ルクエでめっちゃ簡単。柿の蒸しパン。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

こんな夜中にクッキング。
ここ数日、両家の親から重複して柿をもらい、柿がいっぱい。
旦那さんはほとんど不在やし、
うちは明日から実家に帰るし、
完熟柿は苦手やし、
ってことで、柿の蒸しパンを作りました。
昨日は失敗したけど、今日は成功!
うんまい^^

実家にいる間に賞味期限を迎えてしまう卵もあったから、
錦糸卵も大量に作って冷凍~

早く寝ろ!って自分につっこみつつ、
こういうことしたくなる時がある。

お休みなさい。


材料 (レギュラーサイズ1個分)
柿 1個
ホットケーキミックス 150g
★砂糖 大さじ1
★卵 1個
★牛乳 100ml
★サラダ油 大さじ1
★シナモン 適量
バター 適量

作り方。
1、柿をさいの目切りにする

2、ボールで★を先に混ぜあわせ、ホットケーキミックスを加えて
  ダマにならないように混ぜる。
  そこに柿を半分入れてサックリ混ぜる。

3、スチームケースにバターを薄く塗り、2のタネを入れて、
  机にトントンして空気を抜き、残りの柿を上にのせる。

4、600Wのレンジで5分チンして完成!



実は昨日もちょっと違うレシピで柿を入れて作ってみたけど、
柿が柔らかくて汁気が多すぎたせいか、うまく膨らまず。
ちょっとレシピを調整して、今日は成功したのでメモメモ。
完熟し過ぎた柿だと、上記レシピでもうまく膨らまないかも。
そこそこの熟し度合いの柿の使用をオススメします。

その他、肉やら野菜やら冷蔵庫の中身を掃除できたので、
実家でゆっくりしてきます~