パンは粉、水、塩、

そしてパン酵母のみから作られる。

大地が土と空気と火と水からなるように。


作家 -キャロル・フィールド

BREAD より


果てしない大空と(・∀・)!!!i!!!!!



昨日の記事を読み返すと自暴自棄になった人か、病んでる人のような文章でびっくりです。

わたしは元気です。


$ぽむぽむ//:まくロ-ライダ-


今日はできあがったGレーズン酵母仕込みで焼きました。

15本目。

やっと酵母でのバゲができます。

さらば金サフ~(σ・∀・)σ

でもまだいっぱい残ってる~


リスド使用(また!)

酵母液含むで加水70%

Gレーズン酵母、白ワインのような香り。

ソムリエの田崎サンが昨日ヒルナンデスで糖度の高いブドウがどうたらこうたら。

ちょっとよく覚えてませんが、ほほ~と思って見てた気がします。

そういえば去年だったか一昨年だったかいつだったか

ぶどうで酵母を起こしたものは結構発酵力強くてこんな香りしたかもしんない。

スチューベンだったかなー何だったかなー。

もう忘れたけど・・。


そして今日も全体像なし。お察しください。

ぽむさんたらまた恥ずかしいブツを焼いてるのー。

底割れたのね。クープひらかなかったのね、そうなのね。

お察しください。


$ぽむぽむ//:まくロ-ライダ-


底割れてます。

リスドならもっと入ったかもー(加水)

で、発酵とりすぎました。蒸気も多かったかもしれない。パンチ増やそうかな。


ちょっといろんな要因ありすぎな初酵母バゲです。


でも気泡があなぽこのようにでた。(下のほうのは割れ目よはぁとv)

大中小の気泡の羅列。

金サフではできないやつだ。(た、たぶん)


で、気になるお味。

びっくり!バゲットの味です!!

酵母のクセ、ホントないんだなGレーズン。

粉の味が十分に味わえます。


レーズンってつまんない酵母だと思ってたけど(季節感もクセもないから)

バゲットなんかのシンプルなパンにはすごくいいんだね。

いまさらー!!


そしてダブルブッキングしていたアレがまた届く・・・。


$ぽむぽむ//:まくロ-ライダ-


焼きなさい。納得するまで焼きなさい


本当にどうもありがとうございます(ノДT)