裏メニュ その1 “スープ ド ポワソン ” | シンジ コガ “Shinji Koga”

裏メニュ その1 “スープ ド ポワソン ”







スープ料理関連記事へ






裏メニュその1 “スープ ド ポワソン”


N先生からのリクエスト


その昔N先生と故K先生がイギリスに留学中 


ヴァカンスでフランスに訪れた時の思い出の料理


私が復元することになりました。


フレンチレストラン リヴェールドール


赤魚と鰯



フレンチレストラン リヴェールドール


1 鱗を引いて 丸ごと内臓付きでグリエします。


2 にんにくのスライスをオリーブオイルでキツネ色にソテーします。


3 2の中に 玉葱、ポロ葱、セロリ、エシャロットのスライスを加えソテーします。


4 3の中に1を加え岩塩、タイム、ローリエ、バジル、水、トマトペースト


   を加え煮込みます。


5 4をロボク-プに入れピューレにし 漉し器で漉します。




フレンチレストラン リヴェールドール


そして 仕上げはこれ


マルセイユ生まれの “スープ ド ポワソン”には


マルセイユのお酒 “パスティス 51”


数滴加えます。


臭みが消え 濃厚な味がエレガントな味に・・・・・・クラッカー



フレンチレストラン リヴェールドール


ガロニは別添え



フレンチレストラン リヴェールドール



ガロニでお出ししたのは


バターで焼き上げた ヒヨコ豆のクルトン


ソースルイユ 【にんにくマヨネーズ】


グリエールチーズラッペ 【おろしチーズ】




10年ぶり位に作りました。


長い間の封印が また1つ解けました。


N先生有難うございます。




しかーし


N先生 “上品過ぎるビックリマーク” 


私 “え・・・・・・・・!?” 


これで 3回目です。 同じ事を言われたのは・・・・


1皿目は “アンデュイエット”


2皿目は “ブイアベース”


そして今回の “スープ ド ポワソン”


N先生いわく “もっとビストロぽっくビックリマーク


難しいです・・・・・


何故なら 私はビストロで働いた事が無い・・・・・・・