【2014お正月】 高校の同窓会 | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

2014年1月3日、高校の同窓会に参加しました。
全体の大きな同窓会を開くのは、卒業して以来初めて。仲の良い友人同士や部活仲間との集まりは不定期にやっていたのだけど、学年全体での同窓会はこれまでありませんでした。

ここ数年、同じ高校の別の代…先輩後輩 の学年の同窓会の司会を担当したことがありましたが、その度に、「ウチの学年は、同窓会の話が全くないなぁ~」とか、「そんなに盛り上がってなかった学年だったのかなぁ…」なんて思っていたものでした。

そんな折…とうとうきました!「同窓会のお誘い」が!!同時に、「司会依頼」もくっついてきました(^_^;) せっかくの貴重な機会をゆっくり楽しみたいので一旦はお断りしたのですが…同級生にお願いされるとさすがに断りきれず…あせる司会を担当することになっちゃいました。
司会は、常に会場の様子を把握して、進行と時間を気にしなければならず、くつろいでゆっくり座って食事…とはいかないだろうなと、これまでの経験で分かっていたのですが…(ノ_-。) しかし引き受けたからには、責任を持って精一杯やろうじゃないか~!

…しかしながら、私よりもはるかに大変な思いをしてきたのは、やはり実行委員の皆さんでしょう。何せ初めての全体同窓会。委員会を立ち上げて一から準備をするのは沢山の手間と労力と時間を要したと思います。 私は関東に住んでいるので参加出来ませんでしたが、委員の皆さんで何度もミーティングややり取りを重ねて綿密に準備を進めてくれました。私も司会として、代表幹事の同級生と打ち合わせをしました。互いの帰郷や出張の機会を使い、わずかな時間ですがアイデアを出し合って、当日の流れを確認しました。「やるからには、出来るだけしっかりした準備をしておきたい」…2人ともそんな感じで意見が合ったこともあり、密度の濃い打ち合わせが出来ました^^v
実行委員の方の働きかけで、現在の母校での書道の先生に看板を書いて頂けました!超人的達筆!!

夏、以前に同窓会の司会をしたきっかけでお友達になった先輩方と、幹事の福田君と大阪で合流!~ 冬、大詰めを迎え最終打ち合わせ!

そして当日。委員の皆さんが頑張ってくれた甲斐あって、予想を超える出席者が集まりました。恩師の先生も8名お見えになり、合計120名以上が参加して大盛況の同窓会となりました。


私にとっては、ほとんどの人が顔を合わせるのは卒業以来。しかも私たちの年代は500名半ばと生徒数がかなり多かったので、部活仲間や親しかった人はすぐに分かるのですが、同じ中学出身や同じクラスになったことがある人以外だと、もう「初対面」みたいなもので…あせる何人かの方にスポットを当てて紹介するコーナーがありましたが、私自身も高校当時全く知らなかった人も多くいたので、何だか不思議な感じがしましたね~(;^_^A

会場は、加古川プラザホテル2Fの大宴会場。同窓会にはおなじみの場です^^


インタビューコーナー 色んな角度から注目の同級生を紹介!

ともあれ、大賑わいの中、同窓会は無事にお披楽喜となりました。よかったヨカッタ。その後、近くの居酒屋にて二次会~カラオケで三次会、と長時間にわたり盛り上がりが続きました。本当に久しぶりだったり、実質初対面のメンバーも多かったのに、「同じ高校の同級生」というつながりがあるからか、なんとな~くしゃべったり和んだりしてました。こういう集まりも、たまにはいいものですね*^ω^*

二次会in居酒屋。一次会の約半数が残ってました!


三次会はカラオケ!!!ここにきて、この日MAXのハイテンショ~ン♪
同窓会が大成功に終わりホッとしたのか、爽やかな笑顔で熱唱する幹事!左は部活仲間のYoっちゃん♪

ひとつだけ残念だったのは、司会だったので、予想通りでしたが一次会では数人としか話せなかったこと。先生も沢山いらっしゃったのに、少ししかご挨拶出来なかったし、ご飯もほとんど食べられなかったし…あぁ悲しい~・°・(ノД`)・°・

…となんだかんだ言いつつも、とても楽しかったです。司会として自分の同窓会の裏方に関わらせて頂いたことも良い経験と思い出になりました。機会を与えてくれた実行委員の皆さんに感謝したいし、大変なご苦労をされた皆さんのお手伝いが少しでも出来て本当にヨカッタなと思います☆(*^▽^*)
さぁ次回は…何年後になるのかは分かりませんが、また参加したいと思います!