【画伯が描くシリーズ】ペンタブ素敵! 超ステキ♪ | 理恵ごのみ

【画伯が描くシリーズ】ペンタブ素敵! 超ステキ♪

 無事にドライバーのインストールが済むと、チュートリアルなるものが始まったので、珍しく律儀に受けてみました(笑)
 最初はマウスと違って、マウスパットをマウスで動かすような動作が要らないことがストレスになっていたんだけれど、慣れてくるとこれが素晴らしすぎるのです。
 画面上の任意の場所にマウスカーソルを持っていきたいとき、ペン先を感覚的にタブレットの入力スペース内の対応する場所に持っていくだけで、そこに辿り着けてしまうんです。

 えっと、えっと。
 興奮していて、ちょっと文章が下手すぎているぞ?(笑)

 タブレットのパッド範囲=ディスプレイ範囲なので、タブレットとディスプレイの位置関係が感覚で分かってくると、マウスなんか比べものにならないくらい、ボタンをおしたりとか、アプリケーションの切り替えとかが楽。
 マウスを動かす場所が足りなくて、マウスをマウスパッドの中央まで戻してから、またマウスを動かすっていう動作が要らないから、かなり楽。
 まだダブルクリックが下手なんだけれど、それも慣れれば問題なさそう。

 何て言うか、タブレットって超スゴイ!
 アイスのピノのパッケージを開けたとき、幸せのピノを見付けたときよりも感動してます。

 これはちょっと、素晴らしい買い物をしちゃったかもしれません。
 誰かさんと同じで、ペンだこができる可能性が出てきました♪

 そして、調子に乗っていつものイラストを描いてみました。


ぺんたぶ子



 マウスとは違って、曲線なんかがありえないくらいに描きやすく、文字も嬉しくなるくらいに読める字になっています(笑)
 練習すれば、随分と良い感じになりそうです。
 ちなみにこのイラストの作成時間は、マウスの時と比べて3倍以上も早いです!

 マウスの代わりにタブレット。
 素敵すぎます。

 良い買い物したー♪
 もう、マウス要らないかもしれな~い。
 っていうか、既に使ってな~い(笑)