最近、良くこれに迷う。

多分、7割くらい失敗するだろうなぁ。
と思う試みを提案してほしい。

と頼まれる。


それを成功させるのが、代理店のアイデアだろ。
と言われるとそれまでだが、

ただ経験的に自分が画期的なミラクルCを出さない限り
失敗するんだろうなぁと思うものが多い。

営業方針的には、原則お断りすることにしているが、
どうしてもという場合は、失敗を覚悟して頂き、
御提案させていただく。

そして実施すると、ま、予想通り上手くいかない。



ここからがポイント。



性格上、負け続けるのは嫌なので、
そういう場合はきちんと反省点と改善点を合わせて
報告することにしている。

あなたのやりたいキャンペーンは
このやり方でいけばいいんじゃないですか?





でも、面白いことにここからは本当にうまくいかない。

チャレンジさせたのに、フィードバックを元にした
再提案にはのってもらえないことが多い。

一度やってしまったので企画自体の面白みはなくなっているが、
次は勝てる可能性上がっているのに、、、、

もったいない。


なんでだろうか?
じゃ、この企画やめましょう!

っていう提案にのってもらえた方が
お客さんのためになっている。


別に目新しさや面白さばかりが広告じゃないんだから、
マイナーチェンジを加えた手堅い企画をやるのも
悪くないと思うんだけどなぁ。


まぁ、私は広告マンじゃないから良く分からないけどね。