木花咲耶姫 | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

 

昨日は、雨のなか 実家へ。。。

 

 

 

 

最寄駅を降りたら、実家に直行する前に、

 

ちょっと遠回りして、

 

私のホームである神社へお参りに。

 

 

 

 

 

 

お宮参りも、七五三も、成人式のときも

 

ここにお参りに来ました。

 

浅間神社です。

 

 

 

 

ここ数年、アルテミスだ... アポロンだ...、と

 

あちらの神さまについて

 

日々 お伝えしておりますが、

 

 

 

 

幼少期からの私についているのは、

 

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)です。

 

 

 

 

 

 

 

七五三のとき。

 

 

 

 

 

子どものころの写真は、

 

両親と写ったものより、

 

おばあちゃんと写っている写真の方が多い・・・

 

 

 

 

 

 

小さい頃は、

 

長くて登るのがたいへんだった 石の階段も

 

今見上げると、こじんまりと見えます。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに 短かったっけ?

 

と 毎回思う・・・

 

 

 

 

子ども時代と、大人になったときの、

 

空間認識って

 

どうして、こうも違うのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

大きな杉の木。

 

 

 

 

 

 

空に向かって、まっすぐに伸びていくエネルギー。

 

 

 

この裏には、ブランコなどの遊具があって、

 

友達と遊びました。

 

 

 

 

 

なんだか、ものすごく

 

リフレッシュした感じでした。

 

 

 

雨でも、遠回りして良かった♡

 

 

 

内田 ユミ

 

 

**************

 

 

絵画の見方、西洋美術の楽しみ方を

お伝えしています。

 

 

お好きなときに楽しめる

オンラインの西洋美術史講座です。

 

他、多彩なコンテンツをご用意♡

 

 

 

詳細は、こちら▼のページをご覧ください

▷西洋美術史ネット配信講座「絵画巡礼」

 

 

 

 

ブログ村ランキング
ぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ