先日、出張で帰りの新幹線の指定席の切符を落としました。。。いい歳して情けないなぁと思いつつ、領収書もって窓口に行ったのですが、その時の駅員の対応が恐るべし。

 

私  :すみません、新幹線の切符落としたのですが。

駅員:すみませんが、再度買いなおしていただけますか?

私  :いえ、指定席で領収書もあるのですが。

駅員:はい、それでも再発行はできません。

    近くの席空いてますのでそちらをご用意することは可能です。

私  :指定席で領収書あって意味が分からないのですが。

駅員:見つかったら払い戻しますので、再度購入をお願いします。

私  :いや、でも空いているわけですよね?

駅員:はい、空いていればそちらに座っていただいてもかまいません。

私  :・・・

 

このやりとりなんなんですかね?JRさん何とかしてください。

 

切符を落としたのは自分なのでそこの非は認めますが何故こんな対応になるのでしょうか?自由席ならまだしも指定席買っていて、その証拠もあるのになぜ再度買い直し?

 

あ、今、このブログ書いていて気付いたのですが、入場券買って入って、勝手に座っておけばよかったです。。。結局、人生初、二席自分で買って新幹線に乗ったのでした。

 

まだ世の中にはいろいろな体験していない事象が存在してますね。エクスプレスカード申込もうと思います。