今回のCDについて語ってみた | MeteoroiDオフィシャルブログ Powered by Ameba

MeteoroiDオフィシャルブログ Powered by Ameba

〜鳥籠ノ沙羅双樹ハ死華ノ花〜

CDが発売されて時間も経ったことだし
曲のことでも語ってみようかなと

まず今回の表題曲
「平成の“ヤミ”をお掃除しましょう。」

歌詞について
この曲の歌詞はファンメがきっかけで書き始めたんだけど
いじめで苦しんでる子やそういった経験がある子、いじめに限らず、生きる意味を見失ってたり自分の居場所を探してたり
そういった色々なヤミを抱えてる子達の気持ちを俺なりに綴ってみました

こういった経験で残る心の傷は簡単に忘れたり消すことなんて出来ないのは理解してるけど
それでも前を向いて歩んで欲しい気持ちから綴った言葉が

いらないものは必要ないからお掃除しましょう。
私を私がお掃除しましょう。

です。

笑うことも泣くことさえ出来なくなった子達
誰かに必要とされたい子達
自分の存在を否定されてる子達
生きる意味を探してる子達

そんな子達がこの曲を聴いて
少しでも変われるきっかけになればと思ってます。

曲について
メロディー重視でシンプルに。
歌詞がしっかりと伝わるようにしたかったから
後ろで鳴ってる音もゴリゴリしてなくて
全体的にギターのリフ等に関してもデモ段階のまま。
聴いてくれた子達は気付いたかもしれないけど
ピアノも多めに入れてます。
多めにピアノを入れたかった理由は音楽的な要素はもちろんなんだけど
この曲のストーリーが俺的に学校だったから
学園祭とかそういった場所でね、みんなで歌えるような曲にしたかったというか
まぁ歌詞的に無理だろうけど。

イントロのピアノやAメロ終わりのピアノは
緊迫感や緊張感を出せて凄く気に入ってるかな。カチカチな感じにしたくなかったから実際に俺が弾いたものをそのまま使ってます。

この曲で1番の聴き所はやっぱりみんなの歌声でしょう。
初めから入れるつもりで曲を作ったけど
想像以上の出来で満足してます。
ご協力ありがとう。

あとね、3回目のAメロのコードだけ変化してるのは気付いたかな?
あれも結構気に入ってます。
そこのピアノも気に入ってます。

早い話、全部気に入ってます。笑

でね、曲に和の要素を取り入れてることにも気付いてくれた子がいて凄く嬉しかったな…
誰も気付かないだろうなって思ってたくらいだからね。
そういった些細なことに気付いてくれるのは作曲者として凄く嬉しいんだよ。

ギターソロは帝くんが完璧に仕上げてくれたから曲がより華やかになったね。
この曲のソロは本当に好き。

デザインについて
ジャケットのデザインイメージやMVで登場する学生のストーリーを幻鬼さんに伝えて作ってもらったんだけど

今回の作品に関して「わかりやすくストレートに」が俺の中でコンセプトだったから
CDがどんな内容なのかジャケットを見ただけでわかるようなデザインにしたかった

オトギリソウ

作り始めたのは去年の12月頃かな
元々書いてた歌詞にメロディーをつけて完成した曲がオトギリソウです。

本当は和楽器をもっと取り入れようかと思ってたんだけど、ギターで表現したいなと思ってやめました。

Aメロの途中から入ってくる俺のギターメロディーは結構気に入ってます。
好きな子も多いみたいだね。
実はサビにも同じメロディーをあえて入れてるんだけど気付いてるかな…笑

幻鬼さんもどこかで言ってたけど
イントロのファルセットはレコーディングの当日に急遽入れることをメンバーに伝えました。笑

俺ね、基本的にレコーディング当日まで考え込んでアレンジを勝手に変えたりするから
それはもうメンバーのみなさんごめんなさいですよ。

この愛とかもそうだったな…
イントロのターターターっていうギターのアルペジオがあると思うんだけど
当日までこのメロディーが入るのをみんな知らなかったから…教えてないから当たり前なんだけど…帝くんもさすがに、ん?って笑いながらびっくりしてたわ…

この愛はサビのギターアルペジオもだったけかな…
切ない中に四季を漂わせるギターメロディーが出来たかなと気に入ってます。

アンチクロックの途中のサビのギターアルペジオも当日まで考え込んで良いものが出来たと思ってる。
幻鬼さんが凄く気に入ってくれたのが嬉しかったよ。

ソロ系は帝くんに投げっぱなしだから
こういうところで俺の味を出せてればMeteoroiDのマチとしての存在価値が出てくると思うからね。

些細なことだけど雰囲気系はこれからも拘って作っていこうと思ってます。

そんな無茶なアレンジをしてるけれど、決まってメンバーはいいねって言ってくれるから
これからも当日まで黙ってようと思います。

だいぶ話がそれたけど
オトギリソウの歌詞のストーリーは自分でも凄く気に入ってるから、自分なりに色々考えてみて欲しいよ。

嗚呼
ゆらりゆれる私を
嗚呼
見つめるはオトギリソウ

この意味とかね。

彼女はの俺パートについても少し語っておきます。

まずイントロ1
あえて不協と言われる和音を入れてます

イントロ2に入る前のピロピロピロ~は
ビーズっぽいなと自分で思ってます
レスポールで弾いてそう

Bメロに入る前の不協
サビ前の不協
マチさんは不協な和音が大好き

何で不協な和音を入れたか
曲名のサイコ感を出したかった


それだけです。笑

サビのコードは実はデモ段階と少し違ってて
メンバーに提案したらこっちの方がいいと言ってくれて今の形になってます

歌もの系はアレンジ考えるの楽しいんだよ本当に…笑

で、リズムが変わるAメロ
これもメンバーにこんな感じに変更でと伝えて
凄くイイ感じになったかと。
色気を感じませんか?

幻鬼さんの作る曲のメロディーは個人的にも大好きだから、曲を壊さないアレンジを心掛けてます

でもリトルのアレンジは手こずった…
曲中に転調が繰り返されるから自分でアレンジしてて凄い大変だった記憶がある

イントロだけで2、3回転調してんじゃないかな…
デモ段階の時と大幅に変わった曲でもある
でもメロディーが凄く良いから上手くまとまったと思ってます

長く語ってしまったけど
今回の作品はそんな感じです。笑

読みながらでも
もう一回聴いてみてくれ

では。

昨日の夜から投稿に苦戦して、やっと禁止ワードを見つけた人からの投稿