2014年ブラジルワールドカップ決勝トーナメント1回戦【コスタリカvsギリシャ】後半 | ギタリスター誕生~ギター500年の歴史がここから変わる~

 4分。ギリシャの選手が中盤から左サイドを走るふたりの味方のうちの中央よりの選手に合わせてスルーパス。しかし失敗に終わりました。左よりの味方へスルーパスを出して、左サイドをえぐる攻めのほうがよかったと思います。

 

 
 6分。コスタリカの選手が左サイドをえぐってペナルティーアークへプルバック。それをルイスがダイレクトでゴール右隅へクールに突き刺します。コスタリカ先制!ボックスには敵が密集していましたが、ルイスをそれを逆に利用してブラインドシュートを蹴りました。

 

 
 8分。コスタリカのショートカウンター。中央の選手が3人をひきつけてボックス左の味方へラストパス。しかしシュートが遅くてスライディングブロックされてしまいました。もしもボックス左のコスタリカの選手が、もっと左にポジショニングしていたら敵の寄せは確実に遅れたと思います。

 

 
 12分。ギリシャの中盤の選手が右の味方にスルーパスを送りますが痛恨のトラップミス。非常にもったいないシーン。しかし、その前に、ボックス右付近の味方に合わせたスルーパスのほうがチャンスは広がったと思います。

 

 
 20分。コスタリカのドゥアルテが2枚目のイエローカードで退場。コスタリカは1点を守りきるだけだったので極めて痛い。

 

 
 23分。ギリシャの選手が左サイドからアーリークロス。しかしバイタルエリア左にフリーの味方がおり、さらに前方にも広いスペースがあったので、その選手に合わせたスルーパスのほうがよかったと思います。

 

 
 37分。ギリシャが中盤からボックス左のゲカスへロングパス。それが見事に通ったのですが、ゲカスはうまくコントロールできませんでした。

 

 
 マーカーは右にいましたが前にはいなかったのでボレーシュートは難しいとしても、ワントラップからシュートまで持っていければなにかが起きたかもしれません。

 

 
 40分。ボックス左のコスタリカのボルヘスが、ルイスからのなんでもないパスを痛恨のトラップミス。慌てて走って追いかけてクロスを上げますが得点にはつながりませんでした。もしもトラップに成功していたら、GKと1対1で左右2択を迫れていたと思います。

 

 
 45分。ギリシャのゲカスがボックス内でシュート。ナバスがはじいたボールをパパスタソプロスが押し込んでギリシャ土壇場の同点!

 

 

 

目次へ

蹴球革命へ