試作3号機使ってみました。

テーマ:
お久しぶりです。

私はバンナムでガンコンの運営に携わっている方々に対しましでは、敬意を表する意味を込めて運営様と表記しています。
もちろん、「こんなに敬っているのだから、もっとSR引かせて下さい。」という願いもありますが、運営様が私のような下々のブログを読んでいるはずもなく、ましてガチャの確率を調整するなんてことできる仕様であるはずはありませんよね。

願いが通じたわけではないでしょうが、ガチャ運のない私であっても、たまには確定以外でSRを引くことがあります。前シーズンの終盤に引いたのが、こちらです。
{5E21F206-4B5E-4C37-9282-A4206D06BA3D}

重要や戦艦に攻撃した時に、時々遭遇して、返り討ちにあうこの試作3号機。
{BADF28B7-37F4-46EC-A952-99479B9ECBA6}

固有スキルの防御時の味方全員にガード&回復も強力ですが、敵の機動力バフ解除も効きますよね。

GCぺディアの習得スキルでも、対戦した経験でも試作3号機に挑発スキル載せて、僚機からガード堅守飛ばす編成が多いと思います。
そういう編成もいいと思いますが、違った運用したいと考えて、最初に思いついたのは、毒スキル持ったバディ機と組ませることでした。それで、前シーズン終盤はそのためにDP貯めてたのですが、結局DPはサポート買うのに使ってしまいました。

上位目指すのであれば構想から外れるカードはDPに替えて強い部隊作成のためにDP使うべきでしょうが、試作3号機のような面白いスキル持った機体引いたら使ってみたくなる、ゲームは楽しむのが一番でしょう。

そんなわけで、試作3号機を運用しているのですが、今はこの編成です。
{3D630F5E-21C2-4AB7-91A7-D56FB2BE4A75}

{504D946F-F1E7-4FF4-B67B-078CB6A934CB}

{B3E4291B-E10C-400E-8E8C-38BBA9019248}

サポートの先制がかかるところに試作3号機とスタン仕様のV2を配置してます。

{CB70D7C5-FD2F-4143-9B9A-36DF716CA2EC}

この編成で確実に先手とるのは無理なので前列は何でもいいとは思いつつ、少しでも先手を取れる
ようなスキル持っていたアプラサスにしました。HPもありますので、2回ぐらいは的になってくれることが多いです。

できれば先手とって試作3号機がガード貼って、相手のアタッカーはV2の強敵スタンで眠らせ、チマチマとダメージを与える。先手取れなくてもアプラサスが的になっている間に試作3号機がガード貼って欲しいなぁというコンセプトです。

精鋭戦でもガード対策はサポートの開幕ガード解除だけとか、アタッカーのガード貫通スキルのみといった編成は結構ありますので、ツボにはまれば勝ちます。もちろん、速攻殲滅されることのほうが多いのが現実ですが。
精鋭戦でも、空受け嫌っての様子見部隊による攻撃(もちろん、本気部隊か様子見部隊かは防御してみるまで分かりませんが)や終盤の残った機体やゾンビ機体での編成相手ならかなり活躍できそうとは思うのですが、防御時限定になるので、今のところ偶に勝ってくれるレベルです。
AD