• 15 Jul
    • マカロンタワー作ったった

      この間、結婚式があったのでお祝いの品としてマカロンタワーを作った。正直、この大雨で湿度80%越えの時期にマカロンなんて超つらいと思う。けど自分で言い出したことだからがんばったのだよ(。・ε・。)扇風機を2台使ってガンガン乾かしますよ~。この時点で湿度は88%(。A。)!!!色は2色で特にグラデとか意識してない。土台は100円ショップのでかいメガホンに、丸い箱を重ねたものにシュガーペーストを塗りまくったやつ。それに写真立てにお花をジャンジャン飾ってそれなりにでけたー(`・ω・´)ゞ時期が時期だもんで、湿気ると思って全部前日に作ったのだよ。意外といけちゃうのねん。よろこんでいただけてよかった。お幸せにね!☆

      10
      テーマ:
  • 07 Jun
    • パンもマカロンも焼いてるよ

      麺ばっかじゃなくて最近もパンもマカロンも(ちょっと湿度が高くて今は厳しいけど)焼いてるよヾ( ´ー`)ハードトーストと山。マカロンはこの時までフレンチメレンゲだったけど世界のピエールをいただいてから昨日までの自分を捨ててイタリアンメレンゲに変えた(笑なんというか、すごい衝撃だった((゚m゚;)言葉にできないので書きません。(!)本も買ったよ((゚m゚;)ベーグルを焼いてベーグルサンドを作ってピクニックにいった(ノ´▽`)ノお久しぶりにベーグルを焼いたけど夜仕込んで朝まで発酵させて2次発酵はとらなかった。粉はビリオン、1次発酵だけでもしっかり時間をとってあげるとやっぱりおいしいね。滝のマイナスイオンで癒された~・・・気がする。そしてこの後山に水汲みに行って麺を打つっていう、結局最近は麺ばっかやってますって話。

      テーマ:
  • 06 Jun
    • 普通の醤油ラーメン

      中華めんについていろいろ調べたくなったのでラーメン本を読みあさったり、粉についても、(パン用の準強力粉も種類豊富だが、めん用の粉も種類が豊富なのであった!)これはちょっと興味深い。パンでも加水率で食感が違うパンができるけど麺も同じで、加水高め(麺の場合は50%以上になると食管が著しく悪くなるらしい)の「多加水熟成麺」適度に水が入ってるので伸びにくくて熟成しやすいモチモチした食感の麺。これが加水40%ぐらい。普通だと40%以下とか。さらに下回って強力粉を使用したのが二郎系の麺とか。ちょっとこのあたりはもう少し勉強したい!( ゚∀゚)ラーメンって深いなあ・・。さて、最初に打った麺を3日ぐらい熟成させて今度は普通の醤油ラーメンにしてみた。(これは4月のはじめぐらいのときの話です)叉焼もスープも買ってきたやつよ。当たり前じゃない。( ゚∀゚)次回はワタシ@二郎に挑戦の巻。

      テーマ:
  • 05 Jun
    • 製麺機買ったった。

      製麺機を買ってしまった(`・ω・´)ついにラーメン道が開けてしまった。パンお菓子ブログからどうしてこうなった!?これまでの経緯。今年の初めにめん打ちをする(うどん)↓楽しい!!ヘ(゚∀゚*)ノ↓じゃあ次はラーメンを打ってみよう!↓パスタマシンで挑戦、以外にもうまくいく。↓楽しい!!!ヘ(゚∀゚*)ノ↓ワタシ@二郎に挑戦。↓意外にもそれらしいものができた!↓これもっといけんじゃね?ヘ(゚∀゚*)ノ↓パスタマシーンに限界を感じ始める。↓オークションで製麺機を狙うこと約1ヶ月。↓1万円で田中式製麺機(割ときれいなやつ)を落札。今ここ。最初のラーメンは4月の初めぐらいだったと思う。パスタマシンと麺棒を駆使してそれらしいのができあがる。このときはまだつゆは自作してない。山岸氏のつけ麺つゆでいただく。うまかった!!Σ(゚д゚;)ここでちょっとうまいこといったのでわたしたちは調子に乗ってしまうのだった。続く。

      テーマ:
  • 04 Mar
    • もやもや のち マカロン

      しばらくもやもやが続いとりました。普段あまり人に対してイライラすることはないんだけど、新しい職場でちょっと苦手だなあ~と思う人がいて。お菓子作りもなんかやる気も出ないし、ましてやなんでか超寒くなって雪がもっさり降ってきた先週からはパンも焼いてない。ブログ3周年もなんだかサラッと過ぎていたヽ(;´ω`)ノさて、少し前からマカロンがまたできなくなって何回かやってたんだけど全滅に終わり、「マカロンなんかもうしばらくやめよう」と思ってたところに3キロほど冷凍卵白が届いた。 ううっ休みの日に重い腰をあげてマカロンを再挑戦。なにがどう全滅なのかというと、また空洞とねちゃねちゃ感が止まらない。もはやオーブンの温度なんだろうけど安定してできればいいんだよな。とイタリアンメレンゲのマカロンもやってみたけど全然だめだったー!ヘ(゚∀゚*)ノ食感が自分の思ってるのと全然違った。なんか、固いんだよねー。やっぱ口どけ悪い感じは否めない。つるんとならなかったし、(これは腕が悪いのかも)もそもその見た目になっちまったYO!!!やっぱりマカロンはフレンチメレンゲのがおいしいと思う。わたしはそう思う。マカロンが 小さくて丸っこくて なんだかムカつくもの。になりそうな時、もうどうにでもなれ!と焼成方法を変えてみた。たいていマカロンは170度とか180度ぐらいの温度でピエが出るまで焼いて温度を下げて焼くとか本とかいろんな人がやってる方法だと思う。しかしうちのオンボロオーブンではそれをやると下げてから何度かオーブンの扉を開けてこまめに温度調節をしないと空洞になっちまう。わたしのマカロンの場合、空洞になるのはピエができすぎること。ピエができすぎると空洞にもなるし、中の生焼けも発生するってゆー自分的ベストな方法(オーブンにへばりついて焼き加減を調節する)でも成功率はかなり低かった。で、やってみたのが最初に低い温度でピエが微妙にあがったところで温度をあげてしっかりピエを出す、そのあとまた温度を下げて乾燥焼きさせるってやつ。これはビミナーレさんのスウィーツ担当のお兄さんに聞いた方法だった。そしたらうまくできちまったYO!!!( ゚∀゚)今までの苦労は一体・・・。いや~よかった。これで3キロの冷凍卵白をマカロン消費に活用できるぞ。クリームも卵白で作ることにいたすー。

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • しつこくシュークリーム

      またシュークリームを焼く。今回のは前のより大きいヘ(゚∀゚*)ノ前に焼いたのは3.5に絞ったんだけど今回は2回りぐらいでかく絞った。大きさは小さいキウイぐらい。でもなんか、皮が前のよりバリっと焼けなくて手で破いてクリームを入れた。レシピのは生クリームとカスタードを合わせたのを入れてるんだけどめんどうなので別々にした。んーでもこのカスタードのレシピ超甘い気がする。バリッと硬い皮のがうまかったんだよな・・・。

      テーマ:
  • 22 Feb
    • シュークリームにご執心

      シュークリームを焼く。微妙にブレてる、もういっちょ散らかった!ルミ様の本より、シュークリームを焼く。(皮生地に砂糖入れてない)わたしシュークリームは嫌いなんです。なんか、皮のへにょっとした感とクリームがあんなにたっぷり詰まっててうおおおって感じ。あんま、好きじゃない。甘いしじゃあーなんで焼いたんだよって話だけどなんで焼いてみたのかわからない。(たぶん前日に余ったクリームがあったから?)このシュークリーム失敗なのか成功なのかわからないけどなんか。。。超小さいんだよね!!!!!!( ゚∀゚)※遠近法で撮ってませんもっとこう、膨れてでっかくなると思ったんだけどならなかったYO!!!マカロンと同じ型紙にあわせて絞ったんだけど(本でもそう書いてる!3.5cmぐらいに絞れって)小さいシュークリームが出来上がった。中は空洞になってていいっちゃいいんだけどなぜ小さい??霧吹きの前に爪楊枝かなんかでちょちょっと切れ目を入れてやると上がきれいに割れるよ。いちおうカスタードを個数分炊いたんだけどあまりまくったよ。 (だって小さすぎるんだもの)しばらくシュークリーム熱続くと思われます。もっとでかくしぼればでかくなるのかな??

      テーマ:
  • 21 Feb
    • スノーボールとルルドデビュー

      スノーボール(いちご)を焼く。これは焼く前。クッキーってものすごく簡単だー。これはもっと簡単だー。2日間立て続けにマカロンがうまく焼けなくて、あり余る卵白をどうしてやろうかと悩んでいる。仕分けたアーモンドプードルも大量にあったりしてもうお菓子なんか焼くのやめようと思ったりもした。出来ない時って本当になにやってもうまくいかなくて、久々に作った夕飯のスープまで不味いという始末。なんか、出来が悪いのってがんばればどうにかなると思ってるけど不味いの失敗は気分が落ち込む(笑)仕事がわりと大変で心に余裕がないってのもあると思うけど。週に1回、岩盤浴とサウナにいってもなかなか疲れがとれないので今回おかんと共同出資でルルドを購入したヘ(゚∀゚*)ノイオンで試してみて意外にもよかったんだけど人気みたいでうちにきたのは茶色のやつ。青かピンクがよかったお(カバーは別売りで買えます)もみ玉の力がわりと強くて、腰とか肩とかフィットするとこに当てればTVを見ながらゆっくりマッサージができる。音も気にならない程度。ぬお・・天国だ・・( ´艸`)これで疲れが少しでもとれればいいなー

      テーマ:
  • 20 Feb
    • デコレーソンケーキ

      デコレーションケーキを焼く。誰の誕生日でもなく、ただ休みだったから気合のはいったものでも焼いてやろうと思っただけ。ジェノワーズはわりと完璧に焼けたと思う!(スポンジケーキって、言わないんですね)ナっぺは初めてで本で見ててまあ、できるだろう!と思ってたけどできなかった(笑)こうやって、わざとムラにしてるんですよ感もいいかもね(よくない)12cm型で1台焼いたんだけど3枚に切って重ねたらものすんごい縦にボリューミーなやつができそうだったので半分にカットされてるようなやつは1枚を切って重ねたやつよ。ナッペでもはや集中力が切れてデコレーションになると「えっと・・・あの・・どうやって・・・?」ってなった(;´Д`)ノとりあえずクリームをてけとーにしぼってみたものの全然イケてない(笑)いちごになぜ切り込みを入れたのかも謎。ただ並べればよかったのでは・・。今度こういったものを焼く時はきちんと設計図めいたものを用意してからやろうと思う(つД`)

      テーマ:
  • 14 Feb
    • バレンタインの石畳チョコ、ガトーショコラ

      男性陣は今日は朝からそわそわしちゃう日ですね。意外にも女性が思ってるより男性はチョコをもらえることを楽しみにしてるみたい。むふふ!(^m^)わしのバレンタインのチョコはこれ。松本さんと弟へ石畳チョコ。弟には昨日発送済み。姉からしかもらえなかったなんて事は、ないだろうが・・。箱が高かったんだけど(cottaで購入)剣の形のピックも入ってた!かっちょいー!子供男子も大人男子もよろこびそー。松本家へのガトーショコラはスペシャルな感じにチョコ細工の薔薇をのっけて。箱も乙女な薔薇柄!!!チョコ細工はもうこれは集中力が続かなくて左右みごとに非対称(笑)だからもう半年ぐらいはチョコ細工なんかしないと思う!!!!ヽ(`Д´)ノ予行練習では砂糖をレシピ通りに入れたんだけどメレンゲのグラニュー糖も減らし、あとの砂糖はキビに変えて減らしで練習のときよりは甘くない。愛が伝わるといいなあ!( ゚∀゚)

      テーマ:
  • 13 Feb
    • 美女とバレンタイン

      美女とバレンタインのチョコ作りをする。予定通り、トリュフ4種とマカロンを作る。美女は菓子作り初心者めいたことを言ってたけどなかなか手際がよくてトリュフのまるめ作業をおまかせしてワシは仕上げとテンパリングに集中できたどー!(ノ゚∀゚)ノミルクチョコを使ったトリュフ。ヴァローナチョコのツノついたやつ。ブランデー入り。(手前の2個はう●こみたいなやや失敗ですよ)なぜそこを撮ったのか( =益=)キャラメルのトリュフ。キャラメルをザッと作ってチョコを溶かして入れた。丸めるの、これが1番硬くて面倒。ホワイトチョコのいちごがげトリュフ。詰め合わせには色味のあるやつが入ってると見栄えする!(気がするこんな感じに4種でけたどー!(ノ゚∀゚)ノあとはわしが勝手に作ったマカロン。ラッピングもワシセンスでいいのか疑問なとこもあったけどひとまず完成~1個1個よく見るとガタガタしてるのもあるけどそこもまあ、愛のこもった手作りって事で(笑)来年はもう少しクオリティの高いのをがんばろうと思う!

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 予行練習

      バレンタインの予行練習をする。明日、美女とバレンタインのチョコ作りをうちでやるのでその予行練習。今年もローチョコをと思ったんだけど、松本さん(仮名)は大食漢なので「ローチョコは食べすぎてはいけない」と注意書きを入れても食べすぎると思うのでとりあえず普通のチョコを贈ろうと思う。それにカカオが強いチョコは苦手めいたことも言ってたし。今回は本命がいますのでみなさんにはチョコはあげませんよ(ΦωΦ)作るのは生チョコと、ガトーショコラ。そして美女のトリュフ!そしてチョコマカロン!えーっと、普通のチョコ菓子は、最近はなんか作ったっけか??ガトーショコラ(普通の)は確か高校生の時に・・・ (まさかの10年以上前!?)トリュフ(普通の)は記憶に・・・・ないなあ!( ゚∀゚) ←オイ!というわけで、美女が来る前に予行練習をしておかないと本番あわわ!なことになってもアレなので。まずはトリュフ!チョコを刻み、生クリームを加えて溶かし固める!ぬお!簡単!ヘ(゚∀゚*)ノ丸める作業がちょっと面倒かな・・・。ココアをまぶし、完成!えっ完成?簡単すぎジャネ。こんなの予行練習いらんかったわ!ヾ(。`Д´。)ノテンパリングはできるからちょっと、もうちょっとこう、こうね。トリュフはこんな感じで何種類かあったほうがうれしいと思う! (ゴディバをめざせヘ(゚∀゚*)ノ)そしてガトーショコラ。普通Vr.は10年以上前なのでしたがちゃんとでけたー!ヘ(゚∀゚*)ノちょっと甘さがくどい気がしたのでもう少し砂糖を控えようっと。実はマクロビ仕様のカカオマスで作るダークなガトーのほうが私好みではある。本番はヴァローナを使います!(ΦωΦ)《ヴァローナ》フェーブエキストラビター61%【1kg】¥3,620楽天高かったー!!!けどバレンタインで使い切ってまう・・。

      テーマ:
  • 09 Feb
    • エピ

      エピを焼く。先週タコライスに使ったチーズとこの間クラムチャウダーに入れたベーコンを使ってベーコンチーズエピ。冷蔵庫に使いかけの材料があるとすごく気になる。2、3日たつとすっかり忘れて何か分からないものに変貌しないうちに使い切りたい。粉ソレドォル、加水70% 微量サフで。ソレドの70%はやっぱかなり固い( ̄Д ̄;;最近の発酵は、捏ねあげ~パンチの時点でMASAO30℃設定にぶち込んで3~4時間後にスイッチを切ってそのまま。19時に仕込んだら翌日の21時に焼くとか。東北なのでスイッチを切っておくと部屋の温度は確実に5度以下になってるのでとりあえず12時間以上発酵させておいても過発酵にはならない。今の時期だからだけどー。バゲットもこんな感じ(ΦωΦ)このパターンだと早番の日に仕込んで翌日遅番でもパンが焼ける。

      テーマ:
  • 08 Feb
    • スフレチーズケーキ

      スフレチーズケーキを焼く。12cm型ルミ様のレシピで( ゚∀゚) けど、クリチは丸型にはいったやつそのまんま、卵は2個で計ってはいない。(笑)冷凍庫にいつぞやのエダムチーズが入ってたのを思い出して投入してみた。どんなお菓子でもわたしは塩を一つまみ必ず入れてるんだけど今回は大成功!味見程度に食べたけどエダムのしょっぱさがクリチの濃厚をさらに際立てる~ヘ(゚∀゚*)ノちょっとワンランク上のチーズケーキの味になるよ!シャンパンとかにも、合うと思います。チーズケーキにも発酵バターがいいみたい(ΦωΦ)

      テーマ:
  • 07 Feb
    • クラムチャウダーとバゲット

      (バゲットといちごマーブルパンのときに一緒に焼いたバゲット。写真撮り忘れた!)この間松本さん(仮名)がごはんを食べに来た。↑ランチっぽいけど夜ごはん。先週も2回食べに来て、その時はタコライスと白菜のクリーム煮。どっちも写真撮ってない。今日は前々からリクエストのあったクラムチャウダーをルクルーゼで作ってくれとの事だったのでクラムチャウダーとアボカドとスモークサーモンのサラダとバゲット。バゲットは2本焼いたんだけど、このサラダをバゲットに挟むとうまいよ!( ゚∀゚)って教えてやったらハマったみたいで2本食われた。クラムチャウダーは実は初めて作った(笑)リクエストされたときに「ワタシのクラムチャウダーはうまいよ!」とか言ったけど ←スープストックトーキョーのカキのポタージュを参考に適当に。献立を考えられなくてあっさりした食卓になった(笑)春になったらバゲットサンド持ってピクニックにいきたい!ヘ(゚∀゚*)ノ

      テーマ:
  • 06 Feb
    • バゲットといちごマーブルパン

      いちごマーブルパンを焼く。(焦げたー!マーブル食パンはビリオン、微量サフでちょろっと乳入りノン卵。いちごの折り込みシートは自作!ヘ(゚∀゚*)ノ松本さん母にいただいたいちごジャム使用で。ちょっと色がアレなのでフリーズドライいちごパウダーと色素を少々足して色を出した。折り込みシートは使うの初なんだけども買うとそこそこなお値段なのに自作は意外に超簡単。折り込みシート1斤分ジャム 70g強力粉 15gコーンスターチ 5g水 20gバター 10gバター以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせてレンジ600wで1分30秒。熱いうちにバターを入れてヘラで捏ね繰り回してまとめてラップに包んでシート状に伸ばす。折り込みのやり方はいろいろあるだろうけどワシは三つ折り2回の三つ編み成形。シートが甘いからパン生地は甘さ控えめで( ´艸`)油脂もちょっと今度減らそうー。仕事が大変すぐる。この会社に入ってもうすぐ1年になるんだけども、ちょっと前までたらたらパートタイムでちんたら働いてた時とは大違い。仕事量も半端ないし、何より時間が長い!フルタイムきついお。(´・ω・`)帰ってからは疲れ果てて何もできないので休みの日にいろいろとぶち込むことにした。

      テーマ:
  • 05 Feb
    • クッキー2種類

      諸事情でクッキーを2種類焼く。なんでか忘れたけども卵が半分中途半端にあまったやつで123生地のシンプルなバタークッキー。発酵バターだからおいしいと思う。カロリーも、高いと思う(笑)スノーボールはマカロンで使ってるアーモンドパウダーの仕分けをして荒いほうのアーモンド消費に。松本さん母にいただいたいちごジャムを使って、生地の甘さはジャムのみ。まわりの粉糖はこれ、マカロンを作ってた初期に純粉糖が近所に売ってなくてフロストシュガーをミルで粉砕して使ってた残りにいちごパウダーを混ぜて。甘酸っぱくておいしい!( ゚∀゚)ふわっと芳醇アーモンド(パウダー) 1Kg¥1,780楽天アーモンドパウダーはこれが好きで(味も価格的にも)こればかり買ってるんだけどマカロンに使うにはちょっと粒子が大きいのもあるからふるいにかけて仕分けしてる。ミルにかけるのもやったんだけどたぶん、しないほうがよさげ。やってもそんなに油はにじんでこないけど。わたしのマカロンはメレンゲ菓子の儚い口当たりをすごい重視してるからアーモンドパウダーは細かいほうがよいと思ってる。少々面倒だけど(そもそもマカロン自体が面倒なのだが)最近はちょっとした手土産とかにマカロンを差し上げたりしてたのがすごい好評だったりして、ちょっとうれしい(笑)だから全然苦ではないんだよなー。しかし仕分けたほうのアーモンドパウダーもかなり出るから同時に消費していかないと荒いパウダーだけがダダ余るという事態が起きるのでこちらもちょっとした手土産とか差し上げる用のお菓子にどんどん使っていこうと思う。この日はおかんが夜出かける時にクッキーを何枚か持ってって、松本さん(仮名)がごはんを食べに来たんだけど、お土産にクッキー持って帰るー!と全部みごとになくなった。

      テーマ:
  • 01 Feb
    • 焼き菓子いろいろ

      先月末からパートタイムからフルタイムになってしまってわたわたしております。体力はあるほうなんだけど精神力が・・・。どうしても仕事<遊び!!(趣味)になってしまいます。(´・ω・`)早く帰りたいお。この間焼いた菓子たちいろいろ。シルバーベルのパイはあと何回できるかな~。コンフィチュールを2ビン仕込んだけど。マカロン盛り合わせにも入れたアーモンドのクッキー。パイに塗りタマを施してるから中途半端に卵が余るから卵入り、バター入りで。こういうときは123生地が楽でおいしくできてよいね!(`∀´)パイ生地の切れ端の切れ端でチョコパイ。これの1番大きいのでシルバーベルのパイ、1番小さいのでチョコパイを。いろいろ使えて超便利!( ゚∀゚)ダブルパテ抜セット 7P¥945楽天

      テーマ:
  • 31 Jan
    • マカロン盛り合わせ

      バスケットモリモリにマカロンを詰める。松本さん姉の子供たちへ。マカロンだけだとアレだからアーモンドクッキーも入れたったヘ(゚∀゚*)ノ(本当はアーモンドプードルの仕分けで出た粗いほうのアーモンドを使いたかったから)123生地にアーモンド粉とスライス入れて高カロリー!太るどー!いちごミルクマカロンがおいしかったから多めに入れて。いちご、桃、抹茶、チョコの4種類。抹茶とチョコのほうはチョコガナッシュ。よろこんでいただけるといいなー( ´艸`)

      テーマ:
  • 30 Jan
    • シナモンロール

      シナモンロールを焼く。粉ビリオン、サフで。ノンたま半分乳捏ね。ワッフルシュガーつけなかったらなんかあっさり。カモメのやつみたいにならないなあ~( ̄ー ̄;本家かもめのシナモンロールはもう少しつぶれてる。

      テーマ:

プロフィール

//////

自己紹介:
ヾ(@°▽°@)ノ

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。