タイ料理な気分。タイ風たまご焼き。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

新居に引っ越しして3週間。
キッチンの施工ミスなどが重なって、なかなかお料理できる環境がなかったけど、
ようやくボチボチ整ってきた。

赤ちゃんがいるのでなかなか外食もできないため、
昨日は食べたいな~と思ってたタイ料理(風)を作りました。

MENU---------
豚肉ときゅうりのナンプラー炒め
タイ風たまご焼き ←レシピはコレ。
トムヤムクン風スープ
餃子 (タイじゃないけど旦那さんが食べたいとw)
キャベツと塩昆布のサラダ
ご飯


材料(2人分)
たまご 2個
水 大さじ2
キャベツ(千切り) 適量
青ネギ(小口切り) 適量
ナンプラー 小さじ1.5
スイートチリソース 適量
ごま油 大さじ2~3

作り方。
1、フライパンにごま油を多めに入れてしっかり熱する。

2、たまごは水を入れてしっかり溶き、キャベツの千切り、
  青ネギ、ナンプラーを入れて混ぜあわせておく。

3、フライパンに2を流し入れ、外面がカリっと焼け、
  真ん中が半熟状態になったら、オムレツ形に成形し皿に盛る。

4、スイートチリソースを添えて完成!



豚肉ときゅうりのナンプラー炒めは、以前掲載のレシピと同じですー
アジアンな気分。豚肉ときゅうりのナンプラー炒め。

トムヤムクン風スープは、材料がないので、
おうちにある材料で作れる下記のレシピで作りました!
コチュジャンがなかったので、豆板醤で・・・
トムヤムクンに近い味になってビックリ!
辛くなり過ぎないよう、豆板醤は小さじ1強くらいにしました。
それでも旦那さんからは辛めだね~と。
このレシピおすすめです!!
旦那さんからも美味しいいただけました。
コチュジャンとミルクで本格トムヤムクン

サラダは、ヤムウンセンを作る予定だったけど、
ナンプラーがなくなりそうだったため断念・・・
いつものキャベツのサラダに急遽変更。


今週末も旦那さんとお家を整えて。
少しずつ自分たちのお家になっていくのが楽しい(^^)