• 27 Mar
    • 春のメナスプラズム2倍

      4月11日からのキャンペーンは春らしく煌めいているように見えます・印章ドロップ率アップ・ナイズル☆メナスプラズム2倍・アドゥリンダイヤル・ギアスHQ・島ギアス装備品ゲット★ダークマター ・デュナミス輝く砂・チョコボの穴掘りマターもいいけどメナスプラズム2倍ということで初心者さんがクリア出来るかもしれないチャンスがやって来ます難易度的には簡単なコンテンツなのですが3人以上ですしキャンペーンでもない限り募集がないはずなので興味のある方は集中してやってみるのもありかとソロの金策としても使えそうなナイズルと裏のキャンペーンが混ざってます裏は証や欠片の補充目的で一気にやってしまうのもいいと思います証や欠片そのものより使うかどうかは別にしてトリガー補充しておくと身内で便利なこともありますそしてギアス関連後衛はオーメンAFの需要のほうが高くなってきてますので注目度は今までより低くなりそうですアンバス打ち直しの注目度のほうが高い気がしますギアスキャンペーンはオマケ程度に思っておくのが良さそうですまた来たチョコ掘り関連!掘り初心者向けのキャンペーンです掘ったことのない方はちょっとだけ体験してみるといいかもしれません意外と0間隔だとハマる人もいると思いますので(笑)4月キャンペーンはログイン必須というほどでもなくある意味いいバランスです空き時間にキャンペーンをプラスしてうまく遊びたい春である

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  • 24 Mar
    • アンバス装備が打ち直し可能に

      アンバス装備が打ち直し可能になるそうで来月のアンバスは混みそうですコツコツやれるというので期待はしてますが性能が心配ですオーメンAFに並ぶ性能になるとアンバス強制になってしまいますし今後アンバスでもAFでもない装備がどうなるのか考えてしまいます今日は15分ウプタラをやってましたシャントットを撮ったつもりの写真です頭の上のシャントットウプタラの剣先でガードされてエフェクトがいいアクセントに?VWキャンペーンは少し人が減ってきたかもしれません見たところ素材が競売にたまったままになってましたので金策組が休憩に入った感じがしますシンダーとメタルは値上がり傾向にありVW素材はキャンペーン終了まで下がり続けると思います今のところ売り急がずに素材ため込んでますが今回は想像以上に出品数が多いためそのままの価格で定着する素材が出てくるかもしれません武器作る人も増えてきてますし目的不足な状況がよくない感じですね無限に金策し続けてる人も見かけますのでそろそろ上級者のスイッチ入る何かがあってもいいような気がします

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  • 23 Mar
    • デストリアのメタル掘りについて

      正月イベントのデストリアスーツが活躍している2017年なのですチョコボの上に黒チョコボで乗れるあの装備次にこのスーツがもらえる日はいつなのか倉庫増やしたい人にとって注目の装備だと思います掘らない人にも分かりやすく説明しますと私がスキル80と呼ぶ時のレア掘れ数はこのくらい※乗ってからの掘り待ちが20秒くらいこれは野菜10Dで上限から半分程度しか掘ってない状態もう10D掘ることになるのでメタルは分かりやすく倍になります過去エリアのメタルは安定しているので集めやすいです貨幣はレアの中で一番掘れやすく裏にいかなくても貯まりますコインは貨幣と互角スキル青になってしまうとメタルが3~4枚プラスされ10枚は掘れてしまうため毎日掘るならエンピを作るのは難しくない計算になります複数キャラがいるとさらにエンピの難易度は下がります逆に掘れと言われたら難易度が高いものとして思い付くのは冒険者基準でいう一段階下のレア品(?)が掘れにくい例えば冒険者基準だとマリヤカレヤスキンはメタルよりずっと安いんですがたぶん過去サルタのボス的アイテムはコレなんです西アルテパでいう賢者の石レベルこれがデストリアスーツ着てても個数稼げないのでアレ?って思うわけですジラート時代から掘り続けてますが今は貨幣やメタルを押し付けられてるというか本来のチョコ掘りと違う感じがしますメタルが掘れるのはいいんですが掘れ方が問題でして毎日掘れるメタルよりごく稀に掘れるかもしれないメタルポーチのほうが掘り士に合ってると思うのです毎日メタルが掘れることでチョコボが道具になりすぎて気持ち悪いかもしれない昔ながらのギャンブルなチョコ掘りもあるにはあるんですよ…スーツを脱げば気持ち悪さから解放されるんですよ!(笑)でもこのスーツの依存性は凄まじく毎日メタル掘る呪いにかかってる掘り士がたくさんいると思うんですよね

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  • 21 Mar
    • ちょっとだけスカーム

      プラネットのマンドラBC初の当たりはVW素材でしたVWキャンペーン中で安いです(笑)値段戻るまで保管になりそうですさて、、、スカームトリガーがたまってきましたので適当にスカームもやってみてますチョコ掘りキャンペーンで掘れたトリガーですCL119ですので今ではNMも簡単に処理できてしまいます島装備パワー…復帰さんと軽く遊ぶのに丁度いい難易度に思えます金策になりますし古いコンテンツもやり直してみるとなかなか楽しいです問題はマップがソロ向けじゃないので慣れるまで広すぎるかもしれませんナイズルのように何となく道や方角を覚えていくわけですがシルダスは道が曲がっているせいかいつ見ても複雑に感じますキャンペーン中はアルヨルだけバラモア率が上がってるそうですがアルシルでもバラモアがいっぱい出てきてくれました3戦で3回ともバラモアがここのバラモアは普通に戦うタイプでデス使ってくるので毎回出てこられるとちょっと困りますねw今日はうまく倒せたので良かったですが戦闘不能になると思いながらのチャレンジなのでドキドキします最後のほうで前にいるフェイスが消滅することが多いですセルテウスは毎回耐え抜いてました盾消滅で自分にタゲがきてしまいますので後から考えると打つなら物理WSが良いのでしょうが写真では闇をかましております久しぶりにドキドキしながらの戦いで楽しめました倉庫も強化できたので良かったです

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  • 20 Mar
    • ビスマルクのジャンプ

      なんとか20分だけビスマルクをやることができましたキャンペーンを体験出来て良かったというべきでしょうか連休だしすごい混み具合でしたVWキャンペーンは恐ろしいビスマルクと言えば大ジャンプして背中で攻撃してくるWSこの瞬間をうまく撮れると嬉しいできればこの瞬間に弱点テラーしてほしいけどそう上手くはいきません夜だと昼より綺麗に見えます背中アタックなので仰向けで着地仰向けだと弱そうに見える不思議…あと小さく見えてしまいますビスマルクの威圧感はお腹にはないらしいどうやら背中の青い皮だけで冒険者を威圧しているようですついでに余ってる写真もモグガーデンで飼えたらいいなと思うんですが異次元から沸いて出てくる特殊な敵だから設定的に無理そうですし野生に送り返すのも危険でしょうね

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    • レコードキーパーにマウが

      思いの外レコードキーパーのFF11イベントが早かったりするのですアフマウとザイドを仲間にできるイベントですスマホゲームやる暇がなくなってきてるので12月まで放置予定でしたが装備性能だけ確認してしまいましたイベント名「覚醒背し闇王」3月20日~31日(14時59分)までマウはバースト装備がアリストクラウンアリストクラウンは白装備だけどからくりのアビ名になってますアクティベートもライトマニューバも回復効果がありますやっぱり白なのですねだいたい他の白キャラと同じような支援装備が並びますプリッシュも白っぽいところがあるけどマウは完全に白くさい装備ですところでアフマウの名前で白い服なのですがいいのだろうか(笑)そのうち赤い服に着替えれるかもしれませんが順番が逆ですね11のフェイスでもネタバレになってしまってるし二つの名前があるキャラは扱いが難しそうですついでにザイドさんも登場8回攻撃で闇をまとうバースト技文章だと強そうしかし暗黒だからどうなのか

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  • 16 Mar
    • 今月VUとキャンペーンの感想

      ちょっとだけ今月VUとキャンペーンについて思ったことを再びキャンペーン中のプラネットオーブ連戦に出掛けてみましたしかし箱でギル貯まるばかりのキャンペーンになってしまってますねサクッと3万稼げるのはいいんですがキャンペーンの楽しみはそこではない!ギルは確実に増えますがキャンペーンとしての面白味が欠けてます良い報告がなく早い段階で寂れてしまったのが残念このキャンペーンはまず戦利品の個数を見直すべきでしょうレムや石なら3個とか花火なら10個はドロップしてくれないと時間の無駄に感じる人が多いと思いますベガリーのように4箇所回ってガチャ1回とかオマケ付きならやりまくる意味もあり面白かったかもしれませんあの印章預かりNPCもたまにはオマケくれてもいいと思うんですけどね続いて魔命、ギアス、オーメンについてソロで続けてますが人口問題が深刻化してきてますチケットが増えたにしては募集がありませんし一部の固定化がさらに進んだように思います2月の風弱体で人口が減ってるのですが3月はさらに少しずつログイン人口が減っていってます装備リセット状態にされた人達がいますので関係する層が消えた感じです元はギアスで問題にされてたことでオーメンでは無関係でしたがオーメンには行かずにそのまま引退してしまった気がします風弱体後の魔命については開発側の説明不足に感じます今月VUで良くなったかと言えばギミック調整のみで変わってませんし微妙な状態が続いてます今回の風弱体のギアスは「ギアスやるならオーメン装備で」というなぜかギアスの後に作られたコンテンツ名が出てくるので違和感を感じてる人もたくさんいると思います私も言われるまで何とも思ってなかったけど言われてみるとメナスを超えてますwメナスはメナス装備でいいがギアスは未来装備が必要なぜギアスはギアス装備で倒せないのかwってあたりが引退した人が問題にしてた部分オーメンでAF強化すればいいとかいう問題ではないので間違いのないようにこの疑問を持つ人にオーメンAFを取り入れた魔命装備例を教えても解決しないのでご注意をオーメンも島と見れるなら解決するのかもしれない複雑に問題が絡み合ってますので一気に解決することは難しいのですが例えばギアスとオーメンの人口バランスがとれるような調整があればいいですねマーリン完成→イオニックマーリン未完成→オーメン→イオニックだとするとオーメンボスルートの募集があまりにも少なすぎですVWキャンペーンについて↑下見の時点では楽しかったんですよ思った通りの混み具合夕方でもソロに支配されていてサチコもありませんこのキャンペーンは人数で有利になる内容に変更してほしいくらいですまたは弱いやつからもメタルが取れるとか時間制限つけるとかでしょうか…ソロがメタル狙いで1箇所占領してしまうと売る目的でやりたい人が参加できず出品数が制限されるようなもので不味いです実際にメタルが値上がり中でフィルもその傾向にあるようですサーバーにより差がありそうですがキャンペーンなのに損してる感強め個人的に今月はチョコ掘りキャンペーンが一番楽しめてます

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  • 14 Mar
    • オーク戦車♪ウォーマシン

      ついに冒険者もオーク戦車を所持できる時代になったのでありますサービス開始から存在していたオーク戦車張りぼての手作り感があってすごくカワイイ敵ですオーク戦車を所持してるNPCもいますから当時は家具として欲しいと思っていましたマウントとして乗れるようになるとは3月ログポのマウント【♪ウォーマシン】これでブッキーとビスティヨに仲間入り?口が開きっぱなしで正面から中に乗ってる冒険者が見えるようになっておりますが真横からだと冒険者の姿が見えず敵っぽい仕上がり何となくブッキーの所へ行きたくなりますガタガタせず滑らかに動けます重心も真ん中に感じますしそんなに画面酔いしないと思います後ろ姿は寂しいかもですが動きやすいマウント到着ちょっと大きさが違いますが仲間!呼子霊笛はなついた生物的なモンスターしか呼び出せないと思っていたので完全に自分で操縦する設定のものが追加されたのは驚きですただの車召喚ですな(笑)それとも実は意志があるのだろうか…

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  • 11 Mar
    • プラネットオーブキャンペーン

      プラネットオーブキャンペーンの4箇所に行ってみましたキャンペーン開始時間の前からすでに混んでましたBCキャンペーンに似ており敵から直接ドロップするかもしれないというものボスは1品確定のようですが雑魚からはレアくさい感じが…トレハンフェイスを使ってみたほうがいいのかもしれない難易度は「難しい」「とてやさ」で各2戦どちらも変化を感じないくらい戦利品が渋く4戦でこうなりました明らかに渋い気がしますあと花火も取れました(笑)難易度上げてもこんな感じなのでトレハン使ってみてダメなら深入りしないほうがよさそうです今のところクリア報酬の箱が一番うまい状態ですきっと高い物も含まれてるんでしょうがBCキャンペーンの当たりが10回に1回くらいだったので同じくらいかなと思ってます今日はすごく混んでましたが明日には静まり返ってそうですでも少し考え方を変えると良いキャンペーンに感じると思いますプラネットオーブは簡単ですし疲れてる時や空き時間にもやりやすいです箱からサクッと3万ギル取れてしまいますからね!1回ごとの利益を見るのではなくキャンペーン終了まで総合的に見るようにすると良さが分かると思いますこの期間うまく過ごしたいものです

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  • 10 Mar
    • 3月バージョンアップの日

      控えめな(?)3月バージョンアップの日です15分程のバージョンアップでしたアンバス、オーメン、エスカッションと関連したVUが続いておりこれらに興味のない人は軽いVUに感じるかもですVU直後は宅配が微妙でしたエラーが!引っ掛かって送れず明日のキャンペーンに備えて細かい物を送りたかったのですが調子が悪かったようでしばらくエラー続きでした3月のアンバスは装備枠にAトークンが突っ込まれていて過去の報酬が取れるようになってます復帰さんとメタル等の素材狙いの方が中心になりそうです今月に限り出品が増えるかもしれないしまたは今月に限り出品されないかもしれませんw新装備がなく募集が少ないはずなので武器素材狙いの人が参加しきれるかという部分参加できればいつも通りの出品数になり参加できなければ出品減ってしまいそうです今月のアンバスが使い物にならない変わりに明日からVWキャンペーンが入ってる気がしないでもないしかしアンバス=絶対取れるVW=ランダムですので参加者のスタイルが違いますうまいことアンバス+VWの分が競売に流れることはないのでアンバスはアンバスで見るようにしないと来月以降おかしなことになるのがエンピ素材今月エンピ素材をどうにかするなら値段を崩さないよう注意したほうがいいと思います明日のキャンペーンからが始まりどんな3月になるか楽しみですねオーク戦車にも早く乗りたい操縦してる感ありそうな戦車チョコ掘りキャンペーンもあるのでチョコボに混ざってコレが走ってるわけですよ(笑)

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  • 07 Mar
    • エンドコンテンツ

      エンドコンテンツという言葉は他ゲームでも使われる言葉のため他から来た人と意味が違うこともありますエンドコンテンツについて語る時は注意が必要だったりしますFF11のエンドコンテンツの特徴はこんな感じです◆最大レベルである数字的な成長要素をクリアした人だけが挑める難易度であるさらに装備基準が存在してることがほとんど◆独自の攻略法があるコンテンツごとに独自の攻略法があり攻略法を把握することが求められる簡単に言えば覚える気のない人には手を出せないものに仕上がっている◆規模が大きいアラ(6~18人)で挑む設定で作られている◆報酬を得るのに時間がかかる基本的に報酬がレアなので結果を出すのに長期間の活動が必要である短期間で結果を出せるとしたら敵に回避不可能な攻撃を持たせる等より強い設定で開発されることになるはずだいたいこれらを満たしてるものがエンドコンテンツとして残りますスクエニ側からするとこれに挑む者が真の冒険者(課金者)でサービスが続いていくわけですからプレイヤー側もそれは分かってますし簡単に緩和を求めたりできないわけですつまり現状やる気と気合が必要な世界なのです直接のバトルコンテンツでなくともそれに関係している伝説武器群の作成もエンドコンテンツにあたりますしかしこのコンテンツ基準が今の子供に通じるかと言えば時代に合わない部分が沢山あると思います例えば11やるくらいの年齢の方だと学校では「みんな仲良く」と教えられ苦手な人と同じグループにされても相手を傷つけないよう仲良く頑張ってきたのではないかと思いますが今は低学年の時に自分と合わない人を徹底的に無視するよう教えるところもあるようですこれは嫌いな相手を物理的に傷つけるくらいなら無視のほうがいいという意味があるみたいだけど教師が「嫌いな人は無視しましょう」とガチで教えているとしたらイジメみたいだし親世代は考えが古いので「えっ?」となると思いますが時間的に親たちは今はそうなのね~と思って放置するしかありませんよねこのように教育も徐々に変わっていき古い仕組みが通じなくなっていくのも仕方のないことこういう教えを受けてると11のエンドコンテンツは合わないだろうしそもそもオンラインのように色んな人がいる場所は合わないでしょうね今の子供に合わせて調整するとしたらやはりスマホゲーみたいになると思いますすごく浅いコミュニティで人格が見えない程度のキャラしか作れないのが未来のオンラインになるかと(笑)そんな未来でヒットしたオンラインがあるとしてエンドコンテンツと呼ばれるものがどのような仕組みを持つものか想像してみても全く思い浮かびません古い常識でしか考えられないので想像不可能です想像できるとしたらすごい人だと思いますw

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  • 06 Mar
    • 内郭レイヴの高純度

      倉庫でカザナル宮内郭のレイヴに行ってみました元から強めのエリアなのでさすがに初心者はいないでしょうが業者らしきキャラは見かけます今年に入ってから見る業者らしきキャラは竜が多い気がします内郭にもいるとは思いませんでした;;カザナルレイヴはpop時間が他より早く効率的に良い場所ですマップ左上部分のレイアとコロナイズを回ってましたコロナイズ1箇所+レイア2箇所アクセスも七支公の近道でたどり着けますし昔ほど遠くありませんカザナルは機械的な空間でコロナイズは巨大な壁に見えます初だと見上げてしまうかもですが破壊しても壁が全て崩れるわけでなく「ドアが開きました」的な壁の一部を通れるようになる演出で外のコロナイズレイヴとは一味違ったスッキリ感があります忘れてるとドメインのように削りすぎて評価されないうちに終わらせてしまったりしますドメインとすごく似てるけどやっぱり違うので2~3回評価されるのを待たないと戦利品無しとか何回やっても高純度ベヤルドが出にくいですpop時間が早いから次の場所に早く向かいたくなる罠などなどモヤモヤするポイントがいくつかあります丁寧に評価を集めてみるとそれなりに高純度ベヤルドが降ってくる感じです破壊効率ばかり考えてると色々逃してしまいますので注意最初ドメイン風になってしまい高純度0個のまま約1時間が経過後半50分くらいはすごく丁寧にやって高純度7個ゲット業者らしき人々はずっと動き続けることで個数を稼いでるのかもしれませんが例えば「1時間で」とか制限があるなら丁寧にやったほうがいいのかもしれない

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  • 04 Mar
    • ヘヴィメタルとフェイス

      2月のBCキャンペーンで貯まったメタルはこんな感じになってましたついでに気分でやってたVWのドロスシンダーが14個・ドロス→50万ギル・シンダー→100万ギル・メタル1個→10万ギル・メタル99個→1200万ギルBCキャンペーンの海帝の皮も加えるともっと稼げたことになりますBCはテンポが良すぎてすぐに印章がなくなってしまいますやりすぎ注意!3月のBCも似たようなテンポになると思いますどんな印章でも捨てずに預けることが大事VWの盾枠は挑発ありか無しかで迷うことがよくあります強さと固定力でいったらアークEVしかし挑発弱点5とか見てしまうと盾を変えたくなる時があります3月はVWキャンペーンでMAX状態ですから弱点狙う必要もなく安心ですねキャンペーンに向け下見をした感じですとアイエロの弱さが異常であるアークEVで湾曲と闇連の回転良くなってるのが原因メタル集めは今までより加速するんじゃないかと思います《湾曲闇連フェイス》・アークEVシャンデから湾曲と闇に持っていくのが上手い連携〆フェイスです分解からも湾曲に持っていくので分解が見えたらMB待機すると効率アップ・セミラフィーナ台詞付きWSで湾曲と闇を作り出す分かりやすいフェイス重力から闇に繋ぐのも上手なので重力が見えたらMB待機するのも良し分解も作り出すのでアークEVのシャンデにも注目・マクシミリアン台詞付きWSで重力と闇を得意とするフェイス連携〆担当の印象が強いが土台にもなるちょっとだけトレハンあるのもポイント・ガダラルマクシミリアンとセミと合わせることで闇連を連発になることがあるアークEVも加えると5~6回ほど連発して闇になることがありMBリキャが間に合わない激しさを発揮するついでに墨すぎてフェイスの中では雑魚固定力が最も高く雑魚担当に向いてる意外な良さを発見この4体に白を入れると面倒くさいイメージしかないビスマルクも削りやすいです湾曲といえばリリゼットIIもマクシミリアンの代わりになりますがVWでは回復能力はそんなにいりませんマクシミリアンのほうがはるかに強く弱点も突けますし効率で見ると差があると思います《殴り倒す構成だと》キャンペーン時はMAX状態ですからただ殴り倒す感じの構成にするのであればアレヴァトやエグセニミルIIを入れるのもおすすめですどちらも下の相手に対しては無駄に強く範囲攻撃が優秀雑魚固定力はガダラルよりないもののWS速度は早いように感じます《スタン構成》カッゲン等の相手にはスタンフェイスを取り入れる人もいるはずキャンペーン中は火力的にザイドIIの1択になりそうですザイドの場合は光のほうが得意ですのでシャントットIIと相性がよく倒すだけなら構成に迷うことはなさそうです下見はしたけどキャンペーン始まったら混んでそうですしやる気はあってもやれるかは別なんですよねもしかしたら2月よりやらずに終わるかもしれませんwさて、どうなるか…

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  • 03 Mar
    • オペラオムニアのシャントット

      オペラオムニアにシャントットが登場する6章が追加されましたのでそこまでやってからのアプリ削除になりましたブリッジにセーブ登録してませんしまたやるとしたら最初からになります6章クリアまでの通信量はこのくらい進み続けるだけなら70MB前後でしたタル♀はカワイイ声してるのにディシディアのシャントットはおばさん質が強めに感じますモーションはカワイイのにオペラオムニアで面白かったのはコレじいさんを連れ回すPT5と6に対しユフィが「」になるシーンこれで一旦スマホゲームは終了明日からはFF11で忙しいです!(笑)レコードキーパーは11キャラが増えたらやってみるかもしれませんがオペラオムニアはこれで終わりになりそうです

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  • 02 Mar
    • オーメンがアラ対応に

      リアルはまだまだ寒いですがヴァナでは桜が咲き始めてます2月のキャンペーンが終わり次のキャンペーンまで平和な期間さっそく3月VUのお知らせがありオーメンの飯盒が2つになりさらにアラ対応になるとのことアラ対応については今までの分は楽になりそうですでも拡張分のボスが元からアラ向けで難易度が高いことも考えられますし一体どうなるのかよく分かりません(笑)戦利品は何回もやる方向で我慢するとしてアラ突入した時のサブお題がどうなるのか等々…今の段階では気になる部分が多すぎます元々アラで活動してた人向けの対応でしょうし募集はそんなに増えないと思います少し前に固定作ってた方々がどう動くかがポイントになりそうですトリガー2つになったくらいで混むとは思えませんがエリア人数は確実に増えそうですできればアンバスもアラ対応してアビセアくらい適当にやれるようにしてほしいと思います

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  • 27 Feb
    • オペラオムニア感想など

      今月から配信されてるディシディアのスマホゲームオペラオムニア(DFFOO)の記憶をたどりながら写真と感想などダウンロードは初日大変でしたが約1ヶ月たった今はスラスラとダウンロード可能になってます確かこれがダウンロードから4時間プレイ後の通信量です396MBだったらしいFF系にしては初回ダウンロードのひっかかりが少なく通信量もかなり抑えられてるように思います内容はというとイベント(ムービー)写真だけだと3Dキャラなのでドット絵のレコードキーパーより作りこまれてるように見えるかもしれませんイベントのコマに進むと短いムービーでキャラ達が話始めますキャラの性格が分かる程度の会話になってますボイス付きですがゼルダ的な感じで文章を読むのではなくキャラの特徴を生かした声の使い方しかしやっぱりスマホゲーガチャ部屋でガチャをするしか!ホーム画面から突入先を選択する作りでストーリーダンジョンやイベント部屋や強化のためのエリアがある一般的なスマホゲームでした移動や細かい部分は省略されていてリストから選んで終わりですグラマスもそうなのですが3Dのデザインでも出来ることはエリアを選択し後は画面をタップするだけストーリー、イベント、装備強化、ガチャ似たようなことしか出来ないとなると問題はバトルになってきますバトル画面も写真だけ見るとそれらしく仕上がってますディシディアだからシステムは少し違いクロノクロスに近い感じがしましたがタップするだけですしやりやすいといえばやりやすいコマンド制で疲れるときでもやりやすいと思いますでもこれ技が2個しかセット出来なくて幅がないのと報酬貰える条件が「○○をPTに入れる」というメンバー指定のものが多いせいで好きなPT作りたくても作れず最大3人PTのため好きなPTで行くとしたら2人固定で1人入れ換えながらになるのがすごく嫌でしたつまり2人PTが最大人数みたいなことになります(笑)色んなメンバー使って楽しむ方向なのでしょうね成長システムはジョブポみたいなリストがありクリスタルを使って上げていきます貯めすぎると時間がかかり面倒くさいです降るの忘れて突入しちゃったりするのでこまめにいじったほうがいいかもです通信面もデザイン的にもよく出来てるほうだと思うのです音楽もディシディアと本物の曲が使われて違和感なく遊べますただ思ったよりキャラ作り込めないのと連ガチャがレア確定じゃないこととPT人数のことを考えると個人的評価はレコードキーパーより少し下になりますガチャで使わないキャラの当たりを引いてしまうとレコードキーパーより辛めw毎日やるとしたらすぐ飽きると思いますどちらかというと全てのFFを知らない人のほうがはまりそうなゲームです

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  • 24 Feb
    • 早めの鞄整理

      来月のキャンペーンは・印章ドロップ率アップ☆カンパニエ・黒霊石オグメ・スカームHQ★VWチョコ掘りスキルアップ・戦闘/魔法スキル強化🌟プラネットオーブ(魔神10枚)一瞬、魅力ないキャンペーンに見えるかもですがちゃんと見ると魅力たっぷりまたチョコ堀キャンペーンが来ますね酉年なので(笑)☆カンパニエキャンペーンカンパニエというよりはopsがメイン無影大王討伐チャンスです100バイン等の裏貨幣が取れるかもしれないガチャ的なものしなし今は発生してるかが問題発生してたら遊びに行きたいですチョコボの穴堀キャンペーンチョコ堀は毎日コツコツ派に人気があると思われますメタルや高純度ベヤルドをコツコツ掘り出してる人がいますし全体的に見るとあなどれませんスキル上げる価値はありますのでスキルが低い方はこの機会を逃さず掘りまくりましょう★ヴォイドウォッチキャンペーンすべてのアラインメントが最大になるキャンペーン定期的に開催されており内容に変化はないようですがこのキャンペーンがないとメタル不足が続くかもしれませんし重要といえるでしょうただ今はソロでやれますので希望のエリアが混んでることも考えられます1エリア3人に占領されるとか…そういうことのないようPT組むのがいいと思います3人PTだとしてもフェイスより倒すの早いですからまとまってやったほうが楽ですメタル集めはとにかく効率重視🌟プラネットオーブキャンペーン魔神10枚のBCでジョブカードが出るらしい冷静に考えてジョブガードより他の戦利品が重要になってくると思います金策にもなる内容ならいいのですがランダム臭いジョブガードだけだと話題にならずに終わるかもしれませんw新キャンペーンなので一時的に混みそうではあります3月キャンペーンは初心者すぎず上級者すぎずうまくバランスとれてる感じに見えます今のうちに鞄空けて準備しておくと良さそうです

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  • 23 Feb
    • アシェラと飯盒中ボス

      オーメン中ボスはアシェラがディスペルしてくれるようになってました風水弱体と敵の魔法回避の調整でフェイスが少しだけ動くようになってますフェイスが動けるレベルまで魔回が下がったということになりますしかしコレ吸収アイコン多すぎてディスペル連打するだけになってしまってます最初の吸収がきてから15分間ディスペルし続けて時間切れ終了このようになってしまったのは敵の回避が下げられたせいもあります攻撃当たるのは大変いい事なのですがとにかく当たりすぎてるため当然のように敵のWS回転がものすごく常に吸収されてるようなものでアシェラのディスペルが止まりません前より削れてなかったのも気になります前衛で攻撃当たるようになったのに攻略が遠ざかる現象あとWS早いので盾フェイスが前より消滅しやすくなってると思います回避や魔回いじった程度ではこうなることは分かりますよねソロだと調整不足の部分が全て降りかかってくるので色々やってみると悲惨な部分がいくつかありましたまぁオーメンはソロ向けではないので放置でいいかもですがギアスとか不味い部分が沢山ありそうですな風水弱体は単なるバグ直しととらえて一つ一つ細かく要望だしていくほうが進むかもしれませんね

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  • 21 Feb
    • 私を構成する成分は・・・エンピ?

       今月の私はエンピで構成されてるかもですアメーバの成分チェッカー結果↓▼私を構成する成分は・・・\あなたはなにでできている!?/成分チェッカーで分析する活字と勉強?あとはロマサガ70%ですねそこはあってるかもしれませんじっと待ってても素材が集まらないのでエンピに関しては物凄く動いてる気がしますアジュダヤは早く倒すための構成アークGKとMBバランスがいい感じですアクヴァンのフェイスはVW用としてけっこう気に入ってる構成です自分が黒ならキャンペーンじゃなくても効率よく進められますメタルと高純度ベヤルドはVUから徐々に値上がり傾向で特にベヤルドは出品不足の状態に戻りつつあります先週までは出品数は潤ってた感じでしたが風水弱体のせいで武器作らないといけないと思い込む方もいるので自然とそうなります売るならチャンスでもありますが来月のキャンペーンが気になるところですそれと普段は売れるはずの素材が見向きもされず競売にたまりがちなのはキャンペーンの影響ではなく職人が盾作りで忙しくなったからかもしれません小銭目的で出品してた物はまた売れるようになる可能性が高いので売り急ぐのは危険です今月は出品間違えたら損する感じなので慎重にいきましょう~おまけ~FFポータルでモンスター人気投票の結果が発表されてましたどれもセクシー系のモンスなのですがランク外に11のメディーサと14のガルーダがいたので撮っておきました14のガルーダは11のガルーダと全く違う生物なので注意知らないとFFと思えない言葉の汚さで驚くかもしれませんレコードキーパーでも台詞付で軽くショックでした(笑)

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  • 20 Feb
    • 少女の傀儡-むず(黒ソロ)

      今まで上位BFは難易度「ふつう」まででしたが一段階上の「むずかしい」に挑戦するようになりました最近キャンペーンとか楽なことしかやってなかったので少し強い敵と戦いたかったこともあっての挑戦まずは【少女の傀儡(むずかしい)】を連戦しまくってます一番最初に難易度ふつうをクリアしたのがこのBFなのでここから始めてみました黒/赤での突入残り8~9割の時に前衛フェイスが消滅しやすいもののそこまで削ってしまえばマラソンで押しきることが可能でした今のところ負けなしで連戦できてますタイムはフェイスの湾曲連携の頻度によりますが8~10分難易度ふつうが安定してきた頃のタイムに近いと思います一段階上に挑んでみても時間的に昔と同じようなものということになりますそして「むずかしい」では装備がすごく出やすくて感動しました(笑)装備は今ではリクレーム行きだけどソロにとってエミネン券はバカにできない重要アイテムです《使用フェイス》・アークEV・ヨランオラン・アシェラ(ディスペル)・セルテウス・スカリーZ(湾曲、闇連戦+イレース)に落ち着きました《注意点など》イレースが足りないと早い段階でフェイスが消滅しますヨランオランはケアルが先になるのでイレース役が必要後衛で行くなら氷が効きやすいため湾曲連携があったほうがヘイト的に楽です湾曲か闇を安定して出せるのはリリゼットIIかスカリーZになりますどちらかというとイレース使えるスカリーZのほうが安全半分までは殴ってWS撃ちながらでも戦えます後半はなるべく離れるのが良さげ8割まではほんとに余裕でHPMPが全快に近い状態なのですが9割くらいの範囲1発で前衛フェイスが綺麗に消滅しますwアシェラとヨランオランは生き残りやすく運がよければセルテウスも残るかもですそこからはグラビデ入れて氷56ジャで即押しきるやり方自分は範囲食らってもフェイスほど瀕死ではないので差がありすぎると感じます防御差は前から思ってますが難易度むずかしいになるとさらに極端に分かりやすく…粘りながら戦えるバランスにすべきだと思うところが沢山あります2月の風水弱体も極端な層が目立つかたちになってしまってるので問題あるといえるでしょうね

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