またまた、お願い。 | 猫だもの。

猫だもの。

猫とハンドメイド。

私は小さい時からよく知らない人に声をかけられた。おばちゃんになった今でも

それは変わらない。道を歩いていても、電車に乗っていても、買い物している時

も、どこでも声をかけられる。時間や道案内はもちろん相談にのることもあります。


ここのところ多いのはお散歩中のご高齢者。ある方は服に縫い付けてあり、また

ある方は首から下げたカードに、違う方は見せてくれた携帯に同じようなことが

書かれていました。「見かけた方はお手数ですが○○までご連絡下さい。△△」


連絡先がわかればすぐに連絡してご家族の方に迎えに来てもらう。連絡先が

わからない時は、迷わず110番通報して警察に来てもらっている。昨晩もそう

だった。110番通報するのは勇気がいるという人がいるけど、そんなことない。


私なんて色んなことに遭遇するからよく110番通報しています。通報してから

警官が来るまで、どのケースでも20分はかかります。元気なご高齢者なら

かなり移動してしまうので、ご家族や警官が来るまで一緒にいて見守ります。


こういう時、警察は案外親切丁寧に対応してくれます。気になったまま帰ること

は心配でできないですよね。人助けだと思ってちょっと勇気をだして欲しいです。

特にこれからの季節は屋外で寝てしまうと凍死する危険性もありなおさらです。


猫も大事。人も大事。猫にも優しく、人にも優しく。皆様よろしくお願いいたします。