにするような感じで、今までどおりの付き合い方。




つーか、今までどおりって、出来ないよ。


よくよく思い返してみると、


・サシ飲み

・一緒に寝る(雑魚寝)

・休日に二人で買い物

・暇だと電話して遊んでもらう



・・・・なんか、ひどいことしてない?

二人で会ってるときに、ダーリンの話とかしてたけど。。。


なんか腹立ってきた。

『幸せそうな顔みてたら(告白)いえなかった』

そうですか。じゃあ言わないで下さい。。。困ります。


自分は言ってすっきりしたかもしれないけど、

こっちはかなり悩まされて、苦しんで。誰にも相談できないし。

何がしたいの?どうなりたいの?もしかして私を苦しめたい??


そのくせ、今までどおりに接しろ?

変に期待を持たせたくないから、誤解される行動は控えたいのに、

今まで通りの行動はムリ。今までどおりはムリ。誤解されるから。



あーむかついてきた。

そんなに悩ませて楽しいですか・・・・結婚式を2ヵ月後に控えた女を。