最近、良くこれに迷う。
多分、7割くらい失敗するだろうなぁ。
と思う試みを提案してほしい。
と頼まれる。
それを成功させるのが、代理店のアイデアだろ。
と言われるとそれまでだが、
ただ経験的に自分が画期的なミラクルCを出さない限り
失敗するんだろうなぁと思うものが多い。
営業方針的には、原則お断りすることにしているが、
どうしてもという場合は、失敗を覚悟して頂き、
御提案させていただく。
そして実施すると、ま、予想通り上手くいかない。
ここからがポイント。
性格上、負け続けるのは嫌なので、
そういう場合はきちんと反省点と改善点を合わせて
報告することにしている。
あなたのやりたいキャンペーンは
このやり方でいけばいいんじゃないですか?
と
でも、面白いことにここからは本当にうまくいかない。
チャレンジさせたのに、フィードバックを元にした
再提案にはのってもらえないことが多い。
一度やってしまったので企画自体の面白みはなくなっているが、
次は勝てる可能性上がっているのに、、、、
もったいない。
なんでだろうか?
じゃ、この企画やめましょう!
っていう提案にのってもらえた方が
お客さんのためになっている。
別に目新しさや面白さばかりが広告じゃないんだから、
マイナーチェンジを加えた手堅い企画をやるのも
悪くないと思うんだけどなぁ。
まぁ、私は広告マンじゃないから良く分からないけどね。
多分、7割くらい失敗するだろうなぁ。
と思う試みを提案してほしい。
と頼まれる。
それを成功させるのが、代理店のアイデアだろ。
と言われるとそれまでだが、
ただ経験的に自分が画期的なミラクルCを出さない限り
失敗するんだろうなぁと思うものが多い。
営業方針的には、原則お断りすることにしているが、
どうしてもという場合は、失敗を覚悟して頂き、
御提案させていただく。
そして実施すると、ま、予想通り上手くいかない。
ここからがポイント。
性格上、負け続けるのは嫌なので、
そういう場合はきちんと反省点と改善点を合わせて
報告することにしている。
あなたのやりたいキャンペーンは
このやり方でいけばいいんじゃないですか?
と
でも、面白いことにここからは本当にうまくいかない。
チャレンジさせたのに、フィードバックを元にした
再提案にはのってもらえないことが多い。
一度やってしまったので企画自体の面白みはなくなっているが、
次は勝てる可能性上がっているのに、、、、
もったいない。
なんでだろうか?
じゃ、この企画やめましょう!
っていう提案にのってもらえた方が
お客さんのためになっている。
別に目新しさや面白さばかりが広告じゃないんだから、
マイナーチェンジを加えた手堅い企画をやるのも
悪くないと思うんだけどなぁ。
まぁ、私は広告マンじゃないから良く分からないけどね。