なんか北杜夫氏の作品探してみた

・・・けど日本に置いてあったのは昆虫記とさびしいシリーズのみ
楡家も幽霊も白きたおやかな峰も全部ベガスに置いてある・・・orz
あと人工の星とか父っちゃんは大変人とか・・・読みたいじぇ

本屋やAmazonでもう一回購入するのも考えたけど
あの時のあの本で読みたいこだわりで
早速、北作品を送ってもらうよう段取りしたw





とりあ北氏と出会った作品「どくとるマンボウ昆虫記」読み返してみたら
一瞬であの頃に戻してくれた

ドキドキ胸をときめかせながら昆虫採集してた夏。

軽井沢でかぶとやくわがた100匹くらい集めてたのが
夜中に脱走して別荘中、虫だらけになって怒られた思い出

高尾山でギフチョウ捕まえた時の感動

北氏お奨めの折り畳み式捕虫網や三角紙、補虫瓶を買ったり
昆虫標本に見惚れてた宮益坂上の志賀昆虫店。

かぶと虫とくわがた虫を交配させて最強な甲虫を作ろうとしたり←バカですねw

あげは蝶の幼虫をみて月齢を自慢げに言い当ててみたり

授業で習ってるアメリカ歴代の大統領の名前より英語で昆虫の名前覚えようとしてたりw

その延長で釣りとかする様になってルアーよりフライが好きで
その釣り場にあったとびげらのフライ作りに何時間も費やしたり



誕生日にねだって原色昆虫図鑑を買って貰った嬉しさ。
その図鑑っておこづかい何年分するくらい高価だったんよ
それから親や親戚からの誕生日プレゼントが図書券になったんだよね~




・・・オイラの人生で北杜夫って人大きな存在だったんだなって



今さ、自分が大好きだったグループが3月で解散ってなってるけど
自分にとってどんな存在だったんだろう?


色々考えて、想って文章書こうとしてるんだけど
未だに書けてないや