つながるとはコレなのか!と思いました(ご感想) | 西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

西洋美術の楽しみ方_ルーブルの魔女からの伝言

絵画鑑賞をもっと楽しく!絵の意味が分かる!

「いかさま師」ルーヴル美術館

 

 

 

絵画巡礼(ネット配信の西洋美術史講座)が

スタートしてから、そろそろ半年です。

 

 

初期に登録してくださったメンバーの方は、

そろそろ折り返し地点に入ります。

 

 

いただくご質問や、ご感想も

最近少し、変わってきている......と思います!ニコニコ

 

 

 

ひきつづき、「絵画巡礼」のメンバー様に

 

任意で送っていただいたアンケートを

ご紹介しています。


 

 


 

<メンバーになって変化したことはありますか?>

 

以前の私は「趣味」と言えるものが何もなく、休日の過ごし方などもぼーっとしているうちに過ぎていましたが、今では「趣味は絵画鑑賞」と言えると思います。


先日、ミュシャ展を見に行きましたが、今までだったら、「大きくてすごい!」という感想だけで終わっていたに違いないところですが、じっくりと視点を意識してみることができました。


それから、前に買ってそのままになっていた美術本を、最近なにげなくめくってみたら、意味が分かって、すらすら読めている自分に感動しました!!(とは言いましても、初心者向けの本ですけれど......。)先生がよくおっしゃっている、つながるとはコレなのか!と思いました!(コレですよね?...笑)

 

ユミ先生、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

<好きな画家とその理由を教えてください>

 

ジョルジュ・ド・ラトゥール

 

いかさま師の絵は知っていたのですが、画家名と一致しました。宗教画をたくさん残していると聞き、とても興味がわきました。

 

(Uさん)

 


 

 

 

ご感想ありがとうございます。

 

 

>今では「趣味は絵画鑑賞」と言えると思います

 

趣味を聞かれたら、ぜひ「絵画鑑賞」と

お応えいただきたいです!

 

(実際「今日の絵画」で、毎日見ていらっしゃることですし!)

 

 

 

 

>つながるとはコレなのか!と思いました!(コレですよね?...笑)

 

 

はい、ソレですねウインク

 

 

絵画巡礼では、

絵画(西洋美術史)の解説だけを、ご提供するのではなく、

 

受講してくださった方に、

何か変化を感じていただきたいと思っています。

 

 

以前の自分から確実に、進化した実感や、

 

意識の中で、何かが符合する瞬間を

感じていただけたようで、

 

私としても嬉しいです!

 

 

 

いったん、線がつながり始めると、加速します。

 

絵画や、絵画以外のものを見て、

関連性がひらめいたり、

 

何かを読んでハッとする瞬間が、

これから、どんどん増えていくと思います。

 

 

 

 

そして、話題の「ミュシャ展」。

ご自身なりに、楽しめる視点を持てたとのことなので、

本当によかったです。

 

 

 

 

〜別のメンバー様のご感想〜

 

>毎日絵が見られる♪

 

>どこまで行っても終わりません

 

 

 

***************

 

 

ここからは、ご興味を持ってくださった方への

ご案内です。

 

 

「絵画巡礼」4月中のご登録の方には、

映像特典を一件追加しています。

 

 

エンジェル&キューピッドセミナーの

収録映像です。

 

 

>実際の販売ページはこちらから

 

 

 

普段は(現在も)、2,400円で販売中の商品です。

 

 

「絵画巡礼」のお支払いは、12分割で

お申し込みいただけます。

 

その場合、一回目のお支払いは、

お試し半額で1,700円です。

 

(2回目〜12回まで: 3,400円)

 

 

なので、初回は、

 

「エンジェルセミナーを1,700円で購入する」と

考えていただいても良いと思います。

 

 

初回月には、特典のエンジェルセミナーだけでなく、

本編パーフェクトプログラムほかの

コンテンツも通常通り、配信されます。

 

 

 

▼詳しくはこちらのページからご確認ください

 

>ネット配信プログラム「絵画巡礼」

 

 

 

 

 

制作・運営:内田ユミ(講師)

 

 

絵画の見方、楽しみ方を

お伝えしています!