11月23日、名古屋市東区「秋の文化財特別公開」 | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 11月3日に「文化のみちスタンプラリー」がありましたが、文化のみちのイベントはそれだけじゃなくて、11月中にイベントが続いていました。
 11月23日~24日は、「秋の文化財特別公開」ということでたくさんのお寺が公開されていました。
 そのうち、情妙寺、建中寺、禅隆寺、養念寺、貞祖院を見てきました。

 

 ここは禅隆寺。門のところでは女子高生が案内していました。


 都会の中の紅葉です。


 これは、建物の中から見たお庭。


 これは、紅葉の中から見た門(外の風景)。真ん中の四角が門です。
 塀を隔てると「外堀通り」で車が行き交っています。

 お寺の難しいことは分かりませんでしたが、いい秋を楽しむことができました。

 熱田区の寺院も同時期に特別公開されているようなので、来年は熱田区に行ってみたいと思います。