後から辛さがくる。野菜カレー。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

今日の野菜カレーは結構辛いけど後引く美味しさ音譜

相方は顔の毛穴という毛穴から汗かきまくって食べてました。



めすおのブログ


ナイフとフォーク材料 (2人分)

玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

じゃがいも 1個

にんじん 1/3個

なす 1本

トマト(みじん切り缶) 70g

しょうが(すりおろし) 大さじ1

にんにく(みじん切り) 大さじ1

サラダ油 40ml

コンソメ 1個

水 350ml

塩 少々


<ホールスパイス>

クミンシード 小さじ1/2

クローブ 4個

ベイリーフ 1枚


<パウダースパイス>

クミン 小さじ1/2

コリアンダー 小さじ1/2

カイエンペッパー 小さじ1

黒こしょう 小さじ1

ターメリック 小さじ1/2

ガラムマサラ 小さじ1



ニコニコ作り方

1、玉ねぎはみじん切り、じゃがいも・にんじん・なすは角切りにする


2、鍋にサラダ油を温め、クミンシードを入れる。ぱちぱちとはじけて

香りが立ちはじめたら、そのほかのホールスパイスを加えて香りを出す


3、みじん切りにした玉ねぎを加えて、焦がさないようきつね色になるまで炒める


4、玉ねぎがきつね色になったら、しょうがとにんにくを入れて、よく混ぜながら炒める


5、全体がなじんだら、パウダースパイスとトマトを加えて混ぜながらよく炒める


6、粉っぽさがなくなったら、じゃがいも・にんじんを加えて炒め、水・塩・コンソメを加えて弱火で煮込む


7、じゃがいもとにんじんがやわらかくなったら、ナスを加えて全体がなじむまで煮込んで完成!



辛いものが好きなので、

カイエンペッパーや黒こしょう、ガラムマサラの分量を若干多めにしてます。

辛みを抑えたい場合は、表示の半量くらいがいいかも。