日本に帰国し、さっそく本日から始業しております。先週は渡航先が想像以上にネット環境が悪く、レスポンスが遅くなり失礼いたしました。今日から遅れは取り戻したいと思います。

 

さて、今週のブログは、

 

現状、自社が提供するサービスに関して最近よく考えること

 

について書きたいと思います。それは、

 

どのくらいの期間で、キャンペーンの成功率(KPI達成率)何割だったら良いのだろうか?

 

です。

 

※画像はイチローのエリア別打撃率です。

 

費用をいただいて提供するサービスですので、10割と言えるに越したことはありません。(サービスの提供の仕方によっては10割近く出せないこともないのですが、それはフェアではない気がします。)

 

正直に申しまして、広告なんて外的要因に左右されやすい水物なところがありまして、キャンペーンの作り方が同じであっても、運用担当者の業務状況、協力会社のモチベーション、お客様の体質などによって簡単に変動します。

 

もちろん、私の場合は、他の人がやるよりは自分がやった方が絶対マシだと思ってご提案しますし、自分がやるキャンペーンは100%成功させたいと願って遂行しますが、とはいえ現実はそんなに上手くはいきません。0から始めて1発で成功するケースは3~4割くらいな気がします。

 

そこからチューニングするチャンスをいただいて、1年丸っとPDCAから方針まで任せてもらえれば、何らか良い方向にはもっていきますが、それでも弊社に支払う費用に見合うレベルと判断していただけるところまでもっていけるのは【8割くらい】なんじゃないでしょうか。

 

はことして独立して1年間の継続率がこんなものなので、きっとこんなもんです。

 

しかし、これはサービスとしてはOKなレベルなんでしょうか?

 

お客様に提案するときに、「1発で成功する確率は3割~4割。1年任せていただいたとして8割です。」と素直に言えば良いんでしょうか。とはいえ、これも自分が100%コミットして動けての数字なので、会社として大っぴらに言える数字ではありません。

 

本当にどうしたものか。悩ましい問題です。もっとちゃんと効果効能をうたえるものを売りたいなぁと思うのは通販と同じようですね(笑)

 

まぁ、結論は自分がもっとレベルを上げるしかないんですけど。。。

 

好きではあるんですが、やはり広告業の経営者として自分は向かないのかなぁ。と思う近この頃だったりします。

 

では、来週で9月も終わり!皆さん頑張りましょう♪

 

P.S.電通さんの事件の件で、いろんなヒアリング来ますが、うちは水増しするくらいなら、結果を良く見せたいと思っていますので、わざわざそんなレスが悪く見えるようなことはやりません!ありえないですね。以上です。

AD

今週は一週間夏休みをいただきます。ちょっと電波の悪いところにいますので、メールの返信など遅れる場合がございます。申し訳ございません。

 

さて、迷走しながら、見えない未来に爆走する会社。
株式会社はこですが、引き続き安定の蛇行運転中です。

 


広告代理業、コンサル業はやりたくない!


でもキャッシュフローが淀むと怖い。


仕事がある広告代理業、コンサル業をやる。


自分の他の事業の進行が遅れる。


駄目なパターンですね。本当にどこかで思い切らないと。これでは何にも個人事業主と変わらない。お金儲けのためだけに独立したわけじゃないだろ自分!


まぁ、でも怖いんですよねぇ。。。お金が減っていくの(笑)想像していた以上にビビってます!


偉そうなことをソーシャルで発信している割には、未だ自分の給与をほとんどもらわず、経費にも厳しく運用しているのはこのせいですね。自分で使うくらいなら、とりあえずは社内留保して他に回した方が安定感が上がるし。

 

なんて思ってしまう自分は経営には向いてないんでしょうか?良くわかりません。経営するって本当に難しい。。。(まだこんなの経営って言わないのかもしれませんけど)

 

最近は自分にとって、まずはこのレイヤーを抜けることが第一関門だな。なんて思ったりもして、人間としての自分の小ささを感じる次第です。

 

きっと、こんなことも3年くらい試しながらやっていれば、何かわかることがあるんでしょうね。とりあえずは蛇行しながらも前に進んでいきたいと思います!

 

では、今週は人生初のシルバーウィークを楽しみたいと思います!

AD

仕事の借金を抱え過ぎて、最近バタバタしています。夏休み終わったのに宿題が終わりません。。。そんなこんなで今週は2本同時掲載です。

 

 

最近、やりたいことが多いのに、自分のスキルが追いつかなくて、時間足りずに困ってます。何事もはじめからは上手くはいかないことは理解しています。しかし、あんなことも、こんなこともやりたいのに、時間かかるし、やってみると全然上手くいかない。「あれ?イメージと違うなぁ。」なんてことばかりです。

 

もともと器用な人間ではないので、一発で全てが上手くいくというのは、はじめから諦めているのですが、それでも不器用過ぎて泣けてきます。。。

 

□仕事の幅はもっと広げたい。

□英語も中国語もレベル上げて海外にも出たい。

□映画みたり、本読んだり、漫画読んだり、芝居みたり舞台行ったり文化的にも勉強したい。

□ピアノやベース、楽器ももう一度しっかりやり直したい。

□ダイビングも上手くなりたいし、今年の冬こそはスノボーもグラトリ練習したい。

□ドローン操縦も上手くなりたい。

□デザインも、コーデイングも勉強したい。

 

他にもいっぱいやりたいことがあるのにのに、時間(能力?)が足りません。。。

目いっぱい詰め込んでも、まだまだ調整が必要です。

 

最近、特に思うのは時間の大切さです。

いやー、24時間って短い。365日って短い。結局人生って短い。

 

もっと早めにチャレンジしていたら人生でできることがいっぱいあったはずなのに、だいぶん無駄な時間を使ってしまいました。個人的には今の結論に辿り着く過程として、必要な時間だったと思って楽しく生きてますけど、若い人にはもっと早くに気づいて自由に楽しく生きてもらいたいものです。

 

世の中実現できないことはないし、楽しいことばかりです。

 

では、とりあえず先週までのブログ借金を返済し、今週もスタートします!

皆さま引き続き今週もよろしくお願いいたします。

 

 

※お知らせ※

①来週いっぱい夏休みいただきます!

②今週は2本同時更新です。良かったらこちらもどうぞ!

一歩ずつ前に進もう。富士山に登って思うこと【36/53】

http://ameblo.jp/metanika/entry-12199106167.html

AD