「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 春と言えば「タケノコ」

 筍とも書くし、竹の子とも書く

 

 掘るのは結構きつい仕事です

 去年よりはだいぶ上手に掘れるようになりました。

 これは、タケノコの本体の先まできちんと採れた作品。下の方がまるッとしてて、紫のイボ(根)があります。これは、おまけに横の竹の根もついています。

 

 

 こちらはワラビ

 漢字で書くと蕨

 

 両手いっぱい取りました。袋を持って行ってなかったので、ワラビを掴んでいる手で生えているワラビを取るという高等技です

 近所の奥さんによく採れる場所を教えてもらったので、去年より大きなワラビが採れています。

 小野市内のさくら巡りをしてきました(4/13)

 散りかけていたり、葉桜になりかけていたりしていましたが、なかなかいい花見ライドでした。

 

 おの桜づつみ

 

 逆さ桜

 風が吹いていて、水面が乱れていて、うまく映っていませんでした。

 

 

 

 途中、鯉のぼり  もうすぐ端午の節句ですね

 10匹くらい泳いでいます

 

 

 きすみの、来住小学校近くの桜並木

 

 菜の花も綺麗でした

 

 

 

 鍬渓神社(くわたにじんじゃ)

 音で聞くと、この漢字は絶対頭に浮かびません。私も一致するまでしばらく時間がかかりました。

 交通安全ステッカーお守りがあったので、初穂料を納めました。

 

 神主の方が常駐されていて、大きな神社です。

 

 

 

 やなせ苑桜づつみ

 ふわふわした桜が咲いています。広島造幣局に咲いている桜だと思います。

 八重紅大島とか・・・

 

 自分の写真も残しておかないと、この季節、どんなウェアを着ていたか分からなくなるので・・・

 薄手の半袖ジャージで快適でした。下は、ビブパンツ。

 

 花見をしている人もいるので、ゆっくりゆっくり走ります。

 自転車と人との共存です。

 

 

 

 次は、匠台公園

 この写真では桜は後ろの方にちょっとしか映っていませんですが、小高い山で、中腹にたくさん咲いています。

 

 こんな感じ。山の坂にたくさん咲いています。

 

 頂上まで辿り着くと「自転車・バイク 乗り入れ禁止」の看板

 ここに来るまでは、こんな看板ありませんでした

 アホ顔してます

 

 タイヤについた花びら

 

 

 北播磨総合医療センターにもたくさん桜が咲いていました

 匠台公園からここまでの道は綺麗でまっすぐで、そして下りで快適でした

 

 

 大島川桜回廊

 市の中心部、小野高校とかある近くです

 堤防の緑がとても綺麗です。水はもう一つですが・・

 街中なので短いと思っていたのですが、想像よりも長い桜回廊でした

 

 

 

 小野町商店街にあった神社、愛宕神社(?)

 ただ、注意書きが強烈であまりいい印象は受けませんでした

 

 

 

 国宝浄土寺

 ここも桜がたくさんありました。この桜は、だいぶ散っていました

 

 拝観しようと思っていたのですが、無料なのは小学生まで。中学生なので、大人料金がかかります。500円×2の持ち合わせがなかったので、今回は断念

 

 写真の中心には自転車を写しています

 だいぶボヤけています

 

 藤棚の藤

 もう直ぐです

 

 

 浄土寺の隣=歓喜院

 

 門の内側から

 

 おみくじ700円(持ち合わせで足りました)

 中吉でした

 

 今回のバイクライド、サイクリング花見なので、だいぶゆっくりでした

 23度と暖かく、快適なライドでした

 

 映画「オッペンハイマー」を中1の子どもと一緒に見に行ってきました。

 上映開始は8時20分、いつもより早く起きて、手早く朝ごはんを食べて出発しました。

 

 道に迷って、券売機に着いたのは上映10分前。ぎりぎり。

 

 イオンのオーナーズカードを持っているので、大人は1,000円になって、ポップコーンももらえる。これも楽しみ!

 

 ですが・・・

 

 サービス終了

 仕方ない

 

 さぁチケットを買おうと、メニューを進めていくと・・

 

 R15+

 15歳未満の方は保護者同伴でも鑑賞できません

  ※スタッフが年齢が確認できる身分証明書のご提示をお願いする場合がございます。

 

 子どもは中1=12歳、見れません。

 ということは、私も見れない。

 

 (映画館まで)行ってきたんですが、見れませんでした。  ちゃんちゃん

 桜の季節なので、お花見ライドに行ってきました(4/6)。

 自転車でするお花見、最大限の効果は長いさくら堤を自転車でゆっくり走って見ることができることです。

 

 今回行ったのは、

  ①小野市 加古川  桜づつみの長さ 3.7km

  ②加東市 東条川  桜づつみの長さ 2.4km

  ③三木市 北谷川  桜づつみの長さ 3.8km

  ④加東市 千鳥川  桜づつみの長さ 1.4km

です。

 4つ合わせると11kmになります。

 

①小野市 加古川

 おの桜つづみ

 

 これは、家族で花見をしたとき

 

 両側に桜が植えてあって、桜のトンネルを歩くことができます。

 

 

 

②加東市 東条川

 

 

 東条福祉センターのところです

 

 

 

 途中、三⽊市吉川町の豊佳でコロッケ補給

 店頭に行くと揚げたコロッケが並んでなかったので売ってないのか?と思ったんですが、注文してから上げてくれました。

 肉の味でして、もう抜群です

 しかも、1個135円、めっちゃイイ!!

 

 

 

 同じく吉川の天津神社(あまつじんじゃ)

 

 本殿が国指定重要文化財だとか・・・

 

 

③三木市 北谷川

 

 ウィーキングコース沿いに桜が植えてあります。

 

 

 水鳥がいたので、スマホで撮りました

 

 

 

 

④加東市 千鳥川

 

 整備されています。

 子どもの自転車で隠れているけれど、桜の欄間

 

 紅八重枝垂桜(べにやえしだれざくら)

 

 

 

 ちょっと道を間違ったので、60kmを超えました。道に迷ったので、コロッケにありつけました。

 

 桜つづみではゆっくり走ったのですが、ほかを飛ばしたので、平均速度は21.6km/hになりました。

 春です。

 花粉症です。

 

 昨年の春のライドは酷かった。アイウェアの上に(ヘルメット)シールドをつけてもきつかった。目薬とイオンブロック、アイボンなんかも使ったりしました。

 

 

 3/16の100kmライドの後は、鼻の穴の奥の痛み、鼻水がひどくて、目が痒かった。

 3/27の100マイルライドのときに、マスクを試してみました。

 

 ワークマンで売っていたバルブ付きマスク。1,500円

 

 これがバルブ

 吸うときには閉じて、吐くときに開きます

 

 内側

 不織布のフィルターも5枚付属していました。

 

 

 自転車の写真が載っています

 マジックテープでしっかり止めることができます

 

 装着姿はこんな感じ

 

 で、結果は→→→→→→1時間で使用中止

 

 呼吸具合はよかったのですが、装着感がダメでした。

 バイクライドのときは顔を上げるんです。そうすると、マスクの上部が鼻筋にあたり、鼻を押さえつける感じになります。

 また、頬(目の下側)を引っ張るような感じで、いつもアカンベーをしているような感じになって不愉快です。

 で、コンビニでマスクを調達しました(これではありませんが、こういうやつ)

 結果は→→→→→→15分で使用中止

 

 息苦しい。息が吸えません。体の負荷が大きくなります。

 アイウェアが曇ります。

 というわけで中止です。装着感が悪くなかったんですがねぇ・・・

 

 

 あとできる方法としたら、

 コンビニで買ったマスクにバルブをつける方法

 もしかしたらすごく快適かもしれません。

 京都府に突入です。

 

 訪れたのは「出雲神社」

 京都亀岡市まで行ったというなら、どこに行ったのか?という質問が来るだろうから、アイコンとして、どこか観光地に行こうと思いました。

 亀岡市の観光スポットを調べて、ルート上にあるスポットを調べたのです。

 

 帰ってきて調べたら、有名な観光スポットは「出雲大社」=丹波国の一宮でした。

 ですから、別物(べつもの)

 

 このあと、うんちをしたら、サイクルジャージを脱ぐときに腕心拍計を無くしてしまいました。

 

 丹波篠山市から兵庫県に戻りました。

 この日はなんやかんやと風がきつく、帰りは追い風になると思っていたのですが、そうならずそこそこ苦しかったです。

 

 でも、夕方から日が暮れることになると風が止みました。丹波篠山からは下り基調で30km/hくらいで巡航できる区間がたくさんありました。

 

 小腹が空いたので、コンビニで補給。

 カップヌードルをいただきました。バイクライド中のカップヌードルは格別です。3分間待たずに、ちょっと硬い麺を食べるのがおすすめ。

 

 

 日が暮れていきます。

 

 ひまわり公園の塔がオレンジ色にライトアップされています。

 

 

 今回で、カーボンホイールで走るのが2回目になります。

 だいぶ慣れたという感じ。

 結構風切り音がしますが、風に影響される恐怖は少なくなりました。下りも少しだけ速く走れるようになりました。

 リムハイト:50mmを買ったのですが、38mmの方がよかったかなぁ

 また、5月には新製品が発売されるとのこと。性能アップ&軽量化(180g減)です、値段はちょっと上がっていますが。

 

  去年、150kmライドを走りました。それを超えるべく、100マイル(160km)ライドをしてきました。

 

 コースは3/20に中止となったBRM200kmのコース、最後の六甲山縦走を除いた逆回りのコースです。

 当日朝に準備をしたので、出発したのは8時半。←すごく遅い。で、家に帰ってきたのは17時。10時間半のライドでした。

 

 反時計回りです。

 風は割りにきつかったですが、丹波篠山からは風も止んで下り基調だったので、スピードが出ました。

 

 出発。

 私は、ウィンドブレーカー、ベスト、dhbウール長袖、モンベルジオラインLW半袖、dhbタイツ。子どもはdhbシェル長袖+ウィンドブレーカーです。

 平均気温は14度で基本的に晴れていましたが、少し寒かったです。ずっとウィンドブレーカーを着ていたのでウェアのチョイスは間違っていたかな。

 

 三木市の道は、トラックがほんとうに多かった。少し危ない運転をするトラックもいて、怖い思いもしました。

 神戸市北区のJR道場駅から宝塚、猪名川に抜ける道は快適でした。

 

 川下川ダム。

 

 この辺りは林の中を走っていて、気持ちよかった。

 

 花粉が多く飛んでいました。

 

 お昼。「道の駅いながわ」

 水曜日は店休日。店が閉まっています。隣のパン屋とうどん屋も閉まっていました。

 

 向かいの日本一たい焼きでたい焼きを買いました。

 心なしか、以前より小さい気がする。

 

 結局、向かいのセブンイレブンでお昼を食べました。冷凍の食材もレンジでチンしてくれて、思ったより美味しい昼食をいただくことができました。

 

 一庫ダム(ひとくらダム)

 ダムカードをもらいました。春版のカードも貰えて、春夏秋冬を集めると、何かもらえるとのこと。

 

 いよいよ大阪府に突入です。

 

 またも、大阪府突入。

 一度兵庫県に戻ったみたいです。さっきのは豊能町、今回は能勢町。

 

 能勢町の名所、「野間の大けやき」

 

 実物大の模型。でっかい。

 神社内にあるけやきでは日本一とのこと。結構限定的な日本一。

 大阪府下最大のけやき、ともいう。

 

 子どもがこの春から中学生です。自転車通学です。

 ママシャリの販売案内があったけれど、我が家にはいいクロスバイクがあります。そう、TREK FX 3 Discです。

 このTREK FX 3 Discを通学仕様にしました。

 

 通学仕様

 ・荷台 取り付け

 ・前カゴ 取り付け

 ・泥除け 取り付け

 ・スポーツバイクパーツ 取り外し  GPSサイコン、ボトルケージ

 

 改造前

 重量は11.3kgです。

 

 改造後

 重量は13.4kgです。2kg程度重くなりました。

 

 泥除け。チチがジテツウするときに使っていたものです。

 

 後輪の泥除けは、フレームについていた固定金具を切り取ってしまったので、泥除けを途中までで切り落としました。

 

 左側にネジ金具が溶接されていたんですが・・・

 

 

 

 荷台は、ボントレガー製=まぁ純正です。

 しっかりと取り付けることができました。

 

 サイコンは有線にしました。

 時刻が分かったほうがいいし、メンテナンスのため走行距離も分かったほうがいいので。

 でも、取られてしまうかな。 ←外すかもしれません。

 

 前カゴ

 ちっちゃい

 学校の駐輪場に停めたときにヘルメットが入ればいいとのこと

 

 ヘルメットはきちんと入りました

 

 油圧ディスクブレーキ、10段変速で、快適通学できるでしょう。

 

 

 

 

 FX 3 DiscはSサイズを購入しました。

 メーカーカタログでは、適応身長が155cm〜165cmとなっています。

 今、155cmです。シートポストは結構出ています。シートポストは、購入時に長さを切り落としたので、もう少ししたらセットバックのある長いシートポストに交換したいと思います。

 

 もってあと2年かな?

 WOWOWを見ています。

 テニスが中心で、映画を見たりコンサートを見たりもしています。

 

 

 

 WOWOWは月額利用料金が2,530円かかるので、それを安く見るために、セゾンカードのポイント還元と株主優待を活用しています。

 

 

 ところが、今回、ポイント還元ができない、株主優待がされないということが起こりました。

 ポイント還元の手続きをしても拒否されるのです。2回拒否されました。

 

 

 1回目は株主優待の時期と重なっていたので、それが解約と判断されたのかな?と思ったのですが、2回目も拒否されました。

 株主優待は、例年1月から4月まで視聴料が無料になるのに、ずっと、料金が引き落とされるのです。

 

 

 

 カスタマーセンターに連絡することにしました。

 その前に、契約状況を確認すると「配信加入」と出ていました。

 WOWOWからの手紙では「配信経由」だとポイント還元の対象外と書かれています。

 配信加入配信経由? よく似ている

 

 今回、解約&再加入があって、引っ越しも絡んだけれど、パラボナアンテナを上げてWOWOWを見ていて、今まで(5年とか10年)と同じ状態でやっているので、WOWOW側のミスだと思いました。

 

 電話が繋がるのに、すごく時間がかかりました。

 まず、「配信加入」とはWebで手続きをしたという意味。「配信経由」とは異なる。

 結論としてはWOWOWのミスでした。

 

 株主優待については、返金する。

 ポイント還元については、ポイントを戻しているので、また申し込んで欲しい。

との結論。

 

 

 ただ、次から再加入するときは、電話で手続きをして欲しい。ポイント還元の申し込みも電話で手続きをして欲しいとのことでした。

 

 

<WOWOW再加入>

 0120-580-807

 午前9時〜午後8時(年中無休)

 

<セゾンカードポイント還元>

 03-5996-1150

 午前10時〜午後6時(日祝日休み)

 

 ちなみに、WOWOWの再加入手続きを電話で行うと、加入月は無料になるとのことです。Web手続きでは、その月から視聴料がかかります。

 シクロクロスのキッズカテゴリーに参加しました。この春に小学校を卒業し、シクロクロスを終了することにしました。

 その振り返りです。

 

 

 小学2年生の冬から参加しました。

  小学2年 1回

  小学3年 2回 

  小学4年 5回 DNS1回

  小学5年 7回

  小学6年 7回 DNS1回

の合計22回出場しました。

 

 

 きっかけは、広島市内(家から車で30分程度のところ)で開催されたから。チチと一緒に参加しました。2020年2月のことです。

 

 

 ちっちゃいなぁ。体もちっちゃいし、自転車もちっちゃい(体に比して自転車のサイズも小さい)。

 使用した自転車はルイガノの20インチ。ブロックタイヤがついていたので、スタンドとかを外すだけで出場することができました。

 このレースでは、自転車を降りるところがなく、全部自転車に乗って走ることができました。

 5人走って3位で、お菓子ももらえました。

 そのレースがシーズンの最終レースだったので、1回だけの出場でした。

 

 

 

 

 

 次はその年の11月でした。小学3年。

 チチは、前回、散々な結果だったのでシクロクロスに出る気はなかったのですが、子どもに聞いてみたところ、「出る」との返事。

 子ども1人だけ出ました。チチとハハが付き添いです。

 

 このときのバイクは、24インチ。買ったときにスリットタイヤがついていたので、ブロックタイヤに変更しての出場です。

 このレースは坂も厳しく、猪が掘り起こしたような凸凹コースで、コースの半分くらい自転車をついていたように思います。

 

 

 その次のレースは急坂があって、しかも雪が積もっていました。これは伝説のレースです。

 急坂、自転車を降りて登ろうとしても滑って滑って登れない、自転車が滑り落ちる。それを持ち上げる、また滑る。そして登っていく。

 フレームに雪が詰まってタイヤが回らない。そんな状況でもめげることなく、2周目のタイムを上げてゴール。本当に頑張った。

 この年は、コロナが流行って年明けのレースは全部中止になってしまいました。

 2回のみの参加でした。中国シクロ1回、もみじシクロ1回。

 

 

 

 

 

 次は小学4年、5回出場。関西シクロ1回、もみじシクロ2回、中国シクロ2回です。

 

 加古川シクロクロスは、実家が近かったので帰省がてらの参加です。おじいちゃんとおばあちゃんに応援に来てもらいました。

 

 これは中国シクロの写真。

 もみじシクロと中国シクロではCK2の参加者が1人とか2人(CK1、CK2、CK3同時出走なので、レース自体は何人かで行われました)で、毎回優勝でした。

 出場選手が少なくても1位だったら大量得点をもらえるので、年間のポイントランキングでは全国8位になりました。

 

 

 

 

 小学5年のシーズンは、TREK 3 Disc、700Cのクロスバイクでの参戦です。

 7回出場。もみじシクロ3回、中国シクロ1回、関西シクロ(滋賀)1回、九州シクロ(福岡)1回、阿波シクロ(徳島)1回です。この年から、中国シクロの広島県開催がなくなりました(参加した中国シクロは岡山県開催)。

 

 

 関西シクロは帰省も兼ねていましたが、九州、阿波など、1泊2日で旅行し、観光もしました。

 もみじは、毎回CK3は1人でした。そのうち2回は、CK全体の参加者が1人でした。

 

 

 

 積雪の中でのレースが2回もあって、とんでもない大会でした。

 もみじシクロで大量得点し、年間の全国ランキングは14位(109人中)。

 

 

 

 

 

 そして、今年=ラストイヤーです。

 小学6年。ALANのグラベルロード(ドロップハンドル)での参戦です。

 7回出場、関西シクロ5回、もみじシクロ1回、阿波1シクロ回です。

 兵庫県に引っ越しをして関西シクロがメインになったんだけれど、移動時間が2時間くらいかかって、朝早く起きる必要があってしんどかった。

 関西シクロは人数が多くてよかった。ただ、みなさん速く成績は悪かった。練習はかなりやったけれど、成果が出なかった。以前に勝っていた子に負けたりして、成績は後半になるほど悪かったように思います。

 パンクも多かった。パンクしたら、レースにならないからなぁ。バツブルー

 

 最後には飛び乗りもできるようになりました。 ↑写真はケンケン乗り。

 関西クロスでは、CK3はミドルコースで、時間も15分でした。W3やCCも同時スタートで、賑やかなレースでした。

 

 もみじシクロは2位になって欲しかったなぁ。表彰台はこれ1回。

 最終戦の阿波シクロも3位になってもよかったのになぁ。

 この年の年間ランキングは49位(96人中)。

 

 最後、いい格好で終わりたかったけれど、そういう締めくくりはできませんでした。

 

 

 

 シクロクロスの参戦した5年間、楽しかったなぁ。頑張ったなぁ。