目指せ! 自衛官のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

数日前、ある女性の方(Aさん)から連絡を頂きました。


「教育課程が修了し、明日、一般曹候補生の卒業式があります」という内容でした。


Aさんとの出会いは2年前にさかのぼります。


当時大学4年生だったAさんは、第1志望である航空自衛官になるべく、あれこれ情報を集めていました。


そして、当サイト「目指せ! 自衛官」にたどり着きました。


2年前の試験では、1次合格を勝ち取ったものの、残念ながら最終合格を頂くことはできませんでした。


Aさんは就職浪人を決断します。


昨年1年間、Aさんは他の公務員受験も選択しに入れながら、第1志望である一般曹候補生の対策を積み重ねていきました。


そんな折、5月下旬頃だったと思いますが、「自衛官候補生の繰り上げ合格がきました」との報を受けました。


本来ならここは喜ぶ局面なのですが、Aさんは悩んでいました。


自衛官になる「入り口」は、任期制ではなく一般曹候補生にこだわりたい、ということでした。


でも、せっかく声がかかった繰り上げ合格を蹴った場合、その後の試験に影響は出ないか悩んでいました。


私はAさんに、担当の広報官の方に対して、自分の素直な気持ちを伝えれば大丈夫ですよ、とアドバイスしました。


繰り上げ合格を辞退したAさんは、「背水の陣」で9月の一般曹候補生の試験に臨むことになりました。


数学は「7日間完成!一般曹候補生」と実戦問題集を駆使して勉強していたことで、自信はあるとのことでした。


でも、英語がまだまだ力不足である、そのためは何をすればいいでしょうか?


と質問を頂きました。


当YSTの教材でなくとも全然いいのですが、勉強をしていく過程で、自分の学力を客観的に把握し、弱点分野を克服するなどの修正が必要になってきます。


これは自衛官採用試験に限らず、どんな試験にもいえることです。


高校入試や大学入試では「模擬試験」を定期的に受けて、自分の「ラップタイム」を確認していきます。


そして、苦手な教科・分野を見つけ出し、その後の勉強内容に組み込んでいく。


Aさんは、毎回、「自衛官模擬テスト」を受けていましたので、自分の弱点がどこにあるのかを客観的に把握していました。


そして、「英語の力を更に伸ばすにはどうすればいいでしょうか」と質問をしてきました。


私は、当時のAさんの学力・状況に合わせて、あるアドバイスをしました。


その勉強方法が効果てき面だったようで、9月の試験では満足のいく点数が取れたということでした。


今回は、主に2つのことをお伝えできればと思い、Aさんのことを紹介してみました。


1つ目は、女性の場合、倍率が高いため1年目で合格できる保証はないということ。


そして、2年・3年と頑張っているいる志願者が少なくないということです。


勿論、1年目で晴れて最終合格を勝ち取る人もいます。


現に、そのような体験記もたくさん頂いております。


今回、初めて採用試験を受ける女性の方は、気を引き締めて対策を行うようにしましょう。


また、2年目・3年目の方は、自分の弱点分野を浮き彫りにして、そこを克服していければ必ず合格することができますので、頑張っていきましょう。


2つ目は、ある程度勉強が進んできたら、今度はAさんのように自分の現時点での学力を客観的に把握できるようにしましょう。


かつてのアメリカ大統領・リンカーンが言いました。


「意志あるところに道は開ける」


さあ、今年はあなたの番です。


9月の採用試験目指して頑張っていきましょう!



【目指せ! 自衛官】
http://mezaji.com/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一般曹候補生・学科試験の【傾向と対策】をアップしました。
http://mezaji.com/data/data1/

(中段以降にあります)


自衛官採用試験に関する情報は本当に限られています。


何をどう勉強していいのか悩んでいる人も少なくないと思いますので、是非参考にして、9月の試験に臨んで下さい。


そして11月には、念願の最終合格を勝ち取りましょう!


7月も中旬になりました。


今の時期、「これから勉強しても間に合うんでしょうか?」


という質問をよく頂きます。


結論から述べれば、まだまだ間に合います。




でも、そのために必要な要素が2つあることも事実です。




まず1つ目。


志願者本人の意識です。


「何が何でも受かってやる」という気持ちを常に持って9月の1次試験に臨む必要があります。


これについては特に説明はいらないでしょう。




そして2つ目。


本番まであと60日。


となると、試験科目に対して何となく勉強をしても、解決の糸口は見えてきません。


限られた時間の中で最大限の効果を得られる勉強をしていく必要があるわけです。


そのためには、


「過去問の傾向をつかみ、どう対策をとるか」


が必要になってきます。


極端な話、同じ数Ⅰであっても、出ない項目はサクサク削除して進んでいく勇気が必要になります。


そのためにも、冒頭で紹介した傾向と対策をご覧になり、効率のよい対策をとるようにしましょう。




昨年の7月下旬のことです。


一般曹候補生・陸上を受験したいという高3の女の子(Hさん)から連絡を受けました。


Hさんは、同じ宮城県の仙台市に住んでいます。


「本当はYSTさんの夏期講習に参加したいんです。でも、部活の遠征の時期と重なってしまって参加できないんです。どうすればいいですか?」


いろいろと話を聞いていると、サッカー部に所属していたHさんは、大会が10月まであるということでした。


そのため夏休みは、その大会に向けて本格的な練習メニュー組まれているということでした。


それでも、丸1日練習があるわけではないので、Hさんと私の都合のよい時間を見つけて、個人レッスンをポンポン入れていきました。


ついでに言うと、夏休みが終わって学校が始まれば、放課後は部活漬けになるのでYSTには通ってくることができないということでした。


そのため、何が何でも夏休み中に授業を終わらせなければいけませんでした。


何とか、夏休み中に無事授業を終えることができました。


あとはHさんにこれからやるべきことを伝授して、9月の試験に臨むようにして頂きました。




11月の合格発表の日。


1本の電話が事務所に入りました。


勿論、Hさんからの電話です。


「先生、一般曹、合格できました!」


明るい声が受話器の向こうで踊っていました。


暑い夏がやってきます。


この夏、9月の試験に向けて、どのような対策を練っていくのかが合否のカギを握ることになります。


強い意志を持って、効率のよい勉強を心掛け、頑張っていきましょう!


目指せ! 自衛官

YST進学研究会

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第2回「自衛官模擬テスト」、本日発送しました!

※対象種目:一般曹候補生・自衛官候補生





【自宅で夏期講習・一般曹候補生】

YST進学研究会


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自衛官採用試験を受験する人の中には、警察や消防、市役所などの他の公務員も併願する人がいます。


さて・・・


先週、高3生(女子;Kさん)が私の事務所を訪れました。


一般曹候補生を受験予定とのこと。


お母様も交え、3者面談の形でいろいろとお話をしていきました。


私が高校生のころは、大学受験にしても公務員などの就職試験にしても、高校は何もしてくらず、勉強や対策は受験生本人任せでした。


高校は何もしてくれないんですね(笑)。


でも今は、高校の進路指導も気合いが入っています。


大学受験は勿論、公務員志望の場合でも、高校主催で課外授業や講習会が開催されるのが当たり前になっています。


Kさんとお話をしていくと、案の定、高校では公務員対策の講座が開かれていて、Kさんもその講座を受講しているということでした。


そこで私は質問をしました。


「Kさんは自衛官・市役所や警察などの『公務員』が第1志望ですか? それとも自衛官が第1志望ですか」


自衛官(一般曹候補生)の学科試験は「国・数・英」レベルは高1程度。


一方で、市役所や警察・消防の学科試験は実質的には「5教科すべて、レベルは高2まで」。更に判断推理とか数的推理などというものも加わってきます。


「公務員」が第1志望の場合、高校主催の公務員講座はとてもありがたい存在になります。


でも、「自衛官が第1志望かつ他の公務員は受験しない」、というのであれば、公務員講座を受講する時間は無駄になってしまいます。


その辺のところをキチンと説明して、Kさんにどちらが第1志望なのかを質問したわけです。


週が明けた今週月曜日。


Kさんのお母様から連絡が入りました。


「本人は自衛官が第1志望で、それ以外は考えていない」ということでした。


これまで受講していた高校の公務員講座は、学校の先生とも相談し、必要がないということですべてキャンセル。


早速、今週の水曜日から当YSTに通うことになりました。


これから9月の本番まで、一般曹候補生に絞った対策授業を個人レッスンしていくことになります。


あなたは、市役所や警察なども含めた「公務員」が第1志望ですか?


それとも、何が何でも「自衛官」になりたいですか?


どちらを目指すかは人それぞれ。


「公務員」が第1志望なら、一般曹候補生の勉強に絞って勉強していると、取り返しがつかないことになります。


一方、「自衛官」が第1志望なら、他の「公務員」の勉強はムダな作業になってしまいます。


9月の1次試験まであと70日。


自分の目指すところがどこにあるのか、これからは照準を絞って目標に向かっていきましょう!



【目指せ! 自衛官】
http://mezaji.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は6月30日。


いよいよ明日から、高3生への募集活動・広報活動が解禁となります。


まだ部活のある人は別ですが、高校総体を機に部活を引退し、学校の中間テストも終わった高3生のほとんどは、まさにこの時期から採用試験を意識し始めることになります。


一般曹候補生の学科試験は国・数・英。


レベルは高1程度。


一番いいのは、まずは過去問を入手すること。


そして1年分でいいので、自分の頭と手を動かして問題を解いてみることです。


そうすることで、現時点で自分に足りているもの・足りないものがわかることになります。


そうすれば次に何をすべきかが、明確に分かるわけです。


多くの志願者の場合、数学と英語が「ヤバいかも」となるのですが、意外に大切なのが国語です。


国語は独特の出題形式になっています。


漢字・語句が半分以上を占めています。


実際に出題されている漢字を見ると、小学校のものもありますし、高1のものもあります。


よく「漢字検定の何級の問題集がいいですか?」と質問を頂くのですが、上記の理由から、ピンポイントで「○級」とお答えできない状況になっています。


それでもあえてオススメの参考書をあげるならば、「国語便覧」が有効になります。


「国語便覧」は、紛らわしい漢字や故事成語・慣用句・反意語・同意語など、効率よく漢字・語句の勉強ができるようにできています。


高校の授業で使用しているものがあれば、是非それを駆使して対策を練るようにしましょう。


お手元にない場合には、まずは書店に出向きましょう。


そして、高校生の参考書のコーナーの国語の所にいってみましょう。


すると、何冊か置いてありますので、パラパラとめくってみて、自分にあったものを1冊購入するとよいでしょう。


「古文」は例年、1問出されるのですが、私は、あえて古文の勉強をすることをススメておりません。


一般曹候補生の学科試験では、国・数・英、各15問、計45問が出題されいます。


そのうち、古文の出題はたったの1問です。


「45分の1」の出題内容に対して、古文をそれなりに極めるためには、少なくとも英語を極める労力の半分近くがかかります。


それだけ頑張って勉強しても「45分の1」なのであれば、優先順位としては、最後にしてもいいと私は思うんです。


それよりも、現代文の文法からは、毎年2~3問が出題されます。


この文法を極める労力は、そんなに必要ありません。


高校入試用の薄い問題集で構いませんので、1冊用意してそれを何度も繰り返せば、理解できるようになります。


その結果、確実に2~3問がゲットできるわけです。


もっとも国語の文法は、中学校の時にサボっていた人からすると、解説を見ただけではチンプンカンプンかもしれません。


当YSTの「7日間完成!一般曹候補生(テキスト版)」には、特典として、国語文法のテキスト&DVDが付いておりますので、あれこれ悩むのであれば、こちらの教材を検討するのもいいかと思います。


先日もお話しましたが、ある幹部自衛官が次のように悩んでいました。



「なりたい若者はいるけれども、学力が足りなくて採用に至らないケースが少なくない」


さあ、いよいよ明日から7月。


あなたの夢の実現に向けて頑張っていきましょう!



【目指せ! 自衛官】
http://mezaji.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高3生も、ようやく前期中間テストが終わったところでしょうか。


我が家には高校生が2名おりますが、昨日、上の子のテストを最後に、ようやく、テスト期間から解放されました(笑)。


自衛官を初めとする公務員を志望している高3生は、1次試験が9月になります。


本番まで3ヶ月を切っていますので、気持ちを切り替えて、ご自分の夢の実現に向けて邁進していきたいところです。



【一般曹候補生の対策は自衛官候補生の対策になるか?】



当YSTからの情報誌には記載しているのですが、本当にいろんなところで聞かれることですので、ここでお伝えしましょう。


結論からいうと、「ノー」になります。


一般曹候補生の試験科目は「国・数・英」。レベルは高1程度。


一方の自衛官候補生は「国・数・社」。レベルは中卒程度。


第1に、3つ目の科目が「英語」と「社会」ということで異なります。


では、国語と数学はどうなのでしょう?


国語に関しては、どちらも漢字と語句がメインで出題されていることから、一般曹候補生の対策をしていれば、自ずと自衛官候補生の対策にもなります。


でも、数学はそうはいきません。


一般曹候補生の数学は「数学Ⅰ」。対する自衛官候補生は「中学校の全範囲」。


例えば、自候生の場合には「基本的な計算」や「確率」、「初等幾何(図形)」からの出題が大半を占めます。


でも、一般曹候補生の場合には、「2次関数」や「三角比」がバンバン出てきます。


確かに一般曹候補生の対策をしていれば、自動的に自衛官候補生の対策にもなるのですが、残念ながら、ピンポイントの対策にはなりません。


効率の面から言っても、自衛官候補生の対策にはほど遠いことになります。


加えて、女性志願者の中には、倍率や試験科目の内容を考えて、初めから自衛官候補生1本に絞って勉強している人もいます。


となると、自衛官候補生の数学は、それ専用の対策をしっかり取っておかないといけないことになります。


まあ、一番いいのは、自分で実際に過去問を解いてみることです。


傾向が全然違うことが分かると思います。


自衛官候補生の対策の話になりましたので、もう少し続けることにしましょう。


「社会の対策はどうすればいいいですか?」という質問もよく聞きます。


対策としては、高校入試用の一問一答集のような問題集を1冊手元に置いて、それを何度も繰り返すことが一番です。


オススメのものは特にありません。


高校入試用のものであれば、どの問題集でも大丈夫です。


社会は浅く広く出題されています。


出題内容はいずれも基本事項です。


一問一答集を最低5回はやりこなし、本番に臨むようにしましょう!


中間テストの終わった高3生は勿論、大学生、転職希望の社会人、浪人生。


様々な立場の人が自衛官の試験を受けることになります。


これから3ヶ月間は、「本気モード」で日々の生活を過ごしていきたいところです。


【目指せ! 自衛官】
http://mezaji.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、とある幹部自衛官の方とお話をする機会がありました。


一般曹候補生の話になりました。


そこで私は、直球で「欲しい志願者像」というのを聞いてみました。



大まかには、


与えられた仕事がキチンとできる人物、

物事に対応できる人物、

リーダーシップの取れる人物、

人の心の分かる人物


ということでした。


勿論、採用する側の状況でも変わってくることだと思いますので、これが「正解」ではありません。


念のため、学力のことも聞いてみました。


すると、「入隊時には採用試験があるので、試験をパスできるだけの努力はして欲しい」ということでした。



さて・・・


昨年のことです。


専門学校を終了したばかりのF君という志願者がいました。


勤務年数のことも考えると、やはり一般曹候補生を第1希望にして試験を受けたいといいうことでした。


でも高校を卒業して既に数年経っていることから、学科試験、特に 数学と英語が不安だ とも。


ということで、早速、4月に「7日間完成! 一般曹候補生」を入手して、F君の試験勉強が始まりました。


1年前のちょうど今時分、1本の電話がF君のお父様より入りました。


「独学で勉強してはいるものの、なかなか思うように勉強がはかどらないこと。ついては、YSTの夏期講習会に参加させたいのですが」ということでした。


当YSTは宮城県にあります。


宮城県内の方なら講習会の参加は何も問題はないのですが、F君は関東地方在住の志願者です。


勿論これまでも、夏期講習には、広島・兵庫・愛知などから参加した強者もいます。
(因みに、遠方から参加した方は全員、第1志望に合格・入隊を果たしました)


でも・・・


講習会の主催者である私が言うのも変なのですが、7泊分のホテル代まで考えると「ありがたい」と同時に「申し訳ない」気持ちになってしまいます。


F君のお父様ともいろいろとお話をしたのですが、「自宅で夏期講習・一般曹候補生(DVD教材)」 を使ってみてはどうかと提案してみました。


自衛官直前夏期講習で使用するテキストは、「7日間完成!一般曹候補生」になります。


DVD教材は、そのテキストに対して詳しく講義をしたものを収録しております。


要は 「ライブで授業を受講する」 か、「映像で授業を受講するか」 の違いになります。



夏期講習への参加ではなく、DVD教材を使用するメリットとして


①購入後、即、始められる(夏期講習は8月まで待たなければいけない)


②自分の都合の良い時間に「受講」できる


③映像なので、何度も授業を「受講」できる(生の授業は1回で終わり)


ということをお伝えしました。


結局、F君はDVD教材を活用してリスタートを切ることになりました。


そこからF君の快進撃が始まります。


実はF君は第1回(6月実施)の模擬テストを受けています。


その時の点数は、一般曹候補生の点数が17点でした(45点満点)。


これではいけないとの思いから、F君はDVD教材「自宅で夏期講習・一般曹候補生」を活用し始めることになります。


そして・・・


続く模擬テストでは、26点、30点と好成績をキープできるようになりました。


その結果、11月には見事、最終合格を勝ち取るに至ったのです。


勿論これは、F君の頑張りがあったからこその結果と言えるのですが、その陰には、お父様の即断があることを忘れてはいけません。


さあ今度はあなたの番です。


夢の実現に向かって突き進んでいきましょう!



【自宅で夏期講習・一般曹候補生】

http://mezaji.com/smr2016/smrhome/



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、「自衛官模擬テスト」を発送しました。
(6月19日実施分)





いよいよ、自衛官採用試験のシーズンとなりました。


現在、高校生は中間テスト期間で慌ただしい時期だと思います。


まずは、目の前のテストに集中して満足のいく結果を得ること。


そして、採用試験の対策に臨んでいきましょう!



【目指せ! 自衛官】
http://mezaji.com/

いいね!した人

テーマ:

今年の4月から、当YSTに通い始めたSさん(女性)という方がいます。


勿論、一般曹候補生が第1希望。


この3月に高校を卒業したばかり。


昨年までは部活動にドップリと専念していたことと、女性の倍率が高かったことのダブルパンチで、昨年の採用試験では満足できる結果は得られませんでした。


肝心の授業の進み具合ですが、2ヶ月かかって、まずは数学のテキスト(7日間完成! 一般曹候補生)が一通り終わりました。


英語もあと3回程度授業をすれば、一旦、テキストが終了します。


Sさんからすれば、「ようやくテキストが終わった」というところだと思います。


別の言い方をすれば、「対策の勉強もこれで8割方終わりかな」という心境かもしれません。

でも、厳しい言い方になりますが、これでようやくスタートラインに立てたということになります。


自衛官採用試験に限らず、どんな試験にも言えることですが、テキスト・問題集は1回勉強すればそれで終わりではありません。


特に、Sさんのようにこれまで勉強から遠ざかっていた人の場合、テキストを1回終わらせるだけでも大変な作業です。


既に忘れていたことを再度勉強しなければいけませんし、恐らくは初めて扱うことも半分近くあるからです。


これを2回・3回、状況によっては5回・6回と復習することで、ようやく必要な知識が定着してくるわけです。


Sさん場合、週2回のペースで勉強をして、2ヶ月半かかって、ようやく1回目の勉強が終わろうとしています。


Sさんにしてみれば、ここまでの道のりは長かったことでしょう。


でも、2回目・3回目の勉強にはそんなに時間はかからないんです。


まだ記憶に新しいことを復習する訳ですから、ここからは勉強のスピードが一気に加速していきます。


高校総体も終わって、いよいよ自衛官採用試験も本格的なシーズンを迎えようとしています。


まずは試験に関する情報を仕入れる。


その次は必要なテキストをそろえる。


あとは、そのテキストを何度も繰り返す。


そして、過去問だけではなく、本番と同じ形式の模擬テストを受けて、自分の今置かれている状況を客観的に把握し修正していく。


11月には一般曹候補生の最終合格発表があります。


当たり前のことを当たり前にコツコツやった人にこそ、栄冠は訪れるものです。


ご自分の夢の実現を目指して頑張っていきましょう!


それでは今日はこの辺で。


【明日〆切 : 第1回自衛官採用試験】
http://mezaji.com/testdetail/

★目指せ! 自衛官★


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宮城県は、高校総体の週末を迎えています。


好天に恵まれ、各会場では、高校生たちが2年半に培ってきた成果を存分に発揮できる環境にあるようです。


我が家の息子(高2)と娘(高1)は、どちらも運動部に所属しているので、今朝は、いつもより1時間早く起床して、それぞれの会場に向かっていきました。


高校生活は何かと忙しいもので、この週末の高校総体が終わると、今月中旬~下旬には中間テストが待ち構えています。






となると・・・


9月にある自衛官採用試験の勉強もしなければいけないし、学校の試験の勉強もしなければいけない。


一体、どうすればいいのでしょう?



それは・・・


「今回は学校の中間テストに専念する」


というのが正解になります。



少し先のことを考えましょう。


自衛官採用試験の本番は9月にあります。


でも、ほぼ全ての高校では9月になると期末テストが予定されています。


さすがに9月には、自分の人生を決定づける「就職試験(=自衛官採用試験)」が控えていますので、期末テストは、勇気を持って「捨てる」必要があります。


9月は、採用試験の勉強に専念して、の試験当日(9月16日・17日)を迎えたいところです。


となると、6月の中間テストではテストの点数をいつもより多めに取って、「貯金」をしなければいけない、という結論に達します。


特に高校総体に向けて部活動三昧だった人の場合、学校の勉強がおろそかになっていることと思いますので、総体後には気持ちを切り替えて、中間テストの勉強に専念するようにしましょう。


何はともあれ、高校総体、頑張って下さいね!



一般曹候補生・自衛官候補生を目指すなら・・

【目指せ! 自衛官】

http://mezaji.com/

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。