• 26 Jun
    • 久々のクムハウ

      FFポータルにタコが登場してました夏は海や海賊の季節ですね実際には梅雨でジメジメしてますが早めのシーモンクなのでしたワイルドキーパー(キャンペーン)期間中に一度はクムハウに行こうと思っていたので行ってきました放置されてる理由は強烈な麻痺やテラーにあること間違いなしあとクムハウだけフェイスの魔法が通りにくいのでMB戦法が使えず火力がほぼ自分のみですひたすら戦いにくいのです!島装備の今では強化消しやダウン系を食らっても気にせず戦えますしかし麻痺とテラーで固まり続けるため戦闘時間は他の七支公の何倍もかかります戦闘不能にはならないもののそのせいで戦い続ける地獄になります前衛アタッカーで突撃するものじゃないです狩か黒じゃないと今でもすごく大変なことが分かりました1時間かかってクムハウを討伐疲れました効率を考えると無視するのがいいわけですがクムハウはテラーやステータスダウンがてんこ盛りで評価を稼ぎやすくベヤルド箱が一番出やすいと思います(笑)ちなみに私がよく通ってたチャッカについては倒しやすくても評価稼ぎが大変で最もベヤルド箱が出にくく戦績キャンペーンとセットじゃないと価値がないようなものだと思ってます

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 2017年1月〜6月のFF11

      半年に一度のまとめページ1月〜6月までの記憶に残ってる部分を簡単に見ていきます❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏【1月】・オーメンのサブお題時間の延長これでソロが少しだけやりやすく??1月は正月イベントのチョコボがいい感じだったと思います酉年風味のチョコ掘り関連のキャンペーンも沢山あったようなデストリアスーツは強烈な効果でした【2月】・ユグナス調査司令5・エスカッション始まる・オーメンに詰みルートが追加・代名詞〈recast〉追加★風弱体で必須魔命が??ストーリー系で久々のボス戦となった兄様クエ難しいと感じた人も多かったかもしれませんオーメンでは詰みルートが追加され軽く話題になりました一番注目されたのはエスカッション…ではなくてジョブ調整の風弱体で間違いありません(笑)これ以降イオニック活動では前衛枠が目立つようになりました【3月】★オーメンに王が登場・オーメンがアラ突入可能になる・飯盒が増えたオーメン系です3月は王ルートの追加でオーメンが賑やかにアラ突入はいいものでしたが完全ソロからの評価は低かったように思いますあとは戦車のマウントも忘れずに【4月】・フェイスにアークMR追加★アブダルスメタルでソロでもHQにアーク猫の不意WSに驚いた4月アブダルスメタルのおかげでソロでもアンバス装備が強化できるようになり賑わってました混みすぎとも言いますがwまぁ良かったと思います【5月】★FF11が15周年・フェイスにアークTT・スペリア3豪華な15周年キャンペーンが攻めてきた激しい5月でしたフェイスにアークTTが登場しアモンとスリプガ回しの挙動に感動少し性能良さげのスペリア3によりジョブポPT募集が増えましたこの流れは6月現在でも続いており普段からジョブポ募集されてる感じです【6月】新コンテンツに向けて小規模VUな6月特にやることがない人もいそうですが七支公の素材出品数から考えると皆それなりに活動しているように見えますとりあえずログボのライオン像は飾ってあります特に何もないけど5月のウェルカムバックで人が増えているので手伝いで忙しい人もいるはず何もない時はフォーラムに注目してる人もいるので見ておくと良いかもです❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏この中で一つだけ上げるなら2月の風水弱体ですギルが動いた2月だったのではないかと…復帰して驚いた方もいたのではないでしょうか去年までと明らかに必要魔命とINTが違いますのでイドリスの必要性も高まっており4月以降は募集基準が変化してきましたとはいえ緩和されてる部分もありますしソロはソロでやれる事が増えてますのでやりたいことが尽きない状態になって逆に辛いというソロが沢山いるような気がします細かく見ると問題はありますが安定感のある前半だったと思います7月からの後半も楽しみにしてます

      4
      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • シニスター前衛ソロまとめ

      ベヤルドを貯めているのにシニスターシニスターは3陣アシェラのチャッカだけ強敵ワイルドキーパーと違い距離調節がうまくいきませんので先頭に呼び出したフェイス以外は消滅してしまうことが多いですフルカンなら楽なのですがレアに感じます次の召喚タイムが怖いしかし前衛でやってみるとアシェラは意外と柔らかい相手だったんだなとか気づく部分も沢山ありました今後はもっと楽になりシニスターの難易度はさらに下がっていきそうですかといってチャッカがいる限りPT募集が完全になくなることはありませんし復帰さんは好きな時に挑んでほしいと思います◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾【シニスターレイン】迷いそうな部分だけ簡単に書いておきますフェイスはヨランオラン、アークEV、アシェラ、アークTT、セルテウス※ヨランオランは1回ごとに呼び直し・1陣アシェラ兄様は無視してアシェラだけ集中攻撃・2陣ロスレーシャ雑魚から倒しますがタゲ変更が難しいオートアタックオンにしておいたほうが安全後衛なら火連打で強引に素早く倒せてしまいますが前衛でやる場合は一番固く感じます魅了もあるのでセルテウスのTP頼みになりがちで長引くことがありますそれでも10分以内には倒せますので焦らず戦うのがよい感じですここではアークTTが消滅しても気にしない・2陣テオドールエフェクト発生前は光連携で削り続けるのが効率よくモヤモヤ分身が始まったら連携よりとにかく当たりそうなWSを撃ち続けるしかありません小竜が落ちることがあるので竜さんはリキャ確認してから突入したほうがよさそうですさっさと倒したい相手である・3陣アシェラ前衛だと削りは問題なしアークTTがスタンしてくれるので前半は召喚されないこともあるのですが削りが早いとスタンのリキャが間に合わないこともあり後半になると必ず召喚されてしまう感じでした七支公たちは盾フェイスを狙っているので盾フェイスを壁側にできればよいのですがそれでもチャッカだけ難易度が高いです白フェイスを先頭に呼び出しチャッカが出たら素早く近づき他フェイスは諦めモードです白さえ生き残っていれば何とか戦えるので勝つことは可能ですがこの場合イオニックのWS連打力が必須に感じます・3陣オーグストオーグストは必殺技が強いだけなので各タイミングでフェイスに消滅してもらうやり方でも勝つことができますオーメン桂馬で避けずに戦闘不能になるバージョンに見えなくもないwフェイスが何体か消滅しても普通に戦えますシニスターは敵の挙動が決まってるので多少装備が弱くても慣れると戦えるようになってきますあまり怖がらずに視野に入れておくとよいかもですね◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾もうちょっとトリガーが安ければ…と毎回思ってしまいます1時間連戦の募集が多く必要ベヤルドが不明なためやりたくても参加できない状況が続いております(笑)

      6
      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 同盟戦績キャンペーンのベヤルド

      11日から始まった同盟戦績+ワイルドキーパーキャンペーン15日にボーナスがあったもののほぼ戦績交換でのベヤルド12日から今日17日まで2時間みっちりやり続け貯まったベヤルドは【600個】でしたまだまだ足りないけど少しだけ前進キャンペーン中なら1日100万ベヤルド頑張ることが出来そうな感じなのですが同盟戦績稼ぎが中心になるので人が多すぎると上限まで稼げず終わってしまったりうまくいかない場面もよくあります私はとりあえずここで区切り明日から普通に過ごす予定ですw理想は参加者に・支援スコア狙いの後衛・レジストスコア狙いの風・遠隔スコア狙いの狩・モクシャスコア出せるタゲ取れるアタッカーが混ざっていることこのような感じの参加者になってる時戦績上限後に次の評価まで持っていければベヤルド箱が出やすい感じがしました少し問題なのが風さん枠??攻撃用のジオを置いてしまうと不味い感じがしますIL119が普通になった今だとレジストスコアは七支公の必殺技の後に出ることが多く例えばアチュカの場合ならテラーや衰弱が続く後半に混ざり込んで流れてくることが多いですそこを潰さないように気をつけるといいかもしれませんフェイスは自分だけならMB×3呼び出し決定で激しい周回が始まった時はコルモルだけ呼び出して突入する方法に落ち着きました危なかったら戦いながらフェイスを増やすやり方あとアシェラのモードチェンジからのディスペルが遅いと感じる時はアヴゼンとか入れてみるとスッキリ戦えるかもですね人が多い時はセルテウスが邪魔に感じますので呼び出すのは白のMPが切れてからで十分です すごく適当なエルゴン進行毎回、少しずつ進めていこうと思います

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • いこう!ヴァナの日

      15周年ということで毎月15日に何かが一気に攻めてくるようです今回は全てのキャンペーンが攻めてきたけど他もあるかもしれませんログインした時にはすでにドメインに人口集中しているようでした先月のウェルカムバックで復帰した方には嬉しい15日になると思いますフォーラムによると・毎月15日に"1日限定の何か"をやろう・ログインするきっかけになるものにしよう・お祭り感を大切にしようというものらしくまさに祭りという感じです昨日はワイルドキーパー入口でログアウトしたので何も考えずに七支公を周回して終わりましたちょっとはドメイン行けばよかったかも、、と後から思ったりしますやりたいことがありすぎて何もできない感があるのです(笑)考えてるうちに終わってしまいます!1日だけ全部のキャンペーンが発生するなんてかなり無理がある日なのですがフォーラムにもあるように祭りなので新規さんと復帰さんはバカ騒ぎ的に暴走してみるとよさそうです現役さんは冷静に目標があるならそれに集中するのがいいような気がします

      3
      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 同盟戦績ワイルドキーパー

      同盟戦績+ワイルドキーパーキャンペーンで非常にベヤルドが稼ぎやすい期間チャッカとアチュカばかり討伐されているので気分転換にフルカンをやりに行ってみましたすごく久しぶりなぜならフルカンの装備を何個か持ってるのでベヤルドに交換できないから同じ理由でフルカン無視してる方もいると思いますベヤルド狙いならクムハウのほうが人気あるはず現在マリアミにはウェルカムバックの影響で悲しいことにアノンが増えてますエリア人数は多いはずしかしフルカンには参加者がいないと思いますので初心者さんはサチコに書くことをおすすめします黒なら早いのですが前衛ソロだと20分はかかってしまい気がつくとヴァナが夜になってます闇連携を意識したフェイスを使っても効率はそんなに上がらずチャッカ達より回避も高いしフェイス全体の戦闘力が落ちる感じですこれで稼ぐのは辛いけどたまに戦うなら楽しめますできれば高純度ベヤルドは3個にしてほしいと思ったりチャッカより明らかに削りにくく強いのに高純度ベヤルドは平等に2個なんですよね特にユムさんのベヤルドは大幅アップしてもいいと思ってますwユムは無視されすぎです

      5
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 名匠ボルグヘルツ

      少し前の話になります野良PT参加中に15周年フェイス募集の話になり残留思念のキャラはダメなのかという話題になりました今考えるとその方が言ってた残留思念のキャラとは【イブノイル】のことなのですが私が残留思念で思い出したキャラが↓コイツだったため話がすれ違ってる感ありボルグヘルツなるほど、呼出しと消滅時の台詞が出来上がっていて完璧じゃないか!と思ってしまった(笑)一瞬なぜハゲヒュム…とも思いましたけどボルグヘルツは有名なキャラなので別におかしくはないはず3つしか台詞がないくせに何回も会うことになるし心に残ります契約はなされた…の台詞でいけるんじゃないとw確かにイブノイルは星唄で残留思念の扱いでしたでも残留思念と言われたらボルグヘルツのほうが分かりやすいと思うのですこの機会にボルグヘルツに祈りを捧げるのもいいかもしれませんねAFをありがとう的な…全身AFが揃った時の感動は忘れられません

      6
      テーマ:
  • 10 Jun
    • とりあえず着飾る

      キャンペーンがまだだからなのかイオニックの完成速度が同じだからなのかウェルカムバックで人が増えたからなのかサチコがあるわけでもないのにみんな一斉にドメインをやり始めるタイミングがあるような??今日のドメインはテンポよく討伐されてましたこういう時に限ってユニティチャットから何も聞こえてこないんですよね(TдT)システム的な限界は仕方ありませんがソロでいると普段は気にならない部分が不便に感じることもありますあと無意味に感じる部分などなど例えば他人のフェイスは初期設定では見えるようになってるわけですが他人のフェイスを表示したい人ってどれだけいるだろう…と思ってしまったり要するに一人でいるとツッコミどころが沢山だからLSに入ったりフレンドを作ったり何かしらのコミュニティに参加するほうが楽しめるはずなのですしかし私のサーバーではLSコンシェルジュを覗いてみても日本人向けのLS登録がされておらずサチコでの募集も見あたらないためLSを探すのは困難に思えますこのへんの強化を15周年のうちにしてくれると嬉しいのですがね15周年ウェルカムバック以降はLS付けてないプレイヤーが増加しましたそして私もLS付けてないものですから募集に乗ると復帰と間違われるようになりましたwLS無し=復帰=ジョブポやってない人に見えるみたいですこのことで島やオーメン主催が混乱し現役に違うジョブを頼んでしまうなどして勝率が落ちてるようです現役でLS持ってる人は付けておいたほうがいいかもしれませんLS持ってない人は現役の装備で着飾るとか分かりやすくしておいたほうがよさそうですそうじゃないと装備確認やジョブポ確認が始まるので気をつけましょう(笑)

      3
      3
      テーマ:
  • 07 Jun
    • ジメジメ登場の6月VU

      6月の小規模VUがやってきました予告通りジメジメしてますねトリガーもジメジメなエヌティエルに行ってきましたよく分からないけどカラッと過ごしたいものですね(笑)「○○がクリアできない」とか「○○が倒せない」とか「詰んだ」とか言われると人の体験だから自分が経験してるわけでもないのに納得してしまうことがありますよね詳しく話を聞いたわけでもないしたとえ話を聞いたとしても自分とは違う人間だから簡単に理解できるわけないのに勝手に想像した上で「わかるわ〜」という気になってしまう人って多いと思うんです例えばイジメで自殺したとかニュースでやってるとイジメで自殺したのか、わかるわ〜、、、と思って納得してしまう人長時間労働で辛いとかニュースでやってるとそれはキツイよね、わかるわ〜、、、と思ってしまう方本人の事などさっぱり分からないはずなのに分かった気になってしまう人が沢山いると思いますそうやって「わかるわ〜」を繰り返しても問題は解決しないし何も変わらないわけでわかるわ〜ではなく本来は深く考え助けてあげないといけないわけですゲームの世界では決着つくのが早いですからねわかるわ〜的な何もしないプレイヤーが多いと人口減少がものすごい(笑)11にもそんな時代がありました今は遊びやすくなってるので復帰や新規さんはぜひ15周年のうちにプレイしてほしいと思ってます

      3
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 小休憩の6月?

      兄様のお尻でフェイスが見えないちゃんとフェイスを撮ってるつもり兄様に阻止されてる写真ばかりがたまっていきます普段リフキンと戦うことがないのでリフキンのリズム感が分かってないのかもしれません良い感じのアシェラが撮れたと思ってもssを見ると兄様のお尻でいっぱいなのです(笑)違う意味で1陣アシェラとの戦いは続きます!すごく島NMがわきやすい日でしたキャンペーン中は人いっぱいで取り合いになってたピクシーも連続popしてくれたりタイタン連戦などBF目的の方がヴァナ夕方になるとピクシーを狩りに来るようでしたキャンペーン時はNMが出てくれず損した感もあります5月が終わっても15周年関連は続きますそれとは別に大きな動きに備え「ためる」してる期間だそうで期待してしまいますなインカージョンキャンペーンの常設化というのもけっこう大きな変化だと思いますこの機会にプレイヤー側も成長していけたらいいですね

      7
      テーマ:
  • 30 May
    • アークTTのシニスター

      ジョブポの成果を試しにシニスター現在シニスターではアークTTが活躍中である!シニスターはジョブポ500以上になるとクリア出来るようになってきますソロでやったことのない方は挑戦してみると良いかもしれない今日の3陣はオーグスト連発でしたBGMはいいけどオーグストは最弱1陣や2陣よりずっと弱いですアークTTがスタンしてくれますので一緒に殴ってるだけで勝てるようになってます最近は暗、侍、戦、狩のソロ突入を見かけますシニスターはソロ化してきてるのかもですねタイムはイオニックなしだと各8〜10分イオニックありで各5〜8分といったところ※闇連の場合時間かかるのが1陣のような気がする金虎は前衛だと固まりながら戦うことに両手ジョブはレジれずフルに固まってしまうこともあるので範囲外にいるはずのヨランオランを探してしまいます(笑)アモンで麻痺してくれると助かりますがスタン優先しているようなのでかなり固まってたと思いますそしてイングリッドも意外と長引きます特に怖い部分はなく撃ちまくれるんですが前衛でやってみるとなかなか減らないものでした1陣は装備が良ければ短縮できる感じがしますジョブポを上げてもあまり変化を感じません2陣は意外と楽ジョブポで難易度が変化していきますモリマーだけ強めに感じるかもしれませんモリマーはアークTTが常に辛そうだったのでセルテウスが上手く動いてくれないと消滅もありますジョブポ500までいくと不死公が削りやすくなりますジョブポ300では強ブリンクを貫通できずにフェイスのMP不足で負けることもあり500で安定フェイスは前衛でも後衛でもペットでも同じ・アークEV・アシェラ・ヨランオラン・セルテウス・アークTT(スタン役)青ならフェイスに幅がありそう他ジョブはこれ以外の組み合わせは極端に戦いにくく難易度が上がると思いますフェイスを探し出してるのは自分だけどフェイス固定化は気になっておりますフェローのように上位の挙動になる作戦書でもあればいいんですけどねあまりにもフェイスは機械的で相性の良い組み合わせが決まりすぎてる感じがします

      7
      テーマ:
  • 26 May
    • コスミックとワイルドキーパーHQ

      コスミックBCマラソンが流行りすぎている今日この頃性格が出るキャンペーンだと思います金塊は期待してないので5月中に印章使う枚数を決めて挑んでます島では使わないアタッカーフェイスを呼んで遊んでおりますレコは久しぶりに呼び出しました今のところ6枠目の免罪関係が5個とサハギンで100が3枚取れてますアンティカは6枠目の怨まれ系が大変出やすいと思います価値は微妙ですけどね岩餅棒とアレキは大量に取れる時もありますまとまって取れる感じなのでバランスが悪い気もしますメタルポーチはけっこう取れてますのでレアに感じませんエンピ素材は何でも出るので鞄がごちゃごちゃしてきましたベヤルドは素材の中では最も低確率に感じます現在発生中のワイルドキーパーHQに行けということでしょうねベヤルド以上に低確率なのがジョブカード毎日オーメン行けということなのでしょうが毎日取れそうな物をここまでレアにしなくていいと思うんです印章500枚に1枚??、、しかも召喚でした※全身に召喚オーメンAFを装備して戦ってます〜おまけの召喚〜BCがワイルドキーパーへ行けと言ってる気がするので七支公討伐アビ復活があるからとオデンを呼んでみましたなかなか大きいのですアークEVが!(笑)色的に存在感はオデンより上かもしれません同時にのびてる時の光景がこちらオデンの履行発動前とアークEVの魔法詠唱馬に負けない剣先頭一つ小さいチャッカがなんだかカワイイ

      10
      テーマ:
  • 25 May
    • クラステシンシャツ

      ウェルカムバックは29日までです少し長めなのでバトル以外の部分も楽しんでもらえるといいなと思いますマウントや椅子もそうですがモグシューターとか知らない人もいますのでカザム飛空艇乗り場の花火売りのハゼラン一家を教えてあげるといいかもしれませんそんな話をゲーム内でしていたら現役でもイベント花火が買える事を知らない人がモグシューターは300ギルで買えるようになってますのでカザム飛空艇乗り場に行ってみましょう今日は早めにボナンザ購入そのついでに倉庫もクラステシンシャツをもらっておきましたクラステシン…ちょっと言いにくい名前ヤドカリのような甲殻類がプリントされてます蒸し暑い季節も涼しそうな青いシャツオレンジのシャツより大人っぽく見えますただのオシャレ着なのに強烈なキャンペーンのせいでドー門ジョブポ用の運動着に見えてる人もいるみたいです(笑)言われるとそのように見えてきます

      4
      テーマ:
  • 24 May
    • アークTTでシニスター

      画面右上のアドゥリン城のシルエットが美しい写真…ではなくて中央に写ってる緑の物体ケロッとピコーンの報酬でトードと化した自分であるチゴーも食べれそうにないくらい小さい変身アイテムはSサイズのキャラだと小さいらしく今回もミニサイズでしたトードだとFFのイメージ的に下水道に向かいたくなりますね(笑)ケロッとピコーンはサンドの問題に苦戦しました初心者には難しめのイベントだと思いますが15年続いてるからこそ出来る内容に感じますそのあたりを楽しむイベントとしては良い仕上がりかとそろそろコスミックオーブ切れで違う事を始める人が出てくる頃だと思いますワイルドキーパーも夜なら勢いがあるのかもしれませんしオーメンとかキャンペーンと無関係な募集が復帰するサーバーもあると思います今日は何となく気分転換にシニスター装備が増えてから挑戦してなかったのとアークTTが気になり負けてもいいや!の感覚で行ってきましたフェイスはアークEV、アークTT、アシェラ、ヨランオラン、セルテウスオーメンAFの召喚ですリキャごとに履行繰り返すだけの単純操作です間違ってアトモスを呼び出すミスもありました2陣モリマーが少し長めの11分支援系はタイタンだけで十分な感じですアークTTはシニスターではスタン役今までスタンフェイスは柔らかく消滅しやすいキャラのみでしたので前と比べると安定した戦いができるようになってます暗黒アビで柔らかいと思ってましたがそうでもなく毎回生き残ります3陣は光龍でした瀕死の範囲が怖いけどセルテウスがいるなら大丈夫アークTTもスタンしてくれます順調に削れて倒れる光龍そして報酬はハズレでしたw簡単ではないけどオーメンAFで作業的には簡単に進められるようになってると思いますアークTTのスタンもなかなか良かったです今まで勝てそうで勝てなかった人はアークTTで勝てるようになってるかもしれませんのでチャレンジしてみるといいかもですきっとロスレーシャにもアモン→印スリプガしてくれるはず

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • ウェルカムバック期間中

      15周年のウェルカムバックで人口の多い日が続いてます人口が増えると貨幣やアレキやメタルは値下がり傾向にあります逆に人口が増えれば増えるほど在庫不足になり値上がりするのがベヤルドです人口が増えた分どうしても増えた分の風が必要になりますので…他武器と違う事情4月は160万まで下がっていましたが今日は200万でも売れそうなくらい在庫不足に見えましたそんなわけでワイルドキーパーHQに行ってみましたテラー中のアークTTが可愛かったです(笑)サチコに書いておくと徐々に参加者が増えていきます何も書かずにやってると誰も来ないので気をつけてくださいねキャンペーン中だから誰か来るだろうと思ってるとほんとに誰も来ませんwソロの方は金塊BCに夢中だったりするのです!一人でも誰か来てくれるとサクサク倒せますので安定してベヤルドを貯めることができますいつもなら人気のキャンペーンなのに今回は完全に金塊BCに負けちゃってます安定して貯めることより金塊が人気それはそれでアリだと思うんだけど15周年ですし何をやるにしても思い出に残る活動ができるといいですねソロでも昔より濃い活動ができるヴァナになってきてると思います復帰でも新規でも興味のある方は15周年のうちにプレイしてみることをおすすめします

      6
      テーマ:
  • 16 May
    • 15周年の本番開始!

      FF11は15周年今日から15周年の本番です公式ページに【あのNPCと冒険したい! 15周年だもの 】とか気になる企画もありますので見逃せませんね!ウェルカムバックやボナンザも始まり夕方は普段より200人多いスタートになりました復帰後にやる事が思いつかない方は懐かしのムービーを楽しむのもいいと思います戦闘だけでなく色々楽しめる期間になるといいですねずっと現役だとこんな15周年かもですが↓これはこれで相応しいのかもしれません(笑)しばらく祭りが続きますので息切れしないよう楽しんでいきましょう

      8
      テーマ:
  • 15 May
    • コスミックオーブキャンペーン!

      ジョブポが祭りになっている15周年もう一つ祭りになっているのがコスミックオーブキャンペーンズヴァは一番人気らしく夕方でも混んでました難易度「ふつう」だとアビセア素材が出やすくメタルやベヤルド等の強化素材もポツポツ入ってきます「とてむず」以上だと武器素材よりもレムとオグメ装備の石+2が大量にたまります「ふつう」が一番キャンペーンを楽しめるバランスになってると思います石が売れるサーバーなら難易度上げてもいいかもしれませんどこへ行ってもアークTTがスリプガで寝かせてくれますので戦いやすくなってますアモンも強烈でタゲ変更さえミスらなければ失敗はしないと思いますアークTTの抜刀が解除されないよう素早くタゲを移しましょうサクッと遊べるので印章の使いすぎにご注意を!(笑)何枚使うか決めておいたほうが安全です難易度が低くても戦利品は変わらない感じがするので初心者さんも楽しめるキャンペーンになってると思います

      4
      テーマ:
  • 13 May
    • ドー門ジョブポPTとソロ稼ぎについて

      現在キャンペーン効果でジョブポ募集が溢れてますが決まって募集されるのが学黒しかし精霊なしでもいけるので魔法構成にこだわる必要はなさそうですジョブポ程度なら初心者でも取りやすいアンバス装備の影響なのか前衛が連携で削るやり方でも稼げる環境になってきてるようです残る問題は盾役、、、2ジョブですし元々少ないので後半は集まりにくくなるかもしれませんねソロでやるならば前衛(ジョブポ300程度から)が島より稼げる感じになる方もいるはずです試したことのない方は一度試してから場所を決めたほうがいいと思いますソロではMBフェイスを3体呼び出して闇っぽいWSを撃っておけば削ってもらえます先にイオニック作ってしまった方は絶対こちらのほうが稼げます島ソロと2倍くらいの差がありますので攻め込みましょうジョブポPTは1時間で解散するスタイルに落ち着き狩場が混み続けることがなくなりました昔よりサクッと遊べるのでキャンペーン時は積極的に動いてみるのもいいと思います

      4
      テーマ:
  • 11 May
    • アークTT

      アークTTがフェイスに加わりましたしかし浮いているので先頭に呼び出すとペットと重なってしまいます特に召喚だとすっぽり2番目以降に呼び出しましょう11知ってる人には説明するまでもありませんがアークTTはこんな姿をしています印スリプガと使える貴重なフェイスアモンで範囲石化させた後にスリプガしてくれる面白い挙動暗黒でもあるので魔法フェイスの中では通常攻撃が強めMBは敵のHPを見ながら調節するタイプらしく敵のHPが少ないなら3系を唱えたりします最大火力は5系×2発のMBその攻撃力はシャントット2を上回ります5系でもシャントット2並の詠唱速度MBに関しては上位版といったところでしょう暗黒アビ使用中でなければWSに対してスタン補助もしてくれることもあります全てにスタンするわけではなくピクシーのサイクロニックターモイルを止めてくれたので強化消しが嫌だったのかもしれません(笑)暗黒アビ漬けの挙動ですので強化アイコンを大事にしてそうですWSはギロティンとアモンのみでしたので盟アークの中では専用WSの発動率が高いです弱点はギロしかなく自ら連携するのが苦手なことかもです連携を考えてセットで呼び出す必要がありそうです強めの敵と戦うならシャントット2は連携作るのも得意ですからMB枠は使い分ける場面がでてきそうです

      6
      テーマ:
  • 10 May
    • 5月VUのアンバス

      タイトル画面に15周年のマンドラが出現の5月VUです本番はキャンペーンが始まってからなので今日は特に変化はなく静かだったと思いますすでにアンバス待ちの状態ではありましたが先月より空いてる気がします空いてる理由はやっぱり戦いにくさがあると思います大ダメージで削れる瞬間はあるものの鯉のぼりHPが多いと感じます戦いにくくソロだと時間もかかりますのでお試しが終わったら一回辞めるというか先月とは違い連戦する気にならないHPでした攻撃通る時は4万とか削れますがそれでもちょっと削れるだけですのでフェイスでやるにはダルさがありますそして1章はアンティカ+暴走サボテンサボテンが走り回っておりますアンティカを倒せばクリアとなりますボスは雑魚アンティカ3体を召喚サボテンはボスに合わせて針を使ってきます別に強くはないんですが先月と比べてしまうと面倒な仕組みに感じますので一回辞めるというか明日を待つ感じになります(笑)あとアンティカも巨人と同じく枯れやすいですとりあえず明日を待つ感じの5月VUでした

      2
      テーマ:

プロフィール

めりのあ

性別:
女性
血液型:
A型
自己紹介:
FF11の日記書いたりしてます 不定期ですが(^-^)v よろしくお願いします

続きを見る >

読者になる

AD

お気に入りブログ

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。