ローソク足の数え方 | メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

無料のトレードソフトであるメタトレーダー4のプログラムを作るコツをアップします。初心者がインジケーターとEAのプログラムを作成できるのを目指します。

メタトレーダーでのプログラムの際、ローソク足の数え方に少し癖があります。

ローソク足を数えるのに、普通は左から数えてしまうと思いますが、

メタトレーダーのプログラムでは、右から数えます。

そして、一番新しいローソク足は、0から数えます。

チャートに100本のローソク足があった場合、

一番新しい動いている現値のローソク足は 0本目で、

その左隣のローソク足が 1本目

そのまた左隣のローソク足が 2本目となり、

一番古いローソク足は 99本目になります。


時間が進みローソク足が1本増えて101本になった時、

新しく出来た現値のローソク足が 0本目になります。

そして、先ほどまで0本目だった左隣のローソク足が 1本目になり、

一番古いローソク足は 100本目になります。



常に現値が 0本目になり、過去に向かって本数が増えていきます。

最初は慣れないと思いますが、そういうルールなので慣れてくださいね~♪