久しぶりの更新

テーマ:

みなさんこんばんは。


約1ヶ月ぶりの更新です。


前回のタイトルが「ピンチ」だったり、その前が「連敗中」だったりしたので、「やつもついに死んだか」と思われたかもしれません。


たしかにもうここ1ヶ月でいろんなことが起こりまくりました。

もうね・・・・頭がおかしくなるくらい。


で、そのうちの一つは確かに「相場」もありますが、それは「相場で大負けをした」「撤退せざるを得なくなった」というほどのものではありません。

次のグラフは


20080501

僕が有効額をつけ始めてから今回のブログ書き込みをやめたときまでの推移です。

横軸は営業日。750とあるので、年間250営業日とすると約3年でしょうか。


ドローで言えばもっと大きいところはあるし、最後に激凹みしたわけでもありません。


ただ・・・みたらわかりますが、昔のような激増(爆発的な利益増)がないですね。

だんだん張れなくなってしまったのは事実。

ですが、もし昔のように張っていたらこのグラフは大きく下に垂れていたでしょうね。


「損ばかりする」というより「やっても儲からない」

という状態になってしまっていたのです。


商品先物の価格帯が変わり、制限値幅も大きくなったこと・プレイヤーが大きく変わったことなどが今までの手法が通用しなくなってきた原因でしょう。


長く商品を続けてきた人でもここ数ヶ月~半年くらいでずいぶんの人がその市場から撤退もしくは大幅な取引量縮小をしました。普通に考えてやっぱり難しくはなったのでしょう。


でも人によっては相変わらず「商先(商品先物)が一番儲けられる」といって実際儲けてる人もいるのです。


そういう意味では儲けられる手法を絶えず模索研究しなかった自分の怠惰が原因ですね。この度の足踏みは。


今後また商品先物をやるかどうかはわかりませんが、でも、相場とは関わっていきたいなと思っています。

AD

ピンチ

テーマ:

おはようございます。


金曜日も負けました(ガソ)。

すごい連敗です。

でもまだシステムの最大ドローは更新してませんので運用を停止することはありません。ですが、更新してあるところまで言ったら停止します。

そしたらある意味やっと解放されるような感じです。ほっとしてます。

この後その運用停止地点までいかずに急回復したとしても運用は停止するつもりですが。


システムトレードの難しさを思い知らされました。



ところで、デイトレがうまくいってない焦りから、なんとガソリンスウィング裁量売りをかましてしまいました。

そしたがNY原油は大暴騰です。_| ̄|●


指標

ガソ

B~D

買い


↑毎日これ書いてるのですが、それを売買に使ってないわけですからなんのために書いてるのかわけわかりませんね。

AD

連敗中

テーマ:

おはようございます。


昨日も負けました。(ガソリン)

225はいい感じで3回エントリーして2回勝ち1回引き分けでした(引き分けの分は待っていればよかったのですが。)

売りで2回取ってその後の反転で買いを入れてそれは同値で仕切。


このサイト、商材屋リンクアフィリのためのサイトなのかよくわかりませんが


http://www.traderspage.biz/blog/


なんか思わず結構な量のテキストを読み込んでしまいました。


で、久しぶりに

先物市場のテクニカル分析

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784322218916

という本を引っ張り出して寝る前に読みました。


しばらくはこれを読み直そうと思います。




AD

昨日の結果

テーマ:

おはようございます。

昨日もガソリンのデイトレは負けました。

225は昨日こそ出動すべき日だったわけですが何もせず。アホかと。


ガソ指標

B~D 買いのまま

ソフトの調子が悪く再インストールしたので設定が出来ておらずしばらく書くのはやめます。困ったものです。。


トレイダーズが手数料を改定するようですが

http://www.traderssec.com/news/top_news/6061.html


大幅値下げって書いてますが、確かに持ち越しをする人、日中建てて夕場に仕切る人なんかにはいいのですが、今までの「日ばかり返済手数料無料」がなくなるってことはデイトレ(15時10分までに仕切る)やってる人には手数料大幅増ですね。

昨日は

テーマ:

おはようございます。


昨日は225は仕掛けどころがわずかしかありませんでしたが、それを見落としてしまいました。かなり集中してみてないとだめですね。監視銘柄が数種あるとかなり大変だと言うことに気づきました。手法が短期デイトレじゃなければ対応できるのですが。


ガソリンは買いでも売りでもやられて結構ダメージ大です。

どうしたものか。。



指標

ガソB~D

買い

一般大豆・粗糖・東京ゴム・ゴム指数が売り転換しました。

これにて買いは

貴金属3種・大阪RSS・すべてのオイル系


で、あとは売りです。なお、N大豆は順行による全玉手じまい。


225は買いのまま。


昨日の結果

テーマ:

おはようございます。

昨日も225、きちんと出られませんでした。チャンスはいっぱいあったのにね。

ガソリンは売りも買いも負けました。><


それにしてもNY原油下がりませんね。120行くのかなぁ。

100前は「100ドル行くのかなぁ」って毎日気にしていたけど、このくらいになってくるとなんか感覚が麻痺してくるというか、120いっても「ああ、そう。」くらいの印象しか無いんだろうなぁ。


指標

ガソ

B~D

買い

転換はなし。

すなわち、N大豆・コーン・小豆が売りであとは買い。

なお、東京ガソ・東京灯油・中部灯油は順行により全玉手じまい。ちなみに中部ガソはすでに全玉手じまい済み。(粗糖もそうなっています)


今日ちょっとガソリンでスキャの練習をするかも。



18日の結果など

テーマ:

おはようございます。

金曜日はガソリンデイトレは順行(買いでとれました)。

225は、なんと実質さぼってしまいました。あの上げをただ見てるだけという。。。

アホかと。


ガソリン、引けで仕切れない問題は対策をしたつもりですがしばらくやってみて問題がないか判断したいと思います。


それにしても為替がすごいですね。


ドル(現物)を持っていて、そのヘッジのためにFXで3月末頃ドル売りを仕掛けたのですが、売り平均値が99.69という・・・><


それでもドルが上がれば現物外貨の方が大きいので資産?は増えるのですが、やってることは高値買い安値売りです(´・ω・`)


ところで、僕は最近なんか相場を張るといえるようなことをやってません。

NY原油は市場最高値更新ですが、ここまでの上げをまともに取りに行ってないのです。昔ならやっていたのですが。。


トレンドについて行くスウィング売買を復活させるかもしれません。

ただ、準備をしないと。。


指標

ガソ

B~D

買い

転換はなし。

すなわちN大豆コーン小豆が売りであとは買いです。

こうやって見てみるとやっぱり今は「商品は買いでOKだったんだな」って思います。

N大豆とコーン売ってなんか買っておけばOKだったような。


225は売りのまま。

転換はせずでしたか。。これはきついなぁ。実際やっていたら。


やっぱり逆行となりました。

テーマ:

おはようございます。

仕切れなかったガソリンはやはり昨日逆行。

迷いましたがいちおう寄りで仕切りました。


今後の対策ですが、めどは立ちました。

ただ、ガソリン1枚売買するのにそこそこの拘束金(準備金)がいるのでどうなんだろうって気はします。1枚やるのに60~100万くらい。


それだけあれば(技術さえあればですが)FXとか225ならもっと上手に運用できそうですが。。


指標

ガソ

B~D

買い

㊥銀・白金・原油が陽転

これにて売りは

N大豆・コーン・小豆のみとなりました。あとは買いです。

225は売りのままです。


それにしても原油はなんでここまで買い転換しなかったんだろう。不思議です。




引けで仕切れませんでした

テーマ:

おはようございます。


先月もあったのですが今月もまた「引けで仕切れない」という事態が発生しました。


昨日のガソリン先の引けでの出来高は65枚。

かなり少なくなっています。

出来高はそこそこあるはず・・・いやありませんでした。1万2千ですね。

その前の日が1万5千その前が1万6千・・・。なんかいつの間にやら2万円われが定着してますね。


で、取り組みがガソ先で1万2千ですから・・・いかに日ばかり筋の割合が大きいかってことがわかります。


で、彼らはおそらく引け成りとか使わないはず。仕切れなかったら大変だし、また、実際仕切れないので。


もう引け仕切やめようかなと思いましたがでもいい方法が見つかりました。


これでもだめならもうやめます。



指標

ガソ

B~D

買い

金・大阪ゴムRSSが陽転

これにて売りが

銀・白金・N大豆・コーン・小豆・原油

で、あとは買いです。


おかしいなぁ。原油が何で売りのままなんだろう。


225は売りのまま。

今気配値を見てますがNYあげたんでしょうか?(見てない)

㊥はこれがあるから実弾入れるとつらいのです。戻りでかぶせてかぶせて最後に担がれて転換となるので。


昨日の結果

テーマ:

おはようございます。

昨日はガソリン、前場売ってランチギャップアップにやられて、その後買いで取れました。買いの仕切はなんと昨日の最高値。

これ、特殊注文で損切り側にSTを入れてるものの、もし順行して920をつけたら成り行きで手じまい、というやつが20円逆側に滑っての利食いです。

この○○円つけたら成り行き ってのはうんと勢いのある時の利食いだと得をすることがあります(逆に損切り側にこういうのを使うと損が大きくなることが多い)。


で、とにかくガソリンはトータルトントンでした。


225は1回売りで出動。

それも前場のあの上げの最中のちょっとした押しをとったんですが、あとからみると「なんでこんなやりにくいところで・・・」というところ。


あの上げを取らないと!


指標

ガソ

B~D 買い

ゴム指数が陽転。

これにて買いが

一般大豆・粗糖・東京ゴム・ゴム指数・原油以外のオイル


で、あとは売りです。

なお、粗糖と中部ガソは順行による全玉手じまいとのこと。


225は売り増し。

㊥はこういうところでは戻りを売れという指示を出します。これで3分割の3つめが入りました。(だから最後にドテンするときが実にきつい)