もちふわ。豆腐とヨーグルトのホットケーキ。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

もうすぐ1歳2ヶ月を迎える息子。
途中まで順調だった離乳食が、ロタ感染以降状況が変わり、
ただいま、食べムラ真っ盛り。
ムラっていうか、最近はもはや食べてない

口をつぐんで拒否したり、
食べたと思ったらべーって出したり。
一方で大人の箸であげると食べる時も。

まだおっぱい飲んでるけど、量も回数も減ってるし、
お腹空かないのか!!!???


とりあえず食事が苦痛にならないように、

嫌がったら無理強いしない(T_T)
上手に食べたらテンション高く褒める(;´∀`)
食べなくても毎日ちゃんと作って一緒にご飯を食べる状態を作るヽ(´ー`)ノ

怒らず、がっかりせず、
「今日は食べるかな~♪」ってテンションを保とうと思うけど、
如何せん食って健康や生命に係る部分やから、
いつ食べだしてくれるだろう。
このままでええんかな。
と若干不安になりつつ・・・


手を変え品を変え見た目を変え、
色んなものにチャレンジしてはゴミ箱へ。
そんな中作ったホットケーキ。
卵アレルギーやから卵はナシで。
めっちゃ少量やけど約1枚食べてくれた・・・
ふー




材料 (直径5㎝×5枚)
★ホットケーキミックス 75g
★絹ごし豆腐 40g
★ヨーグルト 40g
★水 100g
人参(すりおろし) 適量


作り方。
1、デジタルスケールにボールをのせ、
  ★の材料を順に入れ、よく混ぜ合わせる

2、1に人参のすりおろしを入れてざっくり混ぜる

3、フライパンに2を入れて両面焼いて完成!



ツナや小松菜などのお野菜を入れてもよさそう。
大人もはちみつかけたら、普通に美味しく食べられます。



今日の晩ご飯は鮭を焼いて、
私も同じものを食べて、箸であげてみようと準備したけど、
そもそも席にもつかず、眠いー!!!とベッドへ。・゚・(ノД`)・゚・。
保育園でもほとんど食べなかったらしいし・・・

生まれてからずっと、おっぱい飲む量も少なめ(時間が短い)やから、
元々食は細そうやけど、少なくとも食べるようになるといいなぁ
-----------------------------------------------------------
■対象
10ヶ月くらい~
■アレルゲン
卵✕ 乳製品◯ 小麦◯ えび✕ かに✕ 落花生✕ そば✕