近畿方面へ旅行に行ってきた | みゅーるの日記

近畿方面へ旅行に行ってきた

こんにちは、ご無沙汰しています。
もうちょっとブログ更新の頻度を上げたいのですが、なかなか忙しくて・・・。

ゴールデンウィークの後半3日~6日は仕事だったので、7日~9日までお休みをもらい、
近畿方面へ妻と息子の3人で旅行に行ってきました。
目的は、FFで知り合った方々とお会いするためと、大阪・京都観光です。

1日目
午前10時に自宅を出発。
元々1日目と3日目は移動だけにする予定だったので、のんびり出発です。
最初の目的地は兵庫県。
自宅から約525kmの旅です。
あ、移動は車ですよw

とりあえず行けるところまで行ってしまおうと思い、最初の休憩地は駒ヶ岳サービスエリア。
昼食をとり休憩。
ここから妻に内津峠パーキングエリアまで運転してもらい、そこからまた私が運転しました。
出発から約6時間半ほどで兵庫県に侵入成功。
思っていたよりは楽に到着しました。
ゴールデンウィークが終わり、平日だったからかもしれませんが、渋滞が一切なかったですからね。

そして1日目のメインイベント。
FF内で知り合ったご夫婦とプチオフ会です♪
ゲーム内やブログのコメントではたくさんお話したことがありますが、
リアルでお会いするのは初めてです。
というか、500km以上離れてると、お会いしたいと双方が思っていても、
簡単に会える距離じゃないですからね~w

お互い子供が小さいからということもあり、ご自宅にお邪魔させていただきました。
夕飯をご馳走になり、3時間ほどの滞在でしたが、とても楽しく過ごすことができました。
ウヨシさん 、みーちゃん、ありがとうございました!
餃子とても美味しかったです♪


1日目の宿泊地は大阪の海が見えるところでした。


2日目。
大阪と京都観光です。
2日目はやはりFF内で知り合った方とお会いし、一緒に観光しましたw
まずは大阪の海遊館。




アクアゲートを通り最上階から降りてくる順路です。

 

ゴールデンウィーク明けの平日で開館時間と同時に入ったから、さぞかし空いているだろう!と思っていたら、
幼稚園や小学校低学年の遠足団体がいっぱいいて、とてもとてもうるさかったです。
落ち着いて見られなかったのが、ちょっと残念でしたねー。


海遊館を出た後は、隣にある天保山マーケットプレースに行きました。
この中にある「なにわ食いしんぼ横丁」で軽く昼食。



雰囲気出てますねー。
お土産も買って、お次は登山です!
天保山マーケットプレースから徒歩3分のところにある「天保山」。
ちゃんと地図にも載っている山です。



登山道。


登山道から約30秒で登頂しました!

残念ながら現在は日本一低い山 ではないようですが、息子が初登頂した山となりましたw


午後は京都に移動して観光。
それなりに車は多いものの、どこへ行っても駐車場が空いているという、
京都市内を車で移動して観光できるのは、さすがゴールデンウィーク明けですねw




まずは伏見稲荷神社。
ここは妻も私も来たことがなく、いっぱい並んでいる鳥居を見たかったので来ました。




いやー、来てよかったです。
たくさんの鳥居が壮観でした!

3人でおみくじをひいたところ、、、


妻が大大吉というものを引き当てました!
私は「吉凶 未分 末大吉(よしあし いまだわからず すえだいきち)」という、なんとも微妙なおみくじでした・・・。


お次は清水寺に移動。



こちらは私が来たことなかったので希望しました。
有名どころだけあって人も多かったですが、ベビーカーを押して問題なく歩ける程度だったので、
それほど混んでいなかったんでしょうね。



清水寺から駐車場までの間は、たくさんのお土産やさんがあります。
おいしいものがいろいろあったので、お土産を買い込んでしまいましたw

清水寺を出て、二条城の近くに本店があるケーキ屋さん に行きました。
ここのケーキはどれもおいしい!

夕方になり、予約していたお店 へ夕飯を食べに行きました。
やはり幼児を連れての食事はいろいろと気を使うものでして、
こういった幼児を気楽に連れて行けるお店はいいですね。
メニューも幼児用と大人用と充実しています。

お腹いっぱいになったところで、ここまで一緒に観光してくれた方と京都駅でお別れ。
1日観光につきあってくれてありがとう!


2日目の宿泊地は京都駅が見えるところでした。

3日目。
目が覚めてウトウトしていると、ホテルの前をけたたましいサイレンと共に、
何十台かの緊急車両が通っていきました。
妻が携帯で調べると、京都駅前の民家が火事とのことでした。
朝食を買いに表へ出ると、宿泊していたホテル周辺まで煙が流れてきていました。

軽く朝食をとり、10:00出発。
帰りは京都から自宅までなので、往路よりは少しだけ移動距離が短いです。

出発するとき、なんとなく琵琶湖が見たくなったので、ちょっと寄り道。


琵琶湖。奥に見える橋が近江大橋。
琵琶湖って証拠がない写真だなぁw

最寄のインターから高速に乗り、途中恵那峡サービスエリアで遅めの昼食をとり、
梓川SAから佐久平PAまで妻が運転。
佐久平PAから自宅まで私が運転しました。

3日間の旅行が終わり、走行距離は、、、


1,121kmでした~。

とても充実した楽しい旅行となりました。
旅先でお会いしたみなさん、大変お世話になりました。
機会がありましたら、ぜひまたお会いしましょう!


今回は西のほうへ500kmほど行きましたが、この距離で北のほうは・・・、
盛岡あたりですねぇ。
盛岡あたりまでなら同じ感覚で行けるということだろうか・・・。
そのうちまた観光に遠出したいですねw