糖質制限の話 | 千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉県いすみ市で田舎暮らし物件を扱っている明正不動産のブログ。物件情報、不動産・建築・リフォームお役立ち情報、業界裏話、地域の情報など書いています。
海・山・川・湖など自然に満ちた千葉外房の田舎暮らしを応援しています。

年明けからTV番組でダイエットの特集を良く目にします。
いろんなダイエット方法がありますが、よく耳にするのが
糖質制限ダイエット・・。

 

有名なライザップも糖質制限+筋トレだったと思います。

 

私の場合は、ダイエットは必要ないのですが、
祖母が糖尿病だった事と、去年のいすみ市の健康診断で
「40前半でヘモグロビンAIC5.9」と年齢の割りに高めの
数値が出たため、去年の秋頃から糖質の摂取量に気を
付けています。

 

青年部などの地域の集まりでお酒を勧められても
断っていたのは糖質を制限しているためです。

 

糖質制限については、ネットでも賛否両論あり、
正直どれが正解かは分かりませんが、個人的には
何事もやり過ぎるのは良くないと考えています。

 

なので、主食のご飯を断って1日の糖質10g以下など
そこまで徹底するやり方ではなく、食事は普通に取るが、
お酒・糖分の多いジュースやお菓子をできるだけ摂取
しないように心掛るくらいです。

 

それも毎日ではなく、週の内3日から5日くらい制限日を
設け残りはあまり気にしません。それでも甘いものや
好きなものを我慢するのはきついです。

 

これでも糖質摂取量を2分の1位に抑えられます。
その状態で、週2日ほど有酸素運動や筋トレなどを
行います。

 

元々太りにくい体質なので、それだけでも体重が
65kgから61kgに減りました。ちなみに身長は174cm
で体脂肪率は18%くらいです。

 

1年前に自社の物件をご購入頂いたお客様から
「前よりも痩せたみたいですけどどこか体の具合が
悪い所があるのですか」と言われましたので、
体重が4kg減っただけでも見た目で分かるようです。

 

今年は、減った体重4kgを元に戻しつつ体脂肪率を
15%前後まで落とす事を目標に、これはこれで結構

きつそうですが何とか頑張ろうと思います。