SRSの心得(2/3) | 理恵ごのみ

SRSの心得(2/3)

■食物繊維が入っていない甘いお気に入りの飴を手元に用意しておけ!

反転法の場合は、4日間の点滴が終わると(ペインフリー終了と同時に全ての点滴終了)、空腹+血糖値の急下降で一時的な低血糖になり酷いだるさに襲われる危険性あり。私はそこにそもそもの貧血と低血圧も加わったから意識が飛ぶ寸前までなった。
点滴が終わった後の低血糖を乗り切るために、手元に糖分たっぷりの美味しい飴を何個か用意すべし。
リラックスにもなるしね。


■ニワトリとアヒルとガチョウにイラつくな!

部屋にも寄るのだろうが、朝は4時からニワトリが鳴き、夕方は何かがガーガー鳴いてるが、気にしたら負け。


■この英単語だけは覚えておけ!

ペイン 手術したところ(外傷)の痛い
エイク 身体の内側の痛い(頭痛=ベッド エイク・腹痛=ストマック エイク)
クランプ つってる
(ターン) オン / オフ 電気付けて / 消して
ターン レフト / ライト 寝返り左 / 右
ピックアップ 拾って
(ルーム / ボディー)ホット / コールド 部屋 / 身体が暑い / 寒い
ウォーター 水
フィーバー 熱
メディスン 薬
エネマ 浣腸
ビフォー 前
アフター 後
スプレッド 塗る(薬を塗る場合本来はアプライだけど、ナースさん皆スプレッドって言ってた)
コート ア コールド 風邪ひいた
カム ヒヤー こっち来て
ストマック ベリー ヘビー 胃がダルい(胸焼け)
エイト ツゥー マッチ 食べ過ぎた
ユアセルフ あなた自身
マイセルフ 私自身
プラクティス 練習
フィニッシュ 終わり
ノーサンキュー 結構です
スティル (継続の)まだ
ノット イエット (否定の)まだ
トゥース ブラッシング 歯磨き
アイ ウォント ~ ~をしたい

英単語が分からなかったら、
『単語+プリーズ!』
で通じるから安心してよし。

これで問題なく通じるから、何も心配するな!
ときどき英語ダメなナースさんもいるから、そのときは苦笑しておけば、すぐに英語できるまたは日本語も出来るナースさんを呼んでくれるよ。
ジェスチャー(ボディーランゲージ)でも、意外と通じるんだけどね(笑)

ただ、痛みや不快感があるときは、簡単な英単語でも出てこないときがあるから、焦らないためにも再確認しておくといいよ。


■このタイ語だけは覚えとけ!

ピーピー おしっこ
プープー うんち


■女 ./ 性 ./ 器も千差万別!

抜糸後に初対面する自分の外 ./ 陰 ./ 部に絶望するな。
まずそれは、腫れている。一部壊死もしている。そしてなによりも、まだまだ『患部』であり『大きな外傷』だ。
それに対して、どんな見た目を期待できる?
落ち着くまで年単位で待て。それまでは、患部で外傷だということを忘れるな。神経が完全につながるまでにも、1~2年平気で掛かる。
それにね、私たち黄色人種の女 ./ 性 ./ 器は、どちらかというと綺麗な見た目ではない。肌の色と風土などの関係もある。
ネットなどで見掛ける綺麗なそれは、おそらく白人の少女のソレだ。ソレは、夢幻だという現実を頭に叩き込んでおけ。
それから、小 ./ 陰 ./ 唇は小さいに越したことない。大きなビラビラは、だいたいが使い込んだから皮が伸びたんだと思え。A/Vの見過ぎちゃうんか?((:))