猫だもの。

愛犬・うち猫・通い猫・外猫・TNR活動・ボラ活動のこと。
わんにゃんの世話に専念するためハンドメイドはお休み中。
動物家族との暮らしは楽しいだけじゃない。介護や看護の
つらさや大変さも正直に書いていきます。どうぞ、よろしく。



テーマ:

ブロ友であり里親様でもあるみーちゃん から断捨離した中で

いるものある?ってお伺いメールをもらいましてね。嬉しがって

色々と希望したら早速送ってくれました。相変わらずうまく写真

が撮れなくて申し訳ないです。このカメラ、ほんまに失敗やった。

 

*あったかそうなプリンベット。冬になったら使わせてもらいます♪

 

*布製のキャリーバック。汚れても丸洗いできるのがいいですな♪

 

*キティーコレクションの一部。嬉しがって速攻使わせてもらいます♪

 

里子にだした、こまりちゃん。保護主である私のことを今でもまだ

「大阪のおかあさん」と言ってくれる優しいみーちゃん。感謝です。

いつも気にかけてくれて、ありがとう。大切に使わせてもらいます。

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

自分で言いますよ。めっちゃ頑張ってます。めっちゃ頑張ってる

から疲れ果ててイライラしてストレスばかりがたまって、ブログを

書く気力がありません。かーくんも子猫もうち猫も通い猫も外猫も

特に変わりはありません。ちゃんと生きてます。ご心配無用です。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

チャコがベットでくつろいでいるとこを写真に撮りたくて、こそっと

行くんやけど。階段下りてる足音で気付かれてるわな。のぞいた

瞬間は寝てるんやけど、すぐに起き上がって動いてしまうんよ。

 

「あっ!やっとお母さんきた!!」

 

「ずっと待っててんで~!」

 

びゅーーーーーん!!

 

「なでて~、だして~、遊んで~♪」

 

いつもこうやから、まだ1枚もベットで寝てる写真が撮られへんの。

ところで。新しいカメラは前のと同じシリーズのランクが下のヤツ。

性能が悪いから?うまく写真が撮れない。慣れるまで、お許しを。

 

【今日のかーくん】

 

昨日までは窓を開けてたら肌寒いくらいの風が入ってきてたのに

今日は風が全く入ってこない。めっちゃ暑い。毎年暑くなると食欲

が落ちて食べない、かーくん。今年こそは、へこまんようにします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アクアリブの噴霧器をつけてると、部屋がひんやりします。なので

昨日、あったかマットカバーを作った残りのフリースで、子猫達の

寝床の敷物をミシンがけ。同じサイズやのに違うように見えるな。

 

子猫達は毎日元気に走り回り、もりもり食べて。形のあるステキ

うんちをしてます。遊び疲れると、おばちゃんとこに甘えにきます。

まだまだ赤ちゃんで、かわいらしいこと。軽くてふわふわやでぇ♪

 

 

からしは膝の上が大好きで、すぐ乗ってきます。あったかいです。

そやけど飛び降りる時に思っきし爪が刺さるので足が傷だらけ。

 

しょうがも遊び疲れると、おばちゃんとこきます。抱っこでウトウト。

天使の寝顔やな。腹に食い込んだエプロンと毛玉は見んように。

 

ご飯の時くらい、一緒でもいいやんか。と勝手ルールで兄弟仲良く

ドライのふやかしたん。パウチ→ドライ→缶詰→ドライの日に4回。

 

真菌をあまくみんな!と、お叱りを受けるかもしれませんが、私は

私のやり方で育てますので、いらんメッセージは送ってこんように!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

玄関開けたらトカゲの尻尾。靴を履こうと持ち上げたら下にトカゲ。

階段下収納を開けたらトカゲ。洗面所の下の扉を開けたらトカゲ。

大奥の子が5猫並んでケージの下をのぞき込んでるのでケージを

動かしたらトカゲ。最近、毎日お土産を持ってくる通い猫シロタン。

 

爬虫類は苦手じゃないけど、大好きな訳でもない。家の中にいて

欲しくはない。それで朝、シロタンが出かけたら玄関を閉めるよう

にした。戻ってきたら大きな声で鳴くので、玄関を開けに下ります。

だけど玄関を閉めたら出せと鳴く。それが日に何度もで困ります。

 

そのうち元通い猫のあきちゃんのように、トカゲだけでなくネズミや

スズメやセミなどを取ってきて、家の中でバラバラにされるかもと

考えただけで憂鬱です。亡骸や肉片を後片付けするのは精神的

にまいります。夏は大好きやけど毎年この手の土産に悩まされる。

 

【 前回、トカゲの写真を載せたら不評だったので,今回は載せんとくわ(笑) 】

 

*専用ベットでくつろぐ通い猫シロタン。たまらん、かわいいのぉ。

 

*身体中に葉っぱや草の実をつけて戻ってくる。楽しかったかい?

 

*うち猫チャコと通い猫シロタン。お互い、どう思ってるんやろう?

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どちらかをケージからだしたら、すぐに兄弟のケージに走って行く。

そんな姿を見てるのがつらく、離してたケージを横並びに置いた。

茶トラに感染。茶トラ、ごめんなさい。おばちゃんが悪かったです。

私は今のところ感染していません。他の子の為にも気をつけます。

 

ハンドメイドの型紙作りに使うので、クリアファイルがいっぱいあり

昨日、エリカラ3作目試作。思ってたよりやわらかく、ひっくり返ら

ないので、かわいそうやけど昨晩は寝る時に、こちらをつけました。

 

2作目エリカラとお気に入りのボールは寝る前に除菌して干した。

サイズがわかったのでプラスナップで簡単脱着できるようにした。

 

遊ぶ時は2作目。走り回ってぶつかった時の首にかかる衝撃が

ほとんどないと思う。写真は本日放牧後の2回目のご飯タイム。

やっぱり2作目の方が食べやすそう。耐久性には問題あるけど。

 

書くの忘れてたけど、この子達の仮の名を夫がつけてくれました。

真菌が早く治るといいけど、どうやろう。里親募集できるかな・・・?

何をしてもかわいいけど、これ以上増やせないし不安しかないわ。

 

【仮名】 からし (生後2ヶ月の男の子)

 

【仮名】 しょうが (生後2ヶ月の男の子)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

忙し過ぎてパソコン立ち上げるのもしんどかった。体力と持久力の

なさには自信がある。今、明け方の4時過ぎ。また飲んだ気分で。

昨日、デジカメ買ってもらいました。壊れたのとほぼ同じやつです。

 

子猫の真菌対策。色んな方のブログで勉強させてもらってます。

それで何年ぶりかでアクアリブ買いました。めっちゃ懐かしいな。

昔使ってたんやけど、いつの間にか違うのにして買ってなかった。

 

それだけじゃないですよ。えぇ、えぇ、奮発しました。大枚はたいて

どおぉぉぉぉぉぉーーーん!! と

噴霧器も買いましたわ。空間ごと除菌しますよ。してやりますとも。

 

それからやっぱエリカラせんとあかんな。家にある一番小さいSS

を一番きつくとめても、生後2ヶ月の子猫には首回りが大きいねん。

暴れ倒したらスポッと抜けよる。それで色々と試行錯誤しています。

 

2作目のエリカラ。百均の文具売り場で買った、軽くてやわらかい

素材です。これをつけたまま、ご飯も食べるしお水も飲んでます。

クリアファイルで作った方が周りが見えるからいいんやろうけど。

 

固いのが私的に嫌なんよね。でも、これやわらかすぎて暴れたら

下の写真みたいに、ひっくり返ってしまう。それくらいやわらかい。

軽いし気に入ってはいるんやけど。もう少し試行錯誤してみます。

 

怒涛の勢いでブログあげるどころか、怒涛の勢いで疲れています。

なので更新はできる時に。皆様のところにお邪魔するのも遅れて

しまいます。急に睡魔が襲ってきたので寝ます。それでは、また!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日の投薬。専用のフードにきれいな水。ストレスなく安心して

生きられる環境ならば1年以上、もっと長生きできると思います。

獣医師には、そうも言われてました。夫にはどうしたらいいのか

まだ悩んでいると言いながら、チャコ用にとベットを買いました。

 

外に帰りたいチャコにとっては帰るも酷、帰らぬも酷という状態。

チャコの意志を尊重したい私には、帰すも酷、帰さぬも酷という

状態。そこからやっと抜け出せた。チャコには申し訳ないけれど

猫生の最期の時まで、我が家で暮らしてもらおうと決心しました。

 

なので、これから先はチャコとシロタンの住み分けや脱走防止に

取り組まなければいけなくて、やることがいっぱいで頭痛いです。

夫に相談しながら、腎不全でも穏やかに長生きしてもらえるよう

にしなければ。チャコ、すぐには無理やから、もう少し待っててな。

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

デジカメが壊れて子猫の成長が撮れないので、チャコを保護して

1ヶ月の苦悩を書きました。悩まず保護する人もいると思いますが

多頭飼育崩壊予備軍でもある我が家。夫の意向も無視できない。

色んな感情から私はたくさん悩みました。夫には感謝しています。

 

余命1年を最後まで読んでくれた皆様。ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

帰宅してダメ元で腎臓の薬を仕込んだウェットフードをだしたら

チャコはあっさり、薬ごと食べてくれました。そして食べなくても

出してたドライフードを突然食べ始めました。獣医師との会話を

聞いて何か思うことがあったのか?と思うほどは変わりました。

 

何にせよ、薬をあげれることがわかったので、数日後一ヶ月分

もらいました。腎臓用のドライフードも、何種類か購入しました。

なのに。一ヶ月分もらった翌日から薬だけ残すようになりました。

ウェットフードにしつこく隠し、今のところ毎日投与できてますが。

 

ドライは腎臓用の療法食だけにしましたが、量を食べないので

食べてくれるウェットフードに薬を仕込んでます。体重を増やして

体力をつけるのが優先でした。悩みながら結局は自分の感情で

動いてました。チャコの猫生はおばちゃんのものになってました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

その頃のチャコは水ばかり飲んで、何をあげても食べなかった。

スープ系のパウチをあげると汁だけをきれいに舐め、具は残す。

ドライフードは口もつけない。口をこじ開けて薬を飲ませるのは

無理だ。ちゅーるに仕込むか?あれこれ考えながらでた言葉は。

 

「このまま外にかえしたら、あとどのくらい生きられますか?」

 

「おそらく半年から1年くらい。1年は無理かもしれませんね。」

 

血液検査の数値、過酷な環境からくるストレス、飲み水の確保

が難しいなどが余命1年の理由でした。産まれつきの外暮らし

のストレスには慣れてないか?でも弱った身体にはこたえるな。

外のストレスと家に閉じ込められるストレス。どちらがつらいか?

 

前日、血の混じったような色の液体を吐いたチャコ。ストレスから

なら申し訳ないと思ってた。チャコはどうしたいだろう?どの決断

がチャコにとって一番ストレスがないんだろう。決められない私は

「とりあえず試してみるので1週間分の薬下さい。」と答えました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前から調子の悪かったデジカメを落としたら動かなくなった。

週末まで買いに行けないから、撮ってた写真で外猫チャコのこと

を書きます。夫にみてもらったら、やっぱり壊れてた(´;ω;`)ウゥゥ

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

だけど。その一方でチャコを保護してうち猫にしたらシロタンの

居場所がなくなる。シロタンだってかわいい。そんなん可哀相。

シロタンもうち猫にして同居してもらう?チャコもシロタンも外の

広い世界を知ってるから、狭い部屋での同居はストレスやろな。

 

何度考えても答えがだせないまま、チャコを連れて帰りました。

そして病院へ連れて行きました。1年前に保護した時は3.5kg

あった体重が、2.5kgに減ってました。チャコは暴れることなく

採血を受けてくれた。そして血液検査の結果は腎不全でした。

 

今すぐ自宅で皮下輸液をしなければならないほどではないけど

今日からでも腎不全の処方食にかえて、腎不全の薬を飲ませた

方が良いとのこと。去年、チャコを保護して帰した経緯をご存知

の獣医師は困ったように「どうされますか?」と聞いてきました。

 

*最初はチャトとチャコと兄妹で食べにきてた。チャト、元気か?

 

いいね!した人  |  リブログ(0)