母親

テーマ:
お母さんから電話がきた。

『あなたが結婚するときに渡そうと思ってたものがやっと完成したから、届けるわね』

うん、と返事はしたものの、一体何なのか、全く想像がつかない。
"やっと完成"?手作りもの?
『野球終わったら持って行くわね』
というセリフを、なぜか私は
『焼き終わったら持って行くわね』
と聞きまちがえて、てっきり焼き物とカンチガイ(バカ)。

※お母さんは高校野球が大好きなので試合中継が終わるまで動けない(笑)



焼き物…壺?皿?それともケーキ?
つーかお母さん陶芸なんてできないでしょ…
一生懸命こねてくれたの?

とアホな想像をしながらお母さんと会う。



大きめの紙袋にいれているそれは、なかなか重たそうな様子。

カフェで受けとると、それは…



アルバムでした。
私が小さな頃からの写真を整理してアルバムにしてくれたもの。


私自身の記憶があいまいな幼少期の写真を、
お母さんは全部、整理してアルバムにしてくれた。
スナップ写真のアルバム数冊と、幼稚園からの集合写真のアルバム。

あぁ、私は愛されて育ったんだな、と再度実感してしまった。

私だったら、今更恥ずかしくてそんなことできないよ、と思うようなことも
お母さんはさらっとしてくれる。
母親の愛…なのかな?

お母さんが結婚するときにおばぁちゃんが同じようにしてくれたのかな?
と思ったけど、そうではないみたい。


結婚の資金援助をしてくれるよりも、お金のかからないこのアルバムの方が
負担に思わないし、とてもうれしい。



お母さん、ありがとう。
AD

ちょっと冒険

テーマ:
昨日・一昨日とシステムトラブルに見舞われ、せっかく予約したネイルサロンに行けなかったの…

今日は18時を目標に仕事、見事18時05分に終業♪

19時の予約に余裕で間に合ったのでした☆


でも…20分くらい待たされた…
さらに、今回はいつもと違うネイルにしたので、いつもより時間がかかって、終わったのは21時20分!
遅い~(>_<)


いつもは、クリアと白のフレンチグラデに、グラデ部分に控え目に白ラメを乗せたバイオジェル。

今回は、クリア→白→薄ピンクのグラデに、先端に濃いピンクのラメをちょこっと乗せたバイオジェル。


色見本でいっつも気になってたけど、結局いつものフレンチラメに行き着いて、冒険出来なかった私。

明日から夏休みだし、やってみよう!!と奮起したのでした。
先端のラメが多少派手でも、すぐ爪が伸びるから削っちゃえばいいや。
お休み一週間あるしね♪



まぁ、いつもシンプルなネイルをしていた私には割と派手な印象に仕上がりました。
夏だからいっか~(^_^;)


写真を乗せたいけど、今回も遠慮します☆
AD

招待状の作成

式場から、「招待状が出来上がりましたので、発送しました」と連絡があったのが7/31(月)


投函しなければならない目標は、8/10(木)。


共働きの私たちは、平日に宅急便なんて受け取れないのです。

これで、8/4(金)まで受け取れないことが確定。


8/5・6はダーリンの田舎に帰る予定があったので、いつも受け取る

”土曜の午前中”が使えない。。。

田舎から早く帰ってきて、”日曜の夜”に受け取るしかない。。



8/6(日)に受取り、8/7~8/9の深夜に印刷、梱包、切手貼り。

むーん、辛いような。。。


8/6、妹がプリンタを持ってきてくれる。

8/7、大量の慶弔用切手を買う。

    夜、プリンタと格闘、なんとか宛名印刷完了

8/8、返信用ハガキに切手を貼り、封筒に梱包。

    余裕を見て買ったはずなのに50円切手が足りない!!

8/9、追加切手購入。最終チェック(予定)。

8/10、投函・・・・(予定)



かなりキツキツな感じ。仕方ないか。

でもその間、夜のみに行ってからやってたりするんだけどね(^^;


こんなやっつけ仕事でいいのかー?とふとわれに返る。。


みんなこんな感じなんでしょう、きっと。

AD

ちょっと腹立たしい出来事

テーマ:

先日、ある男性に告白されました。


彼が私に特別な感情を抱いているなんて全く気付いてなかった。
周囲のひとにはその様子があからさまだったようで、私が相当ニブイと周囲に責められた・・・ひどい(苦笑)



聞くところによると、3年前に好きになってくれたけど、お互い彼氏・彼女がいたから諦めたそう。


『結婚がショック、早すぎる』
『3年間、言わなかったことをとても後悔してる』
『あと5年待って、だめなら諦める』

などなどの言葉をもらいました…



あまりに突然すぎて、どうしたらいいのか困った。
今までは『あ、告白されるな』って予感があったから
その人に応じた言葉を返していたのに、あまりにも予想外だったため
うまく言葉が返せなかった。


実は、私も告白してくれた彼のことを『いいな』と思ったことが何度かある。
今のダーリン以外の男を選ばなければいけない、と言われたら彼を選ぶだろう。


不器用な優しさを持っている人。
何でも直球勝負なのに、へんなとこで小心者。
趣味が私とかなり似ている人。

休日とか一緒に過ごして楽しいに決まっている人。


実は、今のダーリンと別れの危機があったの。
そのときに告白されていたら、人生変わっていたかも…。

ま、今更何言っても遅いのだれど。



とにかく、私は既婚者となった今、過ちを犯すわけにはいかない。
『浮気』のようには行かない(したのかよ)。『不倫』になるのだから。
二人がダメになるだけじゃない、両家が絡んで来る。



「ダメだよ、もう結婚してしまったし。遅すぎる」
「5年待っても変わらない。離婚はないから」



そう言っても、受け入れてくれない。


「だいいち、5年たったら子供が出来てる。もし離婚したって、子供がいるから」

『そんなの構わない。だって”君の”子供でしょう。かわいがるよ』

「言うのは簡単だけど、絶対そんなうまくいかない。ムリ」



けっこう話したけど、 ”5年待つ”スタンスは変わらないらしい・・・

でも彼、5年たったら33?34・・?いいのか!?


と聞いたけど、いいんだって。。。

まだ巻き返せる、とかよくわかんないこと言ってたな(苦笑)





今回の件は、私だけが気づいていなくて、仲間は全員知っていた。

彼をもう見ていられないから、さっさと玉砕してこい、との煽りを受けたそう(笑

一応、ご希望通り(?)振ったけれど、どうしたいんだろう?


言ってすっきりしたかっただけ?

ふんぎりつけたかった?

私に何か求めている(不倫願望)?


わからない。



しかも、よく遊ぶ仲間内だから、きまずくなるな、とのお達しも受けたそう。

お互いジメジメしたタイプではないから、告白したことさえも

ネタにするような感じで、今までどおりの付き合い方。




つーか、今までどおりって、出来ないよ。


よくよく思い返してみると、


・サシ飲み

・一緒に寝る(雑魚寝)

・休日に二人で買い物

・暇だと電話して遊んでもらう



・・・・なんか、ひどいことしてない?

二人で会ってるときに、ダーリンの話とかしてたけど。。。


なんか腹立ってきた。

『幸せそうな顔みてたら(告白)いえなかった』

そうですか。じゃあ言わないで下さい。。。困ります。


自分は言ってすっきりしたかもしれないけど、

こっちはかなり悩まされて、苦しんで。誰にも相談できないし。

何がしたいの?どうなりたいの?もしかして私を苦しめたい??


そのくせ、今までどおりに接しろ?

変に期待を持たせたくないから、誤解される行動は控えたいのに、

今まで通りの行動はムリ。今までどおりはムリ。誤解されるから。



あーむかついてきた。

そんなに悩ませて楽しいですか・・・・結婚式を2ヵ月後に控えた女を。



両親の衣装

テーマ:

なんとか説得した父親と、母親と一緒に結婚式の衣装を借りに行ってきました。


うちの父親・・すんごい頑固で。

「結婚式の衣装どうするの?」って聞いたら、

『スーツがあるからいい』って。


花嫁の父親がスーツじゃまずいって!!!

と、何度言っても、『あるのでいい。嫌なら出席しない』と言い出す始末。


最終的に、『彼のお義父さんもモーニング着るんだって。花婿の父親に負けるよ~』

『バージンロード歩くのにモーニングのほうがかっこいいよ、身長あるんだし』




といったら、なんとか借りる気になってくれたみたい。

男として負けられないと思ったか!?(笑)



普段クルマ通勤の父親には、休日の電車はきつかったみたい。




予想通り、背が高い(182cm?)ので、その辺のお父さんよりも格好よく決まってました。

お母さんも、素敵な留袖をチョイス。

衣装代、出すつもりだったのに出してもらっちゃった。


その代わりにその日のランチはご馳走したけど。

(お父さん、遠慮なしにビール2杯に上天そば(おかわり付)をご注文w)



昼過ぎには別れて、私はアウトレットへお買い物。

結局お洋服は一枚も買わず、トイレのカバーとマットを購入(笑)

これ、写真載せたいな~。金魚がちょこっと刺繍されている、

ブルーのマットですっごい可愛いの♪




夜はのーんびり、ダーリンと晩酌。

いろんなこと話したなぁ。


最近すっごい、ダーリンの愛を感じます(笑)

本人も言ってたけど。会社にいても、どうやって早く帰ろうか考えちゃうんだって。

ま、早くといっても23時くらいだったりするんだけどね。


前にもまして、ダーリンが甘えるようになってきてます(^^)

仕事の同僚といるときは全然そんな感じしないのにな。

本心を見せてくれてると思うと嬉しいのです。




今日は第一回目の式場打ち合わせ。

挙式日の3ヶ月前あたりでやります。


今日決まったことは。。。


 1.招待状のデザイン

 2.招待状の文面

 3.大まかな人数(微調整可)

 4.次回打ち合わせの日程

 5.試食会の日程

 6.招待状の宛名書き、筆耕依頼するか



招待状関係を決めました。

というのも、招待状を挙式の2ヶ月前の友引か大安に投函し、

約1ヶ月前の大安か友引までに返信をもらうために

このくらいから業者に発注をかける必要があるから。



私たちと両親の両名で、シンプルなデザインの招待状にしました。

親戚のはシンプルに、友達のはちょっと遊び心のあるものを、と

考えていたけど、追加料金やらなにやら面倒になってやめました。

(招待状はあまり残らないしね、と。)


文面も定番のかたちに。

考えるのも面倒だし、迷ったら無難なものにしようと思って。


あ、あまり意気込みが感じられない・・?




筆耕依頼は迷った。

一通あたり200円。


私が筆で書こうと思っていたけど、なにせ人数が大め(100人OVER)

なので、しり込みしてしまいました・・・時間なさそうだし。



結局またまた無難に、親戚と上司などは筆耕を依頼して、

友人や同僚は私の手書きor自宅で印刷にしました。



招待客は、現在120人弱。

多いって、多いって!!!



両家の親戚だけですでに65人くらい。

会社関係で25人くらい。

友人が25人くらい。



なんとか減らしても、数人しか減らないなぁ。

一人呼ぶと芋づる式に増えるってアレなのよ。


ま、いっか。

招待状出しちゃえ!!

返答できめよ。




招待状ひとつ作るにも、色々やりとりが必要のよう。

文面チェックして、OKなら印刷に入る。

そのとき、本状と封筒、リーフレットなどの枚数確定。

挙式参列者の選定。

返信日の確定。

慶弔用切手の購入。

封入、投函。



色々大変です・・・がなんとかなりそうかな星

連休の朝はワンプレートで

テーマ:

今日から3連休。

式場との打ち合わせ、両親の衣装試着、と挙式関連のイベントがいくつか。

そのため、会社の同期で行く予定だったキャンプはキャンセルに・・・汗



今日はとってもいいお天気。

というか、暑い!!!予報は35℃。


朝起きて、まずお洗濯。

梅雨のこの時期は、晴れているとチャンスとばかりに洗濯しちゃう。


今日こそ、ベッドパッドを洗うぞ!と意気込んでいたのでうれしい。



洗濯物を干そうと、ベランダに出たら。。。。


暑っあせる



ベランダのサンダルが、あっつくなってて履けないほど。

干してる間にメラニン色素が増殖しているのを実感するほど強い日差し。



昨日、新しく買ってきたクッションカバーと交換したので

少し厚手のクッションカバーもお洗濯。

これにてしばらく出番がなくなるかなぁ。少しお休みね。



お洗濯をして、掃除機をかけて、ブランチの準備。

昨日、モーニングプレートを買ってきたので、これを絶対に使う!と決めてたの。

写真とってないから、似たものを。


トースト、スクランブルエッグ、トマトソースのパスタ(半人前)を並べて。

昼からダーリンはワインワインを、私はミルクを。


サラダ菜があればグリーンが入って彩りもよかったんだけど

あいにく切らしてしまって残念。


ま、ダーリンはぜんぜん気にしてないようだけど~。




外は焦げるほどの日差し。

クーラーの効いた部屋でのんびりブランチ。


あ~幸せコスモス




一緒に料理

テーマ:

ダーリンのお友達(同僚)が帰ったあと、午前中に席を確保しておいた、M:I-3を観に映画館へ。

半分くらいうとうとしちゃったんだけど、ストーリーは把握してます(笑)


そのあと、一緒に夕飯の買出しへ。



ダーリン『今日は僕がしょうが焼き作るよ!』


わーい、ありがとう♪

デパ地下で買い物をしてると、どうもダーリンの目線が

野菜ではなく、お惣菜のショーケースへ行っている・・・


どうやら、ゴーヤチャンプルを探している様子。

ゴーヤは最近のダーリンのマイブーム・・になりかけてるんだって(笑)

あと1回、おいしいゴーヤチャンプルを食べたら、マイブーム確定らしい(笑)



「・・・ゴーヤチャンプル作ろうか?」

『えっ!作れるの!?』

「いや、初めて作るからちゃんと作れるか怪しいけど(汗)」

『じゃぁ、しょうが焼きとゴーヤチャンプル、どっちがおいしいか勝負ね!!』


ということで、週末料理対決。



ゴーヤチャンプルは初挑戦ということで、お手本として、お惣菜やさんの

ゴーヤチャンプルを食べ比べ用に少し買う。


お惣菜って高いのね~、100gで350円!!

ちょこっとよ、ちょこっと。たっかーい!

作ったほうが何倍も割安。



飲みながら作ろうか~ということで、ビールも買い込んで。


おうちまでの帰り道、何度も『楽しい、楽しい!』と連呼するダーリン。

ダーリン見てるほうがよっぽど楽しいわ(笑)


6時半ごろ帰宅、それからお料理。



飲みながら、買ってきたゴーヤチャンプルをつまんで。

お料理しながらも、『楽しい』連呼するダーリン(笑)


8時ごろ、完成(時間かかってるー!)。



ゴーヤチャンプルもしっかり形になってるし、

しょうがやきもおいしそう。(食い合わせはどうなのか謎)



”いただきます”と同時に、ガッつく。

まるで競馬のゲートが開いたかの勢いで・・・



1時間半かけて作ったおかずたちは、10分足らずで

胃袋に収まってしまいました。


お料理しながらビールを1本あけたダーリン、

食事中は殆ど口をつけないの(笑)



おかずはどちらもとってもおいしくできて、よかったよかった♪

しょうが焼きもおいしいし、ゴーヤも苦味があまりなく、食べやすい。


料理対決の結果は”引き分け”で、次回へ持ち越しだって(笑)




一緒に料理して、一緒においしいって感じて食べる。

たったそれだけのことだけど、お金もかかってないけれど、

そんな普通のことがとっても楽しい。


結婚してよかったな~と思える瞬間。



ダーリン曰く、

『今日は、ここ数年で一番楽しかった』


そうです(笑)。




私ももちろん楽しかったけど、


『あー、料理もっと覚えたいな。

おいしいもの一杯作って、食べさせてあげたい!』


って言ってくれたことが嬉しかったよ(*^^*)





寝る前のダーリンの一言。

『来週は何つくる?』

除湿機

テーマ:

新居は気に入っているんだけれど、ひとつどうしてもイヤなところが・・・

それは湿気。


まぁこの時期はみなさん悩みの種でしょうけど。

なんか、レベルが違うんです。


お風呂、洗面所、トイレ、脱衣所などの集合している

”水周り”は、当たり前だけど湿気がこもっていて、

もわーっとして変なにおい。


湿度計を置いているのだけど、日中でも70%台、

お風呂とか入る夜は80%台になることも!!



カビの発生環境は、湿度70%~、温度25℃から。

ゴキブリもほぼ同じ環境を好む。

条件、満たしすぎ!!(苦笑)



とくに、私よりも匂いや湿度に敏感なダーリンは、

ストレスにもなっている様子。



ダーリンのおばあちゃまから頂いたお祝いで、購入することに決定です。

先週、マッケローニ に行く前にビックカメラで買ったんだけど、

それが今日届いたのです♪



SHARPのコンビニクーラー って除湿機です。


この日を、毎日指折り数えて待っていたダーリンは、

届くなりあけて使ってみた様子(私は寝てました~)。



『すごいの!最高だよ!70%くらいあった湿度が、すぐに60%くらいになった!!』


確かにすごい・・

給水器(っていうの?)をみると、1リットルくらいの水が!!


こんな水が空気中に溶け込めるものなのね。。それに驚き。

販売店に、見本として1.5リットルのペットボトルが5本置いてあって

”1日にこれだけ除湿します”ってあったけど、あれは本当なのね。

(疑ってたのかよ)



その日から、ダーリンはますますご機嫌になったのは言うまでもなく。


『帰ってきて臭くないって最高!!』だそーです。


そんなに臭かったかなぁ?

(脱衣所まわりだけですよっ)


たしかに、今はさわやか。



”常時除湿するから”という理由で、

”ジョージ”と命名された除湿機(笑)


常時、と除湿(じょしつ→じょーしーつ→じょーし・・→ジョージ)←無理ないか?

をかけてるんだって(笑)


それ以来、いつも

『ジョージいい仕事してるね!』

『ジョージ頑張ってるな!』

『ジョージよくやった!こんなに水が!』


とほめまくり~。

まるでわが子のように可愛がってます(^^;







今日は、ダーリンの衣装を決めた後、

(男の人ってあまりこだわりなのかしら?30分で2着決まった・・早)


久しぶりに自由が丘へ。


以前一度ランチタイムにいったことのある、(ごめんなさい、写真とったけど記事にしてない)

リストランテ・マッケローニのディナーを頂くために。



18時っていう、一番はやい時間に予約しちゃったもんだから、

予想外に空腹にならず。。。量の多さは知っているので、おそるおそる(失礼)

とびらを開く。


あれ?髪がのびた?

相変わらず素敵なシェフが出迎えてくださいました。


「予約した○○です」

『あれ?前にも着ていただいていますよね、でも違う名前のような・・』


覚えててくれたんですね~うれしい♪

そう、前回きたとき(4月)はまだ旧姓で、5月に入籍して今日(7月1日)

に行ったもんだから、違う苗字で予約したのよね。




今回は、ちゃ~んと写真とりましたよん。

お料理出てくるたびに、ダーリンが「写真!」って言ってくれたから(笑)


だって・・

目の前においしそうなお料理がきたら、とりあえず手をつけたくなっちゃうんだもん。

仕方ないよねぇ~??

そんな様子をみて、シェフに笑われる・・恥。




食前酒のキール、

お手製のpane(パン)

前菜:生ハムと、アスパラガスのムース


あ、ネーミングはないので勝手につけてます。

このパンがおいしくって、前回ランチを

頂いたときはこのパンを何個もたべて

おなかいっぱいになってしまった・・・

いやしいねぇ。


生ハムは、目の前でうす~く切ってくれます。

まさに職人技?もちろんおいしい!


グリーンアスパラのムース、おいしいぃ~

でも、前に頂いた、トマトのムースのほうが

おいしいかな。とってもさわやかで。






からすみと枝豆の冷製パスタ。


からすみのパスタは初めてでした。

違和感なく頂けました。

冷製であったことと、パスタが

カッペリーニだったから、するするっと

お口に入ってしまって、あっという間に

平らげてしまいました(^^;



ダーリン「からすみって何?いかすみの仲間?」


うーん、ちょっと(かなり)違うよねぇ・・









チーズの燻製のソテー

(きのことともに・・なんちゃって)


これもまた美味!!

ソテーしてるそばからいいにおいが漂う。

きのことバターのソテーに、さらにアンチョビソースが

合わさって、コクがありつつさっぱりした感じの

面白い味。


そこに、燻製したチーズを焼いたもの

(写真ではわかりにくいけど、中身がとろけてるぅ~)

を乗せて。


ゆう「これならあと5人前はいけるね!ビールに合いそう」

(ビール飲めないんですよネ)


じぃ~っとダーリンのお皿を見ていたら(いやしい)

最後の一口をくれました(笑)




ミニたこのアラビアータ



辛いもの苦手な私にはピリ辛だったので、

勝手にアラビアータんしてみました。

まさに”おこりんぼう”って感じだもの。


いつもどおり、ダーリンには「???(どこが辛いの?」

って顔されました・・・


これは味が濃い目で、白いご飯が恋しくなるような感じ。




ここでお酒2杯目をオーダー。

(ベリーニ)






とうもろこしの冷製スープ



つぶつぶが程よく残っているコーンスープ。

上にくるくる~っとかかっているのは、

オリーブオイルと勝手に予想!!


真ん中のちまっとしたのは、カリカリベーコン。


粒コーンスープ好きなのでうれしい♪












そらまめとチーズのリゾット(フライドフィッシュのせ)



ゆう「これならあと1.5人前はいけるね」


やはりおなかいっぱいになってきたのか、

あと5人ではなく1.5人になりました。


このときすでにダーリンはおなかが苦しそう。



そらまめをリゾットに使おうという発想が素敵。

豆の甘さとチーズがなんともGood。









ブロッコリーのクリームパスタ



美味!(一辺倒な感想ですみません)


固めにゆでたフェットチーネがまた最高!

クリームでも割とさっぱり目なので

するっと頂けました。




このあたりで3杯目のお酒をオーダー。










牛肉のステーキと夏野菜のソテー



たまらなくおいしく頂きました。

このころすでにおなか限界に近づいている私たち

ですが、私はペロッと、ダーリンは夏野菜を少し

残しました。

(肉はしっかり食べるダーリン(笑)














キウイのソルベ



何種類かあった中から、大好きなキウィをチョイス。


すんごいキウイの濃厚な味に感動していたら


ダーリン「それ、キウィまるごと凍らせるんだよ」

と発言。はい、絶対うそね。














これだけのお料理が出てきておなかtいっぱいいになって、

お料理だけて4000円のコース。安い・・・


おなかいっぱい過ぎて苦しむ私とダーリン。

そこへシェフは『おなかいっぱいになりました?今日は少なめだから心配なんです』


へ?これ、少ないの??

どんだけいつも多いのかってききたくなっちゃったよ。



この味・この量でこの値段は、個人経営だからこそ

できる業なのでしょう。素晴らしい!!