目指せ! 自衛官のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

高3生も、ようやく前期中間テストが終わったところでしょうか。


我が家には高校生が2名おりますが、昨日、上の子のテストを最後に、ようやく、テスト期間から解放されました(笑)。


自衛官を初めとする公務員を志望している高3生は、1次試験が9月になります。


本番まで3ヶ月を切っていますので、気持ちを切り替えて、ご自分の夢の実現に向けて邁進していきたいところです。



【一般曹候補生の対策は自衛官候補生の対策になるか?】



当YSTからの情報誌には記載しているのですが、本当にいろんなところで聞かれることですので、ここでお伝えしましょう。


結論からいうと、「ノー」になります。


一般曹候補生の試験科目は「国・数・英」。レベルは高1程度。


一方の自衛官候補生は「国・数・社」。レベルは中卒程度。


第1に、3つ目の科目が「英語」と「社会」ということで異なります。


では、国語と数学はどうなのでしょう?


国語に関しては、どちらも漢字と語句がメインで出題されていることから、一般曹候補生の対策をしていれば、自ずと自衛官候補生の対策にもなります。


でも、数学はそうはいきません。


一般曹候補生の数学は「数学Ⅰ」。対する自衛官候補生は「中学校の全範囲」。


例えば、自候生の場合には「基本的な計算」や「確率」、「初等幾何(図形)」からの出題が大半を占めます。


でも、一般曹候補生の場合には、「2次関数」や「三角比」がバンバン出てきます。


確かに一般曹候補生の対策をしていれば、自動的に自衛官候補生の対策にもなるのですが、残念ながら、ピンポイントの対策にはなりません。


効率の面から言っても、自衛官候補生の対策にはほど遠いことになります。


加えて、女性志願者の中には、倍率や試験科目の内容を考えて、初めから自衛官候補生1本に絞って勉強している人もいます。


となると、自衛官候補生の数学は、それ専用の対策をしっかり取っておかないといけないことになります。


まあ、一番いいのは、自分で実際に過去問を解いてみることです。


傾向が全然違うことが分かると思います。


自衛官候補生の対策の話になりましたので、もう少し続けることにしましょう。


「社会の対策はどうすればいいいですか?」という質問もよく聞きます。


対策としては、高校入試用の一問一答集のような問題集を1冊手元に置いて、それを何度も繰り返すことが一番です。


オススメのものは特にありません。


高校入試用のものであれば、どの問題集でも大丈夫です。


社会は浅く広く出題されています。


出題内容はいずれも基本事項です。


一問一答集を最低5回はやりこなし、本番に臨むようにしましょう!


中間テストの終わった高3生は勿論、大学生、転職希望の社会人、浪人生。


様々な立場の人が自衛官の試験を受けることになります。


これから3ヶ月間は、「本気モード」で日々の生活を過ごしていきたいところです。


【目指せ! 自衛官】
http://mezaji.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、とある幹部自衛官の方とお話をする機会がありました。


一般曹候補生の話になりました。


そこで私は、直球で「欲しい志願者像」というのを聞いてみました。



大まかには、


与えられた仕事がキチンとできる人物、

物事に対応できる人物、

リーダーシップの取れる人物、

人の心の分かる人物


ということでした。


勿論、採用する側の状況でも変わってくることだと思いますので、これが「正解」ではありません。


念のため、学力のことも聞いてみました。


すると、「入隊時には採用試験があるので、試験をパスできるだけの努力はして欲しい」ということでした。



さて・・・


昨年のことです。


専門学校を終了したばかりのF君という志願者がいました。


勤務年数のことも考えると、やはり一般曹候補生を第1希望にして試験を受けたいといいうことでした。


でも高校を卒業して既に数年経っていることから、学科試験、特に 数学と英語が不安だ とも。


ということで、早速、4月に「7日間完成! 一般曹候補生」を入手して、F君の試験勉強が始まりました。


1年前のちょうど今時分、1本の電話がF君のお父様より入りました。


「独学で勉強してはいるものの、なかなか思うように勉強がはかどらないこと。ついては、YSTの夏期講習会に参加させたいのですが」ということでした。


当YSTは宮城県にあります。


宮城県内の方なら講習会の参加は何も問題はないのですが、F君は関東地方在住の志願者です。


勿論これまでも、夏期講習には、広島・兵庫・愛知などから参加した強者もいます。
(因みに、遠方から参加した方は全員、第1志望に合格・入隊を果たしました)


でも・・・


講習会の主催者である私が言うのも変なのですが、7泊分のホテル代まで考えると「ありがたい」と同時に「申し訳ない」気持ちになってしまいます。


F君のお父様ともいろいろとお話をしたのですが、「自宅で夏期講習・一般曹候補生(DVD教材)」 を使ってみてはどうかと提案してみました。


自衛官直前夏期講習で使用するテキストは、「7日間完成!一般曹候補生」になります。


DVD教材は、そのテキストに対して詳しく講義をしたものを収録しております。


要は 「ライブで授業を受講する」 か、「映像で授業を受講するか」 の違いになります。



夏期講習への参加ではなく、DVD教材を使用するメリットとして


①購入後、即、始められる(夏期講習は8月まで待たなければいけない)


②自分の都合の良い時間に「受講」できる


③映像なので、何度も授業を「受講」できる(生の授業は1回で終わり)


ということをお伝えしました。


結局、F君はDVD教材を活用してリスタートを切ることになりました。


そこからF君の快進撃が始まります。


実はF君は第1回(6月実施)の模擬テストを受けています。


その時の点数は、一般曹候補生の点数が17点でした(45点満点)。


これではいけないとの思いから、F君はDVD教材「自宅で夏期講習・一般曹候補生」を活用し始めることになります。


そして・・・


続く模擬テストでは、26点、30点と好成績をキープできるようになりました。


その結果、11月には見事、最終合格を勝ち取るに至ったのです。


勿論これは、F君の頑張りがあったからこその結果と言えるのですが、その陰には、お父様の即断があることを忘れてはいけません。


さあ今度はあなたの番です。


夢の実現に向かって突き進んでいきましょう!



【自宅で夏期講習・一般曹候補生】

http://mezaji.com/smr2016/smrhome/



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、「自衛官模擬テスト」を発送しました。
(6月19日実施分)





いよいよ、自衛官採用試験のシーズンとなりました。


現在、高校生は中間テスト期間で慌ただしい時期だと思います。


まずは、目の前のテストに集中して満足のいく結果を得ること。


そして、採用試験の対策に臨んでいきましょう!



【目指せ! 自衛官】
http://mezaji.com/

AD
いいね!した人

テーマ:

今年の4月から、当YSTに通い始めたSさん(女性)という方がいます。


勿論、一般曹候補生が第1希望。


この3月に高校を卒業したばかり。


昨年までは部活動にドップリと専念していたことと、女性の倍率が高かったことのダブルパンチで、昨年の採用試験では満足できる結果は得られませんでした。


肝心の授業の進み具合ですが、2ヶ月かかって、まずは数学のテキスト(7日間完成! 一般曹候補生)が一通り終わりました。


英語もあと3回程度授業をすれば、一旦、テキストが終了します。


Sさんからすれば、「ようやくテキストが終わった」というところだと思います。


別の言い方をすれば、「対策の勉強もこれで8割方終わりかな」という心境かもしれません。

でも、厳しい言い方になりますが、これでようやくスタートラインに立てたということになります。


自衛官採用試験に限らず、どんな試験にも言えることですが、テキスト・問題集は1回勉強すればそれで終わりではありません。


特に、Sさんのようにこれまで勉強から遠ざかっていた人の場合、テキストを1回終わらせるだけでも大変な作業です。


既に忘れていたことを再度勉強しなければいけませんし、恐らくは初めて扱うことも半分近くあるからです。


これを2回・3回、状況によっては5回・6回と復習することで、ようやく必要な知識が定着してくるわけです。


Sさん場合、週2回のペースで勉強をして、2ヶ月半かかって、ようやく1回目の勉強が終わろうとしています。


Sさんにしてみれば、ここまでの道のりは長かったことでしょう。


でも、2回目・3回目の勉強にはそんなに時間はかからないんです。


まだ記憶に新しいことを復習する訳ですから、ここからは勉強のスピードが一気に加速していきます。


高校総体も終わって、いよいよ自衛官採用試験も本格的なシーズンを迎えようとしています。


まずは試験に関する情報を仕入れる。


その次は必要なテキストをそろえる。


あとは、そのテキストを何度も繰り返す。


そして、過去問だけではなく、本番と同じ形式の模擬テストを受けて、自分の今置かれている状況を客観的に把握し修正していく。


11月には一般曹候補生の最終合格発表があります。


当たり前のことを当たり前にコツコツやった人にこそ、栄冠は訪れるものです。


ご自分の夢の実現を目指して頑張っていきましょう!


それでは今日はこの辺で。


【明日〆切 : 第1回自衛官採用試験】
http://mezaji.com/testdetail/

★目指せ! 自衛官★


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宮城県は、高校総体の週末を迎えています。


好天に恵まれ、各会場では、高校生たちが2年半に培ってきた成果を存分に発揮できる環境にあるようです。


我が家の息子(高2)と娘(高1)は、どちらも運動部に所属しているので、今朝は、いつもより1時間早く起床して、それぞれの会場に向かっていきました。


高校生活は何かと忙しいもので、この週末の高校総体が終わると、今月中旬~下旬には中間テストが待ち構えています。






となると・・・


9月にある自衛官採用試験の勉強もしなければいけないし、学校の試験の勉強もしなければいけない。


一体、どうすればいいのでしょう?



それは・・・


「今回は学校の中間テストに専念する」


というのが正解になります。



少し先のことを考えましょう。


自衛官採用試験の本番は9月にあります。


でも、ほぼ全ての高校では9月になると期末テストが予定されています。


さすがに9月には、自分の人生を決定づける「就職試験(=自衛官採用試験)」が控えていますので、期末テストは、勇気を持って「捨てる」必要があります。


9月は、採用試験の勉強に専念して、の試験当日(9月16日・17日)を迎えたいところです。


となると、6月の中間テストではテストの点数をいつもより多めに取って、「貯金」をしなければいけない、という結論に達します。


特に高校総体に向けて部活動三昧だった人の場合、学校の勉強がおろそかになっていることと思いますので、総体後には気持ちを切り替えて、中間テストの勉強に専念するようにしましょう。


何はともあれ、高校総体、頑張って下さいね!



一般曹候補生・自衛官候補生を目指すなら・・

【目指せ! 自衛官】

http://mezaji.com/

いいね!した人

テーマ:

一般曹候補生や自衛官候補生の採用試験の志願資格には学歴がありません。


入隊時の年齢が規定されているだけです。


毎年、いろんな志願者の方と接していると、「今年が最初で最後の試験なんです」という方が必ず一定数いらっしゃいます。


年明けの1月位からコツコツと対策をとってきていれば、十分時間も確保できるのですが、5月や6月になり、一念を発起して「転職」を決意する人も少なくありません。


今回は、ちょうど今の時期・5月末に転職へのスタートを切り始めた女性(Fさん)の体験談を紹介します。




--- ここから ---


私は会社員として働いていましたが、25歳の冬に働きながらの受験を決意し、年齢的に最初で最後となる自衛官の受験に挑戦しました。


約8年ぶりの受験勉強(文系でしたので数学は9年ぶり)ゼロからのスタートでした。


周りに受験生もいなく、全て手探りの独学でしたので、「7日間完成」とYSTからのお便りが私の勉強の指標となりました。


「7日間完成」なしに私の合格はなかったと言っても過言ではありません。


9年ぶりに数学を勉強しましたので、0からのスタートでした。


この教材と超基礎の高校解説問題を購入し、「7日間完成」の単元に沿って勉強していくことで、最初は2・3点だった数学が最終的には過去問では安定して満点になりました。


間違えた問題にはマークと日付を付け、何度も何度も解いて弱点を見つけて下さい。


数学は習得に時間を要しますが、身につけば最も安定するはずです(自習なので、7日ではなく数ヶ月はかかります)。


ギリギリの年齢、枠の少ない海上女子ということで何度も無理かなぁと思いましたが、他の受験生よりも良い結果を出せば公平に評価してもらえることが身をもって分かりましたので、年齢の高い方・女子の皆さんも、ライバルより1点でも多く取ることだけを考えて頑張って下さい。


社会人の受験は自由と孤独と自分自身との戦いです。


勉強というのは結果さえ出せば必ず報われますので頑張って下さい!!


--- ここまで ---



Fさんの体験談にあるように、採用試験が「最初で最後の試験」である場合、次のような様々なハードルが待ち構えています。


 ☆周りに受験生がいない(同じ志を持った仲間がいない)


 ☆試験に関する情報が少ない


 ☆数年ぶりの勉強になる


1つ目と2つ目に関しては、広報官や事務所のスタッフの方と密に接していれば何とかなるのですが、勉強ばかりはご自身の努力以外、術はありません。


そしてFさんの体験談にもあるように、最初はなかなか思うように点数が取れるわけではありません。


当初、過去問・数学(全部で15問出題)では、「2・3点しか取れなかった」とあります。


これはある意味、仕方のないことです。


というか、8年も勉強から遠ざかっていれば、当たり前のことなんです。


当YSTでは、自衛官採用試験対策として模擬テストを実施しています。


「対策用の問題」という意味合いも含んでいますので、本番より幾分、難しめに作成しています。


ほぼ毎回模試を受けていたFさんは、過去問で「2・3点しか取れなかった」数学が、8月・9月には安定して「10点以上をキープ」するようになっていました。


そして、国・数・英の3教科では「安定して30点以上をキープ」できるようになりました。


Fさんのように、勉強にブランクがあるにも関わらず、最終的に点数が安定するポイントはどこにあるのでしょう?


Fさんの体験談にその答えが書かれています。


「間違えた問題にはマークと日付を付け、何度も何度も解いて弱点を見つけて下さい。


数学は習得に時間を要しますが、身につけば最も安定するはずです。」


とにかく間違った問題を解けるようになること。


この1つ1つの地道な作業こそが、点数をアップさせる上で唯一の、そして最強の方法なんです。


その年の11月、Fさんから「第1志望の一般曹候補生(海上)に合格しました」、との吉報を受けました。


さあ、今年はあなたの番です。


11月の最終合格目指して、一歩一歩着実に、スタートを切っていきましょう!



一般曹候補生・自衛官候補生を目指すなら・・

【目指せ! 自衛官】

http://mezaji.com/

いいね!した人

テーマ:

先日、ある幹部自衛官の方とお話する機会がありました。


自衛官の採用状況について、いろいろと聞いてみました。


詳細は省きますが、結論を述べると


「なりたい若者はいるけれども、学力が足りなくて採用に至らないケースが少なくない」


ということでした。


自衛官になりたいのに、自衛官になれない。


もったいない、というか残念なことです。





このようなことを書くと失礼なのですが、私が10代の頃は、「自衛隊は名前さえ書けばあとは何とか入隊できる」ということが言われていました。


現在、20歳前後のお子さんをお持ちの親御さん世代も、恐らく、同じような印象を抱いているかもしれません。


そのような印象を今も抱いているなら、少なくとも親御さんは意識を変えないといけません。


平成26年の採用試験では、一般曹候補生の男子で6.4倍。女子に至っては約20倍の倍率となっています。


自衛官候補生は多少倍率が下がりますが、それでも男子で3.7倍。女子は4.8倍。


「高校は3年間部活を一所懸命やっていた(勉強はあまりやらなかった)」という風に、同じような立場の人たちが受ける試験になりますので、その中で6倍・20倍の難関を突破していくには、事前に適切な対策を立てていく必要があります。


でも、現実はどうでしょう。


毎年、志願者の人たちと接していると、おおよそ次のようなことが言えます。


本番が9月17日前後。


勉強を意識し始めるのが、高校総体が終わり、高校の中間テストも終わった6月末から。


そして、早い人で7月中旬にようやく勉強を始めることになります。


本番の2ヶ月前です。


たったの2ヶ月前です。


高校入試を思い出してみましょう。


宮城県は毎年3月5日前後に公立高校の入試があります。


その2ヶ月前というと、1月上旬です。


つまり、3月上旬にある高校入試の勉強を始めるのに、年が明けてから勉強をするようなものです。


他の就職試験も併願している人は、別にいいのですが、自衛官を第1志望にして、かつそれ以外は受験しないという人は、勉強を始めるタイミングについてもう一度考える必要があると思います。


冒頭の幹部自衛官の方とのお話に戻ることにしまよう。


「なりたい若者はいるけれども、学力が足りなくて採用に至らないケースが少なくない」


昔のイメージのまま自衛官採用試験を考えていると、足元をすくわれることにもなりかねません。



でも・・・


ものは考えようです。


自衛官を第1志望に考えている人のほとんどが、7月になってようやく勉強を始めます。


ならば、今、この瞬間から勉強を始めれば、2ヶ月近くアドバンテージを得ることができます。


男子で6倍、女子に至っては20倍という関門を突破する最善の方法は、とにかく、


「思い立ったその日にスタートを切る」


ことです。


採用試験の対策で大変なのは、9月下旬までのほんの5ヶ月です。


一歩ずつ、自分の夢の実現に向けて頑張っていきましょう!



一般曹候補生・自衛官候補生を目指すなら・・

【目指せ! 自衛官】

http://mezaji.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【いちばん信頼できる職業1位は 自衛隊!】


内閣府の世論調査業務委託先のひとつに「中央調査社」というところがあります。


この機関は、2年に一度「議員、官僚、大企業、警察等の信頼感調査」というものを実施しているそうです。


国会議員・官僚・裁判官・マスコミ・銀行・大企業・医療機関・警察・自衛隊・教師の10の職業に対する信頼感を、アンケート形式(対面式)で調査しているそうです。


2015年12月に出された最新の結果を見てみましょう。


☆1位 … 自衛隊


  (中略)


☆5位 … 警察


  (中略)


☆9位 … 官僚


☆10位 … 国会議員




ついでに、もう1つ。


この調査では、「信頼感」と真逆な項目になると思うのですが、「信頼されるよう努力してほしい」職業についても調査を実施していました。


結果は・・・


☆1位 … 国会議員


☆2位 … 官僚


(中略)


☆10位 … 自衛隊


調査結果を具体的に知りたい方は以下をご参照下さい。
http://www.crs.or.jp/data/pdf/trust15.pdf

--------------------
※「中央調査社」は内閣府認可の社団法人で、内閣府の世論調査業務委託先のひとつになっています。社員構成は「電通、博報堂、日本放送協会、四国電力、北陸電力、博報堂DYメディアパートナーズ、時事通信社、時事通信出版局、時事通信フォト」となっています(Wikipediaより)
--------------------



自衛隊。


いちばん信頼できる職業・1位です。


素晴らしいですね。


国民の財産・安全を守るべく、日々、任務を遂行してきた諸先輩方・現職自衛官の努力の賜と言っていいでしょう。


公務を優先する関係上、ご家族の理解も必要ですので、自衛官のみならずご家族の隠れたバックアップもあってこその結果だと思います。


自衛官とそのご家族の日々の活動に、あらためて感謝致します。


ありがとうございます。


さて、今週末には、自衛官採用試験のトップを切って、一般幹部候補生の1次試験が実施されます。


自衛官を目指す大学生の多くは、「一般幹部候補生」と「一般曹候補生」を併願して受験します。


更には、任期制の「自衛官候補生」も合わせて受験する方も少なくありません。


特に倍率の高い女性の場合には、大卒(見込み)といえども、「自衛官候補生」に合格できる保証はありません。


心して対策を練っていきましょう!


また、今月末から来月上旬にかけて高校総体が開催されます。


高総体が終わると、高3生も本格的に自衛官採用試験の情報を探し始め、受験勉強に移行していきます。


間もなく、自衛官採用試験の本格的な受験シーズンが到来しようとしております。


「いちばん信頼できる職業1位」の自衛官を第1志望としている方は、胸を張って、受験勉強に臨んでいきましょう!



一般曹候補生・自衛官を目指すなら・・

【目指せ! 自衛官】

http://mezaji.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一般曹候補生を目指して、当YSTに通い始めたSさん(女性)。


先週の授業で、丁度1ヶ月が経ちました。


Sさんは今春高校を卒業したばかりです。




とはいうものの、実質的には昨年末には学校での勉強が終わっていたとのことでしたので、勉強自体は4・5ヶ月ぶりということになります。


ましてや、数学Ⅰ(一般曹候補生の数学の試験範囲)は2年半ぶりです。


でも、この1ヶ月の授業で、数学は一気に「2次関数」を終えてしまいました。


そればかりか、「三角比」の内容にも入り込んでいます。


勿論、しっかりと理解できています。


数学はこのまま順調に進めば、6月上旬には一通り授業が終わることでしょう。


一方の英語。


テキストは数学も英語も「7日間完成!一般曹候補生」を使用して授業を進めています。


全部で7日分あるテキストのうち、英語は3日目の前半まで終了しました。


3日目の文法は、前半が「完了形」で後半が「助動詞」になっています。


4日目は前半が「不定詞」で後半が「動名詞」。


さすがにこの辺の単元になると、覚えなければいけない項目も多くなりますので、授業を一気に飛ばしていく訳にもいきません。


問題演習も交えつつ、本人が確実に理解できていることを確認して授業を進めていく必要があります。


でも、英語もこのまま順当にいけば、6月中旬過ぎまでには一通り終わるでしょう。


4月から通って頂いていますので、Sさんと私の両方とも時間に「余裕」があります。


そのため、じっくり時間をかけるべきところには時間をかけて、授業を進めています。


早いもので、ゴールデンウィークもそろそろ終わりです。


大学生・社会人の方は、日々やるべきことがありますので、そちらとのスケジュール構成を考えつつ、勉強を進めていく必要があります。


高校を卒業したばかりのSさんの場合、テキストを一通り終えるのに2ヶ月半を要します。


でもそれで終わりではありません。


そこから2巡目・3巡目の復習を進めていき、知識を刷り込むことで初めて、採用試験に必要な学力が身につくことになります。


少なく見積もっても、勉強に要する期間として4ヶ月は見込んでおくべきでしょう。


自衛官になろうかなるまいか悩んでいる人は別ですが、既に自衛官になることを決意している人は、今すぐ、最初の一歩を踏み出したいところです。


高3生は、まずは目前の高校総体に向けて、ベストの状態で臨めるよう頑張って下さい。


高校総体が終わると、今度は前期中間試験が待っています。


なかなか息つく暇がありませんので、計画性を持って対策勉強を進めていきたいところですね。



一般曹候補生・自衛官を目指すなら・・

【目指せ! 自衛官】

http://mezaji.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、防衛省より一般曹候補生の募集要項が発表されました。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/08.html


私が真っ先に見たのは、数学の試験範囲です。


試験科目はご承知の通り国語・数学・英語になっています。


一般曹候補生を目指している人ならば、どこかで聞いたことがると思いますが、平成26年度と平成27年度の試験では、数学は旧課程履修者と新課程履修者により有利・不利が生じないような配慮がなされていました。


今年はどうなるのか?


真っ先に試験範囲に目を向けました。


すると・・・


「新旧学習指導要領履修者のいずれかに不利にならないことを基本とします。」


との文言があるではありませんか。


おととしは


新課程履修者が高3生だったこともあり、このような配慮がなされるのは、ごく自然なことです。


対象は異なりますが、大学入試のセンター試験でも同様の措置がとられています。


一般曹候補生の1次試験では、2年目の27年も、引き続き同様の措置がとられました。


さすがに3年目の今年はそのようなことはあないだろうと思っていたのですが、今年も


「新旧学習指導要領履修者のいずれかに不利にならないことを基本とします。」


という但し書きが書かれていました。


念のため何度も「年度」を確認しましたが、間違いなく「平成28年度」でした。


因みに「新旧学習指導要領履修者のいずれかに不利にならないことを基本とします。」という表現、わかりづらいですよね。いかにもお役所の文書といった感じがします。


簡単に言い換えれば、「新課程、旧課程のどちらにも不利にならないような問題を出します」ということです。


このことにより、国語と英語は特に影響を受けることはないのですが、数学が多少の影響をうけることになります。


既にこのブログでも何回もお伝えしていることですが、試験範囲は非常に大切なことですので、あらためて確認するようにしましょう。


「集合と命題」、「データの分析」


という分野があります。


この2つの分野は、新課程の内容に含まれますが、旧課程には含まれません。


また、過去問を解いたことのある人ならお分かりだと思うのですが、平成25年までは


「相似な図形同士の面積比・体積比」、「球の表面積・体積」


などの問題が出されていましたが、平成26年以降は出題されていません。


これらの分野は旧課程では数学Ⅰに含まれていたのですが、新課程では中学校の内容になっているんです。
(注:ということは一般曹候補生では出題されませんが、自衛官候補生では出題される可能性があることになります)


募集要項において


「新課程、旧課程のどちらにも不利にならないような問題を出します」


と書かれているということは、片方の履修者だけが学習している


「集合と命題」、「データの分析」、「相似な図形同士の面積比・体積比」、「球の表面積・体積」


は出題されない、ということを意味します。


これから一般曹候補生用の勉強をする人は、しっかりと肝に銘じておきましょう。


なお、「新旧学習指導要領履修者のいずれかに不利にならないことを基本とします」「基本とします」という表現には注意が必要です。


どちらかが不利になるような問題は絶対に出しませんよ、ということにはならないんです。


90%以上の確率でどちらかが不利になるような出題はないと言えるのですが、「基本とします」ということは100%ではないんですね。


ですので、時間・学力に幾分余裕のある人は


「集合と命題」、「データの分析」、「相似な図形同士の面積比・体積比」、「球の表面積・体積」


も学習しておくとよいでしょう。


因みに当YSTの教材では


「集合と命題」、「データの分析」、「相似な図形同士の面積比・体積比」、「球の表面積・体積」


も一通り扱っています。


これらの範囲を勉強するかしないかは、あなた次第です。


繰り返しになりますが、時間・学力に余裕があるのであれば、積極的に勉強していくようにしましょう。



一般曹候補生・自衛官を目指すなら・・

【目指せ! 自衛官】

http://mezaji.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。