ガンコンの最大の魅力はなんだろう?
重要拠点での戦闘で勝った時の高揚感か、それとも、オークションで、目当ての物を落札した時の達成感か、いや、ガンコンの最大の魅力はあれこれ考えながら・仲間と相談しながら部隊編成をすることではなかろうか。

と、K馬予想TVのように始めさせて頂きましたが、特に深い意味はなく、機体などのコレクションを楽しんでいる人も、アクションを楽しんでいる人も、ただ戦闘で勝てればいいという人もいるでしょうから、楽しみ方についてどうこう言うつもりはありません。
ただ、ガンコンで上手い部隊編成ができるかは戦争で稼げる戦果に直結しますので重要なことは間違いないでしょう。

それで、どうしたら手っ取り早く上手い編成ができるようになるか、というのが問題なのですが、分かりません。誰か教えてください(-.-;)y-~~~

私はガンコン始めて2年ぐらい(だと思います)ですが、機体・パイロット・サポートにスキルとそれぞれ多くの種類がありますので、上手く編成できるようになるには、知識だけでなく経験も必要だと考えています。つまり、一人で考えていてもなかなか上達しない可能性があります。
他人に頼らず自分だけの力で最高の編成を目指す!といった価値観を持っているような人はそれでいいと思いますが、手っ取り早く強くなりたいという人は、詳しそうな人に相談するのがベストではないでしょうか?
ブロガーさんのブログを読む、GCペディアを見ることでも、ある程度の知識は身に着くと思いますが、同盟員などに自分はこの編成で悩んでいると具体的に相談するのが一番いいと思います。きっと、手持ちのカードやDP、価値観にあった編成のアドバイスが貰えるでしょう。
万が一、同盟が過疎ってて掲示板やロビーで誰も相手をしてくれない、相談しても誰もまともに対応してくれないような同盟に所属してましたら、同盟を変えたほうがいいと思います。もっとも、私自身、いくつもの同盟に所属させて頂きましたが、どの同盟でも編成のアドバイスや感想など普通に話し合えてましたので、相談してみればアドバイス貰えるのではないでしょうか。
まぁ、掲示板で新機体の覚醒がどうのとか雲の上の話をしていたりしますと、配布機体の運用方法など相談してもいいのだろうか?などと躊躇する気持ちも分かりますが、誰もが好きでやってるゲームですので聞けば親切に教えてくれるでしょう。

この後、具体的な部隊編成の話にいこうと思ってたのですが、考えていた部隊がどうもしっくりこないので、雑談して終わります。
メンテが明けてイベントらしいイベントはありませんが、バッジ交換キャンペーンとともに普通のバッジ交換のラインナップも変わりましたね。
{6D9FB54C-EFC0-4986-9836-3ACFB990F073}

ようやく以前のイベントの報酬だったこいつのカードが交換できます。
{0AF98014-DDF0-42BB-AB75-5FF851B3B85D}

まだまだ覚醒には遠いですが、イベントが終わってから長らく覚醒カード手に入れる機会がなかったので、忘れられてるのか?と不安に思っていましたので、これで一安心です。