あたしを○○○○で殴って… | ロックンロールに恋狂い

あたしを○○○○で殴って…

朝起きて鏡みたら喉から血を流していたハロルドです。
ナニガアッタノ?ユウベナニガ?...




もう皆様、既にご存知かとは思いますが
ここ最近、ネットでの検索ワードで
急上昇しているのが『Gretsch G5236T


一応ご存知ない方の為に説明しますと
Gretsch G5236Tと言うのはグレッチ社の
G5236Tと言うエレキギターの事です。


Gretsch G5236T Pro Jet w/Bigsby Silver Sparkle




AKB48前田敦子嬢が「GIVE ME FIVE」で
使用してるとあって、大人気らしいですよ。


あれですよ、アニメ『けいおん!』の影響で
レス・ポールやレフティのジャズベースが
突如売れまくったのと同じ現象ですね。


で、グレッチはリッケンバッカー、ギブソン
フェンダーなどと並ぶ大手楽器メーカーで
ギターの他にもドラムが有名ですよね。


グレッチギターの愛好者というとやはり
ジョージ・ハリスンやチェット・アトキンス
あたりが一般的には有名ではないでしょうか。
チェット・アトキンスなどは彼の曲名が
そのままモデル名にも使われてもいます。


Chet Atkins - Country Gentleman


あと、当時衰退していたグレッチに再び
脚光を与えたあのリーゼントの兄ちゃんも
やはり忘れてはならない一人でしょう。


Stray Cats - Stray Cat Strut


グレッチギターというと世間的にはやはり
カントリーやロカビリー、R&Rといった
イメージが強いのではないでしょうか。


ボク的なインプレッションとしては
良い意味で『チープな音のするギター』
ですね(あくまでも良い意味でですよ)。
サステイン(音の伸び)とかあまり無いし。


だからか、ヘヴィメタ界やプログレ界で
メインで使ってる人はあまり見ませんね。
フルアコ、セミアコが多いっていうのも
あるんでしょうけどね。


そんな中AC/DCのマルコム・ヤングは
グレッチをメインで使うハードロック界では
貴重な存在(リズムギタリストですが)でしょう。
曲によってはグレッチを使う…という人なら
結構いると思いますけれどね。


AC/DC - Who Made Who


逆にトリオのパンキッシュなR&Rバンドで
ギターヴォーカルの人が使う…てのは
まさにぴったりな感じがします。




そんな訳でボクは1本も持っていません。
やっぱボクの音楽には合わないですね~あせる


でも実は1本だけ、グレッチでとても欲しい
ギターがあるんですよね~



それがこちら


Gretsch G6134 White Penguin



その名もペンギンですよ、ペンギン!!Suica





はい、そこ!やっぱりって言わない!!しろくま


ホワイトボディにゴールドパーツって
あたりは実に、ハロ仕様な訳ですが
やはりサウンドの事とか考えると
とても出番があるとは思えないですな…
ドウグニハコダワリガアルノデ


ちなみにボティが黒ヴァージョンの
ブラック・ペンギンてのもあります。


むしろギターとしてではなくペンギングッズ
として欲しい訳なんですが、そのためだけに
30マソ以上はちょっと払えないですよ…DASH!


先のG5236Tだったらエレクトロマチック
という廉価シリーズなので安いのに…










話は戻りますが憧れのミュージシャン(?)
と同じ楽器が欲しいというのはやはり
ギター選びの時の大きなポイントですよね。



ボクが何故今の愛器を選んだかって?



そりゃ、イングヴェイ・マルムスティーン
が使っていたからですよ!!













うつそー