おかん直伝のミートソースパスタっ♪ | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

今晩のごはんは、前におかんに教えてもらったミートソースパスタ音譜

昔から大好きで、どうしても作ってみたくてレシピを教えてもらいました。


冷蔵庫に会社の先輩からいただいた「いちじく」もあったので、おつまみも作ってみました。

スープはちょっと手を抜いてキャンベルのクラムチャウダーです。



めすおのブログ-ミートソースパスタ













■ミートソースパスタ。

ナイフとフォーク材料

生パスタ 2人分

合挽きミンチ  280g
玉ねぎ  中1個  ※みじん切り
にんじん  小1本  ※みじん切り
セロリ  小1本  ※みじん切り
にんにく  1/2かけ  ※みじん切り
トマトペースト 100g
赤ワイン 大さじ4弱
スープストック 300g
塩  適量
こしょう  適量
サラダ油  適量
ローズマリー  適量
セージ  適量
ローリエの葉  小1枚
バター  適量




ニコニコ作り方

①ソースを作る鍋にサラダ油を入れみじん切りした野菜をいため、
ローズマリー、セージ各少々、ローリエを入れる。


②フライパンにサラダ油を熱し、牛、豚ミンチをパラパラにいためる。
塩、こしょうして野菜の鍋に移し、赤ワインを入れ、弱火で3分程煮る。
トマトペーストを入れ、酸味が抜けるまで5分ほど煮詰める。


③スープストックを入れ、弱火で30分程煮詰める。
あぶらが浮いてくるようならすくって捨て煮詰める。
※スープストックはお湯にチキンコンソメを1個煮溶かした物でOK

④バター大さじ1杯を煮とかし、ミートソースとスープを入れて煮る。
濃度をみてスープを加えてのばし、ゆでたてパスタにかける




今日のミートソースはちょっと塩を入れすぎて味濃くなってもたガーン

パスタはフェットチーネにしてみました。

が、個人的には普通のパスタが好きかも。


でもやっぱり美味しいラブラブ