【お金っ】お家貯金計画のせいで家計が破綻中 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

 

130万円の壁が、106万円の壁に引き下げられますね。

パート先の規模や働く時間にもよるようですが。

 

壁なんてもう取っ払ってしまえばいいのに…とも思うけど、
子育て中や介護中で、妻が時短で働かねばならない理由のある家庭だけは、
そうはあって欲しくないし。

 

国にしても難しい問題なんでしょうね。

 

 

それはさておき。


何故かスルーしていたこと。


それは、今年から私が扶養を抜けて働きだしたので、
ダンナ職場からの私分の扶養手当がストップすること。

 

その額1万円。


想像して見て下さい。

あなたのご主人の月給が月々1万円減ってしまうことを…

 

 

 

 

あれ、そんなに変わらない?

 

 

 

ダンナ給料扶養手当分1万円減る

 

→なのに私の給料は全額貯金(家具買うため)

 

→さらに【続・お家頭金貯金】を5万円UP

 ↓

結果:家計破綻


6万円分足りなくなっちゃった!!
(5万円分は貯金で足りないだけなので、どうにでもなるとはいえ。でも簡単に下ろせない)

 

毎月バッタバタです。

 

 


ということで、


10月からは【続・お家頭金貯金】は大幅に減額します。

名称と用途は【続・お家頭金貯金】から【11年後の繰上返済用】と変更です。

 

 

 

家計の破綻もさることながら、土地分のローン返済が始まるという恐ろしい状況。

 

あんなに頑張って貯めた頭金を使ったのに…
まだ土地だけなのに…

 

月々こんなに返すんかい!!!!

 

と、改めて不安です。

 


分かってはいましたが、一生節約生活決定ーーーヘビ
うふふ。

いいの、夢はお家を持つことだったから。 ※強がりではない

 

 

 

 

話は変わってお家計画ネタなのですが、私、手洗い場用にすっごく欲しいものがあったのです。

 

これ。

 


 

 

ダイソンの​Airblade Tap ハンドドライヤー。

 

追記:水栓兼ハンドドライヤーです。

 

 

どこかの商業施設で見たときから、お家買ったらこれつけたい!って思ってたんだけど…

お値段調べたら私の月給超えでした。(月給ばれる)

 

思わず「アホか」と呟いてしまいました。


 

 

でも欲しい。



よかったら見たよ!のポチっとお願いします(-人-)




クリック 新築・リフォームの皆様のステキなWEB内覧会❤

WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
 
 
●私の節約ライフにかかせないもの:げん玉~♪
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
  ▼まずは登録してみよう!▼
↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まるもり~ 笑