【節約】私が野菜を買ったら絶対やる5つのこと | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

ひよっこインテリアコーディネーターヒヨコ兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家建築中の施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もいよいよ大詰め。

引き渡しは5月か6月?? あと少し突っ走りますDASH!

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

我が家の食計画は、水曜日始まりー。

買い出しはいつも火曜日だけど、火曜日忙しかったので水曜日である昨日に行ってきました。

 

 

毎週ほぼ同じだけど、下処理して冷蔵庫・冷凍庫に。

 

 

 

この作業をさぼると、1週間の食費が跳ね上がるのでやらざるを得ませんヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

今週の食材買い出し全品はこちら。

夫婦2人×7日×3食分で、調度6,000円。

 

 

 

 

 

絵的には、ブログに載せるのどうなの…って感じですが

肉・魚はちゃっちゃとラップにつつんで、冷凍庫にGO。

 

豚肉多し。

 

 

 

 

 

野菜類も毎度毎度同じだけど、こんな感じに。

 

 

 

 

 

 

私が野菜を買ったら絶対やる⑤つのこと。

 

①プチトマトは洗ってヘタを外し、水気をよく拭いて保存

②小ネギは、水気をしっかーり切って、刻んで冷蔵保存

③大葉は、コーヒーの空き瓶に水を5mmほど入れて保存

④生姜は擦り下ろして、フリーザーバッグに平らに入れて冷凍保存

⑤しいたけはスライスして、フリーザーバッグで冷凍保存

 

 

これで、1週間、時短は出来るは、彩は誤魔化せるは、めっちゃ便利で楽ちん。

 

 

今週は、大根を葉付で買ったので、大根葉の甘辛炒めも作っておきました。

 

 

 

昨晩、今日のお弁当、今夜は「牛と夏野菜のカレー」です。

楽ちんー(*´ω`*)♪