ここ数日取引をしてなかったんだけど、昨日は出ていたら2種のデイトレともメチャ勝ちでした。
金曜日にホントの日中大天井で買ったやつ(これはストップがタイトなので被害は少なかったんだけど精神的ダメージが大きかった)も昨日はしっかりとれてます。

さて、こうなると「いつもやってるやつも運用をやめてよかったんだろうか」って気になってきて久しぶりにデータを更新してみました。
するとこのような結果に。


デイトレ損益曲線

2つとも基本はいっしょで仕切方がちょっと違うだけです。僕は最近では主に左側のやつでやってました。

取引回数はこれを見ると500回弱。ちなみにこれはバックテストの結果ではなくルール通りにやった場合の実売買の結果です(とはいっても実際は裁量で早利食いとかしてますが・・・)。

で、このグラフを見て「なんだよ。全然問題ないじゃないか」って思う人もいるでしょう。ええ、僕もそんな気がしてきました。
ただし、左側のやつはここのところの連敗で最大ドローを更新してしまいました。とはいえ、直近の爆益?があるのでへこんでるようには見えませんが・・・。(ぴょーんと上にはねた後のへこみがそれです。これでも2500円幅くらいへこんでます)。

それにしても、よく商材販売(225など)でこういう右肩上がりのグラフ(バックテスト)を載せてるところがありますが、このグラフを見てわかるとおり、ほんのちょっとしたへこみでも精神的にはうんと堪えるんですよね。だからやっぱり誰かが作ったやつ(売買ルールはブラックボックス化されている)で、バックテストのグラフしかないやつを使って実際の売買をしようっていう気にはなれません。

で、迷いに迷ったあげく、今日からまたちょっと再開することにしました。
すでに3月も枚数を減らしてますがさらに減らしてやります。
4月分は昨日の順行トレードのおかげでやっていればそこそこのプラスになってしまいましたが、3月31日や4月1日のトレードをスルーしたおかげでそこから考えれば得られなかった利益は400円幅ほどなのでまあよいでしょう。あとはやりながらどういうときに負けてどういうときに大垣内するのかを観察しながらフィルターを考えたいです。
でも枚数をさらに減らすことにより、これだけだとホント昔に比べたらさらに「やってないに等しい状態」になるので他のトレードも実弾を入れていかないといけません。


指標

ガソ

B買いC買い(再陽転)D売り

ゴム指数と東京ガソが再陽転で、これにて買いは

コーン・ゴム系すべて・東京オイル製品で、あとは売りです。

小豆は順行による全玉手じまい。また、大豆は売りのせするそうです。

大丈夫なんでしょうか?大豆。


他に自分が見てる線ではオイルはかなり微妙(転換するかどうかの微妙なところ)に来ています。どっちへ行ってもおかしくない感じです。しばらくもみ合いかな?トレードはしないほうがよさそうなところです(スウィング)。