"KBC"…四半世紀ぶりの再会! | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

今年の夏以降、Facebookがきっかけとなり、交流の輪がどんどん広がりつつあります。

私は高校時代、放送部に所属しておりましたが、その当時部長を務められ、大変お世話になった先輩から、東京へ出張でお越しになると、Facebookにてご連絡を頂きました。「ぜひ会いましょう!他にも、誰か同じ高校出身の方と会えるようでしたら、セッティングお願いします」とのメッセージ。…元々幹事や連絡係などをやったりするのが昔から多かった私。そう言われちゃうと、やる気出さない訳にはいきません!ヨ~シ、いっちょ集めるかー!o(^▽^)o ※ちなみに"KBC"とは、母校放送部のコールサインです(*^-^*)

あの人、この人、○○先輩…と、自分が在校時の前後の学年で、関東圏に住んでいる元放送部メンバーが思い浮かびました。
しかし、もう20年以上も会っていない先輩もいるし、直接連絡先を知らないぞ汗…イヤ。ここで、モジモジしている場合ではない(もともとしてないケド;笑)、準備日数もそれほど余裕はない。前進あるのみ!あの手この手で連絡先を揃えて【プチ同窓会のご案内】メールを一斉送信!返信を待っている間、、、ちょっとドキドキ・ワクワク(〃∇〃) …まるで、初デートの連絡を待っているティーンエイジャーのように(ウソ;笑)
そうして、待つこと数日。出欠の返信が揃いました。結果は、、、全員出席!やった~~~☆★

全員っていっても、総勢7名なんですけどね(;^_^A でも、よく揃ったなと思います。
関西の田舎の高校の、同じ部活出身。しかもこじんまりとした文化部で、私の代を中心としてトータルで4学年の幅で、東京近郊に住んでいて、指定日に集まれ そうな人。実に…7分の7ですから。きっと、皆さん上手くスケジュールを調整して頂けたのでしょう。ホント有難うございますm(_ _)m

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
さて当日。会場の居酒屋さんで待っていると…ポツリポツリとやってきました。
一人やってくる度に、「…(座敷の入口から顔を出して)…おっ?!…わぁ~☆」「おぉぉ~☆…やぁ~久しぶり~!!」…と、感嘆符の応酬です(*゜▽゜ノノ゛☆

←この写真の時点では、まだちゃんとしていますね…(笑)

中には、まさに"四半世紀ぶり"に会うという面々も。でも、皆あまり当時と雰囲気が変わっていないので、なんか変な感じ。確実にそれほどの年数が経過しているのに、一気に高校時代に戻ったような…。東京都内・某所、とある居酒屋の座敷なのに、まるで地元・関西の母校の「クラブハウスの部室」か「放送室」で集まっているかのような錯覚に陥りました。
色々と懐かしい話題で盛り上がりましたね~。我々放送部員には共通の大きな思い出である、文化祭や体育祭といった、総出で借り出される学校行事をはじめ、放送コンクール、毎日の昼休みの校内放送、部内の伝統的な風習、、、etc. どれも懐かしい話題ばかり。 自分がすっかり忘れていたようなことも、誰かが話題に出して思い出したり…。さらに上の先輩方の逸話や伝説など面白いエピソードも沢山飛び出して、話題は尽きることがありませんでした(*^▽^*)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
左) 当時と変わらぬ毒舌王 F先輩(41回)と、今は車掌じゃないけど関西の鉄道会社勤務のK.K先輩(40回)
右) 演劇部長も兼務だったIMO先輩(41回)と、技術系の頼れるリーダーK.Y先輩(40回)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
左) 東京在住15年の2児の母Nちゃん(42回)と、1年後輩のR君(43回)

受験生の娘を持つNちゃんは、この日早抜けでちょっぴり残念でした…写真少なくてゴメンねm(_ _)m

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
IMO先輩とR君は、今も昔も変わらない共通の趣味(アニメ・特撮系)の話に花が咲く!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
↑↑20年以上の時を経て、歴代の放送部長、横並び3ショットが実現!!(もう一人並べばビンゴなのになぁ~惜しいっ><)

…飲み放題・時間無制限のおトクなコースでゆっくりくつろぎながら、話もお酒もどんどん進んでいきます。皆それぞれマイペースに飲みながら、口々に好きな事を話し、ボケたりツッコんだり。しかも声がでかい。元放送部だけに~(笑)
時間とともにベロベロになっていく先輩も約1名…。それを見て、皆「あ~あ~、もう~しょーがないな~´ω`」といった感じ。超久々の再会の割にこのリラックスぶりはどうしたことでしょうか(笑) 元々高校当時からタテ関係はあまり厳しくない…あったか~いほのぼのした雰囲気の部でしたからね。きっと皆…↑の私と同じ感覚になっていたのでしょうね。 高校時代とひとつだけ違うのは、そこにお酒が加わったことですかね~≧(´▽`)≦
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
徐々に… コワレてきてますよ~♪
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
IMO先輩"ミシュランのキャラ"説…ある意味正しかったのかも?!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
(ハジけちゃって…どーもすみません…m(_ _)m)

…しかし、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。名残惜しいけど、ここでお開き。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
…あらら、ベロベロに酔っちゃった先輩…出張で東京に来られた、まさにその方。翌日の仕事大丈夫なのだろうか?あせる…と心配しつつ、何とかホテルに送り届けてから、深夜遅く、帰路に就きました。
短いようで長い夜だったな…。かなり疲れたけど、心はハレバレ。何だか不思議な気分の夜でございました。皆上機嫌で笑顔満開☆大盛況の同窓会…滞りなく実現出来て本当にヨカッタ…(*^-^)/

↑K.K先輩…出張で来られたはずなのに、ベロベロになって大丈夫?会の終盤から、すでに記憶がなかったそうです(-^□^-;)

後日、「幹事お疲れさま。楽しい会を催してくれて感謝!」、「ホントに楽しかった。ぜひまたこういう機会を持ちたい!」といったお言葉を沢山頂くことができました。嬉しいですねぇ~*^◇^* こちらこそ、本当にありがとうございました。皆さんがお忙しい中集まって下さったお陰で、貴重な楽しい時間を共に過ごすことができました。そして、「よぉし、また企画しよう。1回だけで終わらせないように、継続して交流出来るように頑張ろう!o(〃^▽^〃)o」と、使命感と意欲を持てました。
…放送部OB 関東支部として、これからも続けていきたいと思います。またの機会、どうか楽しみにしてて下さいねっ!