アチュカが沸いたログが見えたので突入
七支公のエフェクトモードは今見てもカッコイイ


湾曲フェイスは
アークEV、リリゼッドII、マクシミリアン

仕掛けを作るならこのくらいで丁度いい感じがします
属性当てて解除とかその程度で十分
散々倒してきましたがウォンテッドのギミックとかはやりすぎだと思います

倒されてることが多いアチュカとチャッカですが今日はどちらも放置のようでした
復帰さんにイドリスの難易度を聞かれたので
アチュカにどつかれながら考えてました

すごい人達はフレからベヤルド貰ったりしてギルを使わず素早く作れるわけですが
復帰で1日2時間程度だとしたらエルゴンを作るのはかなり大変な作業になります
せめて4時間かなと思う

というのもエルゴンに必要な高純度ベヤルドは貨幣やアレキと違い
大量に確保する手段がなく戦績変換での入手になるため買い集めるのは厳しく
自ら戦績を貯めに行かなければ集まらない品だからです

レイヴをやってる人はエルゴン目的だから出品してくれることはありませんし
戦績ためこんでる人は仲間のために使う方向で出品してくれるとは限らない
結局は自らレイヴ周回するしかない状況になってると思います

ワークスコールも全ジョブカンストで放置する人が増えてる感じもしますし
ベヤルド安くなっても金策アイテムも安くなってますので楽になるわけでなく初期とバランスが違うと思います
しかもエルゴンは高純度ベヤルド渡すだけなので時間が経てば経つほどクエ受ける人が増えていきます…
実際、復帰さんまで即クエ受けてましたし
どんどん増えてると思うととなかなか恐ろしい

私の中ではエルゴン希望者が増えて
戦績持ちが戦績使わず休止する図(笑)

レイヴキャンペーン時は混んでて計画通りにいくものでもありませんし
個人的にはキャンペーンより普通のレイヴを楽しめるように調整すべきかとタラー

まずレイヴはフェイス5体の設計じゃないんですよね
特に普通のレイヴは評価システムに問題あると思います
ドメインに似てるけど違いますしw

エルゴンは一人で進められる内容でも十分に難易度高いと思ってます
こればかりはコツコツやるしか