最近、また行き詰っている亀谷です。。。

 

仕事は行き詰っておらず、皆さまのおかげで順調に進んでいるのですが、自分として目標が定まっていないのが一番大きな問題です。

 

先日、とある先輩経営者の方と夕飯をご一緒させていただいた際にもこの話をしていたのですが、望んでなくても生活レベルを上げてみるとか、生活を色々変えてみたら良いんじゃない?といわれました。

 

今はサラリーマンではなく、いち経営者。サラリーをもらっているのではなく、事業を一応は作り出している側なわけで、サラリーマンみたいな考え方をしていても仕方がないと。

 

まぁ、確かにそうなんですよね。逆にそこを逃げ道にして、自分が今できる規模でリスクを減らして生きているだけなのかもしれません。

 

ということで、ちょっと反省しまして、

 

今までシェアオフィス内で十分だと満足していたのですが、来期から自分のオフィスを作って引っ越してみることに決めて、早速契約してきました(笑)

 

思い立ったが吉日!

 

その他何個か自分の生活を変える施策も仕込んでみましたので、ここから1か月間自分の意識がどう変わるかが楽しみです。

 

結構な金額投資するのでいろんな意味でドキドキしますね(笑)

さ、期末に向けて引き続き頑張ります!

AD

明日からまた仕事がスタートします!今期も残り2か月頑張ります!

 

さて、毎週続ける!と公言して、できる限り更新しているこのブログ「人生の下り方」ですが、実は2002年くらいからやっています。amebaに移転してきたのが2007年4月です。

 

特に意味なく、自分の記録として続けていたこのブログですが、「最近、あぁ、これは自分のチャートみたいなもんなんだなぁ。」と思い始めました。

 

 

人って、そんなに劇的に変わらないですよね?

 

1日や1か月で進歩なんてしないし、1年で見ても大幅には変わらないことも多いですが、少しずつ気づかないくらいの幅で変化しているわけです。

 

自分の行動や思考の記録をつけていると、意外とこの幅に気づきます。ブログを読み返すと、意外と自分も変わっていっているなぁとか、規則性があるなぁって気づくんです。

 

書いているときは、また同じようなこと書いてるなぁと思っていても、意外と昔の記事とは書き味や方向性が違うことに気づきます。

 

経営やっていて思うのですが、会社の方向性って毎日ころころ変わっていくんですよ。昨日こうしたら良いと思っていたことが、次の日はこっちの方が良いなぁと思うとかしょっちゅう起こります。でも時間軸は進んでいるので、上昇トレンドか下降トレンドかどちらかにはのっています。多分、変わらず安定はありません。

 

そこで常に自分が上昇トレンドにいるのか下降トレンドにいるのかの変化をマクロ的な視点でしっかり把握して、方向性を間違えずに進んでいくことが重要です。

 

その時、短期的な目線だけでなく、過去、未来も含めて自分の考え方を理解し長期的に分析できるツールがあることはひとつの強みになります。そういう意味では、このブログを続けていることも多少は意味があるのかなぁとも思いはじめました。

 

こう考えておけば、ブログに書く内容も意識的に今の自分を書いておこうと思えますし、良い方向ですよね。宜しければ、亀谷の生き方、考え方のチャートとして皆さまも楽しんでいただければ幸いです。

 

それでは、来週からも頑張っていきましょう!

AD

先週のサボリ分です。。。ちゃんと毎週更新やらないと駄目ですね。GWで少し時間があるので、今年の目標の棚卸しでもやっておこうと思います。

 

ちなみに年始に定めた目標は下記の通りです。

http://ameblo.jp/metanika/entry-12234042077.html

 

・仕事    :とりあえず10億達成に向けて仕込む。

・麻雀    :下手の横好きももう少し形にしたい。年間半荘数200半荘。平均着順2.4前半

         余裕があればプロテストも受けてみる。目指せabemaデビュー。

・ダイビング:今年こそハンマーの群れを見たい!

・ドローン  :操縦時間を伸ばします。

・読書    :今年は空き時間を読書に使う。

・英語    :こいつをどうするか考え中。。。

 

そして現状

 

・仕事    :とりあえず10億達成に向けて仕込む。  

         →これはぼちぼちやっています。足場を固めつつ無理はしない。

           お金のために仕事をしない。自分の時間にレバレッジを効かせて働く!

 

・麻雀    :下手の横好きももう少し形にしたい。年間半荘数200半荘。平均着順2.4前半

         余裕があればプロテストも受けてみる。目指せabemaデビュー。

         →プロテストは受けて落ちました。。。

           ここ数年の大スランプから抜け出れません。なんでこんなに弱くなったんだろうか
 

・ダイビング:今年こそハンマーの群れを見たい!

         →与那国で達成!神子元で見ると、本数100本を超えるに切り替えます。
          
・ドローン  :操縦時間を伸ばします。
         →粛々とやっていますが、毎日のプラクティスに入れようと思います。
           まだまだ練習不足ですね。
 

・読書    :今年は空き時間を読書に使う。

         →全然駄目、、、もう少し本を読んで勉強しないと。

 

・英語    :こいつをどうするか考え中。。。

         →こいつはどうにもなってないですね。ドローン作るときだけです。
 
今年はこれに船舶免許と投資の勉強を加えていきます。
あと動画編集と写真のレタッチの勉強もしたい。
 
視野を広げ、視座を変えながら、少しでも人生を楽しんでいきたいと思います。
AD