外カリっと中しっとり。フレンチトースト | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

先日、Facebookの投稿を見て
どうしてもフレンチトーストが食べたい気分になったので、
子育ての合間をぬって朝食に作ってみましたー
朝はバタバタするから、
夜のうちに卵液に漬けておいて、朝は焼くだけにして・・・

適当に作ってみたわりには、うまし。




 材料 (2人分)
バケット 4切
マスカルポーネ 適量
★卵 1個
★牛乳 100ml
★三温糖 小さじ2
グラニュー糖 適量
バター 適量


 作り方。
1、バケットを適当な厚さに4つに切り、
  中央に切れ込みを入れ、その間にマスカルポーネを適量挟む

2、★の材料をしっかり混ぜて卵液を作り、1のバケットを両面しっかり浸す
  ※私は前日夜から浸して冷蔵庫に入れておきましたが、
   当日卵液を吸い取るくらいに漬けるだけでもOKかも

3、フライパンを熱し、バターを入れて2のバケットを並べて焼き、
  両面にキレイな焼き色がついたら蓋をして軽く蒸し焼きにする

4、ふっくらしてきたら、グラニュー糖を片面にふりかけ、
  その面をグラニュー糖が溶けるまで焼いたらお皿に盛って完成!


クリーミーなフレンチトーストにしたくて、
間にマスカルポーネを挟んでみたけど正解!
ふっくらした中生地とマスカルポーネが合います^^

そして外をカリっとするために、最後にグラニュー糖をまぶしてみた。
溶けて固まったグラニュー糖がカリっとした食感とほのかな甘味になって

バケットが余ってるし、ちょっとハマったので、
次回もちょっと違ったバリエーションのフレンチトースト作ってみよう。
明日は何味にしようかな