【レシピ】最近の定番、オバサラ(ゆず風味のサラダ) | 男一匹一人飯

男一匹一人飯

ほとんど毎日一人飯。
ときどき誰かと二人飯。
30代男性による主に手料理のブログです。
レシピ付き。

お久しぶりです。ギンスイです。
皆さんお元気ですか。
最近はだいぶカタギっぽい生活をしてます。

今日はサラダです。
参考レシピというかそのまんまこちらを作ります。

■オバさんのサラダ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21080192

■材料(3人前ぐらい)
男一匹一人飯
・ゆずポン
・オリーブオイル(EV)
・トマト 大きいのなら半分~1個、プチトマト系なら3~4個ぐらい。お好みで。
・カイワレ大根 1パック
・その他野菜適当
※オリジナルレシピでは水菜ですが最近高いので今回は豆苗。
ベビーリーフやベビースピナッチ(ほうれん草の若葉?)もよく合います。

1.材料を切って洗います。
$男一匹一人飯

葉もの野菜はだいたい4~5cm程度に切りそろえます。
ベビーリーフ系はそのまんま。
レタスとかなら細めの千切りがいいと思います。
豆苗は生だと結構青臭いので苦手な人は注意。
もやしとか使うならさっと茹でて冷ましたら割といけるんじゃないかと思います。

$男一匹一人飯
ちなみに豆苗は根っこの所を水に浸けておくと2~3回収穫できるのでリーズナブルです。
(元が100円しないくらいですが)

$男一匹一人飯
トマトは2~3cm角ぐらいに適当に。
今回は小さいトマトなので8つに切ってます。

2.水を切ってボウルに移し、味付け。
$男一匹一人飯
ゆずポン→オリーブオイルの順にかけます。ボウルひと回しずつぐらい。

$男一匹一人飯
トングか箸でジャカジャカ混ぜます。

3.盛りつけて冷やす
男一匹一人飯

以上です。
完璧すぎて最近他のサラダ作ってません。

詳しい解説は動画の方見ていただくといいと思いますが、たったこれだけなのにバランスが完璧です。