猫だもの。

うち猫・預かり猫・通い猫・外猫・TNR活動・ボラ活動。
動物家族との暮らしは楽しいだけじゃない。介護や看護の
つらさや大変さも正直に書いています。どうぞ、よろしく。


NEW !
テーマ:

夫が寝込もうが動物病院は連れて行ってもらう。土曜日にチャコ

ときく菜ちゃんを病院へ。前回、基準値内で喜んだきく菜ちゃんの

検査結果。今回は基準値超え。1ヶ月休薬した結果がこれなんか。

ふぅ。お薬を再開。ショックやったけど、また下がるように頑張ろう。

 

チャコの結果はこちら。クレアチニンとリンが少し下がってました。

ふぅ。もっと下がってて欲しかったけれど、少しでも喜ばなくちゃだ。

チャコは先月より体重が50g増えてました。減ってるよりいいよね。

毎月、検査結果に一喜一憂。そして、また1ヶ月。頑張っていこう。

 

きく菜ちゃん、サプリ始めました。最近、めっちゃ嫌がって手がでる

けど、おばちゃんは投薬頑張ってます。胸のイボは小さくなったよ。

 

チャコはいつだって頑張ってる。お薬にサプリ4種類に皮下輸液。

毎日ちゃんと飲んでくれて、おりこうに受けてくれて、ありがとうな。

 

あっ、通い猫のシロタンは相変わらずです。ベットがばっちいわい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「うち猫」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ふぅ。夫が風邪をこじらせて会社を休んでリビングで寝込んでて

ブログ書けませんでした。まだ調子悪いのに今日は会社行った。

 

猫達は元気です。カーテンをここまでボロボロにするくらい元気。

子猫のパワー恐るべしですな。この後、ミシン掛けしましたとも。

 

えぇ、からしとしょうがの仕業です。からしとしょうがは横幅に差が

ついたわ。からしはお姉ちゃんの残したご飯を食べて回るからね。

 

黒猫ビス子&白茶パピ子姉妹。茶トラからし&茶白しょうが兄弟。

う~ん、全然こっち見てくれへんな。何枚も撮るの面倒くさいわい。

 

あっ!ビス子が見てくれたけど残念。実物のが100倍かわいい。

隣のこたつもどきの上にしろ菜がいるから緊張してひきつってる。

 

しろ菜はご機嫌でこのポーズ。短い尻尾好きなお母さんはしろ菜

の尻尾が一番好き。もう、おばあちゃんやけど変わらずかわいい。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

大好きな本が昨日、届きました。これ実写映画化されるそうです。

じいちゃん役は誰がするんやろう?検討つかん。色々と楽しみ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きく菜ちゃんに日曜から飲ませている吐き気止め。日曜と月曜は

吐かず。効いてるんかなと思ってたら、昨日の夕食後に吐いたわ。

飲んだからって吐き気が治まって、食欲モリモリなんてことないな。

てか、そうなったらなったで、どんだけ強い薬やねんて怖くなるわ。

 

食べた物が全部、身体に吸収され体重が増えてくれるといいけど

そんな簡単にはいかん。だって食べへん原因もわからんのやもん。

好きな時に好きなだけ食べて、消化にエネルギーを使って下さい。

今月もレボリューション滴下。皮膚が強いのかハゲないので安心。

 

チャコは毎日おりこうに皮下輸液を受けてくれています。チャコは

レボリューションの滴下部分がハゲる。12月に滴下した翌日から

体調を崩し一切食べなくなったので1月からフロントラインプラス。

今週末はチャコときく菜ちゃんの血液検査。今からドキドキしてる。

 

どうでもいい情報です。ダイソーのブロックに仲間が増えましたよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「そろそろ9時やから起きや。」と夫に起こされ「玄関のゴミ出して!」

と慌てて叫んだら「えっ?夜の9時やで。」と言われてしまいました。

出しそびれんで良かったわ。晩ご飯食って横になったら寝てまうな。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて、昨日きく菜ちゃんを朝一で病院に連れて行きました。大丈夫

と自分に言い聞かせながらも、緊張して一睡もできませんでした。

めっちゃわかりにくいんやけど、胸にできてたイボはこんなんです。

組織を取って細胞診をしてもらった。悪性じゃなかった。ほっとした。

 

イボは様子見でいいそうです。それは良かったけど、また体重が

減ってました。1ヶ月で100gも減った。へこむ。食べる量が少ない

のに結構吐くので今回は吐き気止めが1週間分処方されました。

食べない原因も吐く原因もわからないので対処療法みたいなん。

 

怖い顔。こんだけ怒ってても、きく菜ちゃんはチャコと違って絶対

に噛まない。なので薬は簡単に経口投与できます。1日2回ね。

触れる子は異変に気付くことができるけど、触れない子は困る。

きく菜ちゃんが優しい子で良かった。お薬、頑張って飲んでやぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、きく菜ちゃんの保護主Oさんから宅配便が届きました。毎月

猫ご飯を送ってくれるので助かっています。そしてまた我が家にと

愛媛の甘平(カンペイ)なるものを下さいました。初めて食べました。

一気に2個食ったくらい美味しかった。いつもありがとうございます。

 

最近、猫ブログで何度も一般のドライをジャンクフードと書いている

のを見ました。見下してバカにしてる感じ。それ、今の流行りなん?

でも人様から支援や寄付を受けて活動してる人達が、その言葉を

使うのってどうなん?支援や寄付の有り難さを忘れたらあかんで!

 

昨日の3時のおやつ。雨が降っていたのでシロタンも一緒でした。

 

この後、きく菜ちゃんを撫でてたら胸に毛玉とは違う何かがあった。

毛をかき分けて探したらイボみたいなものを見つけた。何やろう?

写真がボケて、うまく撮れん。とにかく朝一で病院に連れて行こう。

きく菜ちゃん、大丈夫。悪いものじゃない。信じる者は救われたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大奥の掃除をする時は、みかさ姐さんの居場所を常に確認する。

確認を怠り頭やおでこに何度も本気の猫パンチをくらい流血した。

昨晩のこと。ロフトを掃除しようとしたらパン!と音がしてビックリ。

みかさ姐さんが透明な部分に、本気の猫パンチをしたんですわ。

 

いつもなら「みかさ姐さんに殺されるぅ。」と冗談かましてその場を

離れるんやけど、透明な部分があることで気が大きくなってしまい

「お母さんも、たまにはやり返すで!」とデコピンするような感じで

透明な部分をピンとはじいたんよ。そしたらみかさ姐さんが怒った!

 

透明な部分に高速本気猫パンチを連打するわ、唸るわ、怖すぎる。

「すみません、すみません、もう二度としません。」お母さん、思わず

謝ったわ。困ったもんや。人と共存するのに、この個性はいらんわ。

病気の発見も遅れるし、怪我したくないから何もできんかもしれん。

 

ちなみに、みかさ姐さんてこの子よ。めっちゃかわいいお顔なんよ。

 

大福がかわいく撮れた♪ふわモコで手触り抜群やねん。ラブリー♪

 

白玉はイマイチ。オッドアイの美人やのに、かわいく撮られへんわ。

 

お母さんのくっさい足が大好きなすあま。よりくさくしておこうと思う。

 

セクシーダイナマイトなポーズのういろ。掃除後に撮れば良かった。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩。「最近チャコ、ちょこちょこ食べてくれてるし安定してるから

今月は血液検査の数値が下がってる気がする。」と夫に言ったら

「そんなん言ってて下がってなかったら、また落ち込んで泣くやろ。

あんまり期待してたらあかんで。」と冷静に言われてしまいました。

 

その通りやけど。そうなんやけど。そうやとしても、ちょっとぐらいは

期待したいわと心の中で思った。毎日、お薬もサプリも皮下輸液も

とてもおりこうに頑張ってくれてる。少しでも下がってて欲しい。でも。

 

時々ふと、チャコが頑張ってくれてるのか私が頑張らせてしまって

いるのかと思う時がある。頑張らせてしまっているなら、ごめんな。

だけどまだ一緒に頑張ろう。面白い顔でくつろぐチャコ。かわいい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月はお誕生日の友達が3人いてプレゼント探しが大変なんよね。

買いに行く余裕がないからネットで探してたら見つけて一目惚れ。

猫好きな友達の分と自分の分と買いました。色合いがたまらんわ。

 

そして我が家でもとうとうこちらを使うことになりました。初購入です。

 

猫トイレに使ってみたかったのよ。プラスチックってニオイつくやん。

 

早速つけおきして洗いました。いいかもしれん。他のもやってみよ。

 

通い猫のシロタン。寒くても、お外が好き。パトロールは絶対です。

一年中、身体に草の実ついてる。ブラッシングできれいにとろうな。

 

そんでブラッシングしてたら小さいクモがぽろっと落ちてパニック!

何とか捕まえ外に放した。クモって一年中いたっけ?ビックリです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寒すぎてパネルヒーターは1000Wで電気ストーブもつけてます。

 

チャコの手がかわいい。今日もお薬にサプリ、きっちり飲みました。

 

かわいいお顔やのに、カメラを向けると変な顔をするきく菜ちゃん。

 

ブラッシングしても指で引っ張っても抜けない毛が気になり過ぎる。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「おせちと節分の太巻きは作ってあげるから、作らんでいいで。」

 

結婚する時、義母にそう言われました。お義母さんは料理が得意。

年に数回でも息子に手料理を食べさせたいんやろうと思ったので

素直に従いました。おせちも太巻きももらえるなんてラッキーやし。

毎年ありがたく頂いてます。お世辞抜きで、めっちゃ美味しいです。

 

土曜日。いつからか夫がスーパーに行き、好きな物を好きなだけ

買ってきてレシートを渡され、買い物代金を返すようになりました。

その金額の高いこと。なんかだんだん腹が立ってきて言いました。

 

「もう買い物行くな。行きたいなら自分の小遣いで買ってこい。」

 

しばらく行かんかったけど、また行くようになりました。でもレシート

は渡されない。昨日の晩飯は夫が小遣いで買ってきた食材です。

卵に生ハム、トマトにきゅうりにイチゴも。ごちそうさま。ありがとね。

 

いくらがベットで爆睡してたのでストーブを縦向きにした。おじやと

マリネが前で寝てた。やっぱ縦向きがいいね。ケンカせんかったら

縦向きにしとくけど。縦はお母さんがリビングにいる時だけにしよ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)