辛~い!チキンゴロゴロ、チキンカレー。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

続いてチキンカレー。

これが今までで一番美味しかった!

チキンもスプーンで切れるほどやわらかくてGOODです。


なんか写真だと見た目がよろしくないですが(苦笑)。


めすおのブログ


ナイフとフォーク材料 (2人分)

鶏モモ肉 1塊

鶏ミンチ 80g

玉ねぎ(すりおろし) 1/2個

玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

トマト(みじん切り缶) 140g

にんにく(みじん切り) 大さじ1

しょうが(すりおろし) 大さじ1

コンソメ 1個

水 20ml

サラダ油 50ml

塩 少々


<ホールスパイス>

カルダモン 5個

クローブ 5個

シナモン 1片

唐辛子 2本


<パウダースパイス>

ターメリック 小さじ1/2

クミン 小さじ1/2

カイエンペッパー 小さじ2

ガラムマサラ 小さじ1.5

パプリカ 小さじ1/3

ナツメグ 小さじ1/4



ニコニコ作り方

1、鶏モモ肉の塊の皮をとり、すりおろした玉ねぎにつけて5時間くらい置く

(すりおろした玉ねぎにつけておくと肉がやわらかくなる)


2、フライパンにサラダ油を入れて温め、熱くなり過ぎないうちにホールスパイスを全て入れて中弱火でいためる。

ホールスパイスの香りが立ってきたら、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒める


3、玉ねぎがきつね色になってきたら、にんにくとしょうがを入れて、玉ねぎが茶色くなるまでじっくり炒める


4、玉ねぎが茶色になったら、すりおろした玉ねぎにつけていた鶏モモ肉の塊を、玉ねぎのすりおろしごと

入れ、鶏ミンチも加えて塩をふる。鶏肉の両面に焼き色がついたら、トマトを加える


5、トマトがなじんだら、パウダースパイスを表示順に入れて炒める


6、粉っぽさがなくなったら水を加えて、弱火で鶏がやわらかくなるまで30分ほど煮る。途中でコンソメを加える

(水は、水分がなくなったら適宜追加してもOK)


7、赤い油がうき、鶏肉がやわらかくなったら完成!




最後に味を見ながらスパイスを加えて、好みの味に整えてください。



今日は本当にかなり美味しくできました。

この味を安定的に出していきたい!

2合炊いたサフランライスをペロリと完食ですチョキ