抱っこセミナー開催in北海道「抱っこして」と言える我が子を大切に思えました | 旭川砂川美唄岩見沢 ベビーマッサージ教室藤原聡子

旭川砂川美唄岩見沢 ベビーマッサージ教室藤原聡子

ベビーマッサージ教室をうんえいしています。奈井江町、砂川市、滝川市、美唄市、三笠市、岩見沢市、旭川市、札幌市のママさん、一緒に育児を楽しみましょう!

◆抱っこセミナー開催in北海道「抱っこして」と言える我が子を大切に思えました

こんにちは。ベビーマッサージ教室の藤原聡子です。

「北海道初!抱っこセミナー」開催しました!

なんというか「抱っこ」の共通点で集まった参加者様だけあって、すぐに打ち解け濃~い仲になりました。

参加者の方たちは1~3人のお子様が居て、0~小学2年生の年齢でした。

参加された皆さんは「抱っこしてって、いつまですればいいのよ!!うちの子大丈夫?」と不安を抱えていましたが、由佳さんの話を聞いたあとは「あ~、今までの私で良かったんだ抱っこしててよかったんだ」と自信に変わる瞬間でした。

{6AD39089-F168-468C-9B2C-514157F801DB}


由佳さんには高校3年生の男の子と、中学2年生の女の子のお子様がいます。

上のお子様が小さい時は、虐待一歩手前までいった由佳さん。

当初を振り返り笑いながらお話してくださいました。

「人に息子を褒められても、うちの子大丈夫?将来犯罪者にならない?って不安だったんです。だって未成年者の犯罪者は小さいころの姿を振り返り、おとなしくて良い子だったと言っているケースが多いから。」

息子さんが赤ちゃんの頃、未成年者の犯罪のニュースを見ながら怯えていたそうです。

おとなしくても「うちの子大丈夫か?」

泣いても「うちの子大丈夫か?」

我がままいっても「うちの子大丈夫か?」

その由佳さんを救ってくれたのが「抱っこ」だったんです。

抱っこは子供の心を救う前に、ママの心が救われる効果があるんです。

抱っこを通してママの自己肯定感が育ちます。


肌と肌がふれあい、オキシトシンというホルモンがが分泌されます。

このオキシトシンこそ、幸せホルモンや愛情ホルモンをいうストレス軽減にかかせないホルモンなのです。

「抱っこ」をすることで、幸せホルモンが分泌され、実はママの心が安定するからこそ、子供も抱っこをされると泣き止んだり、落ち着いたりします。

育児書を見ても自分の子供とあてはまるものはなく、不安に陥りますよね。

由佳さんは育児書を読むことをやめ、とにかく抱っこしました。

すると、自分自身の心が変わったそうです。

「うちのこ大丈夫?」から「うちのこなら大丈夫」に。

なぜ、由佳さんの心は変わったのか?

「私の育児を振り返ったとき、抱っこしかしていないのでやはり抱っこのおかげです」

そして、抱っこセミナーを伝えることにしました。

多くのママは「抱っこ」について不安があるんです。

「お友達の中に入れず抱っこのまま・・・このままで大丈夫?」

「もう3歳・・・いつまで抱っこ?」

でも、由佳さんは言います。

「抱っこしてって、ママに言えることを褒めてあげて!すごいことなんだよ!言えない子は反対に心配。子供は幼稚園になっても小学生になっても本当は抱っこしてほしいの。受け止めてほしいの。まず受け止めてあげて。子供は受け止めてもらえるとわかったら自然に離れるから」と。

なんと、由佳さんの高校生のお子さんはいまだに抱っこしてというそうです。

決して、マザコンでもなく、他社とコミュニケーションが取れないわけではありません。

ちょっと不安な時、ちょっと寄り添いたいとき。

でも決して「もう大きいねんから抱っこしません」とは言いません。

まず「そうか、そうか」と受け止める。

すると子供は納得してすっと離れる。


「何かあったのかな?何かあったんだな。でも、もう大丈夫」って受け止めた後は思えるそうです。

「きっと子供に彼女が出来たら、変わるんでしょうね~」と笑いながらおっしゃっていました。

子供はいつまでも抱っこをしてほしいんだけど、ママが抱っこをするのをやめてしまうんだと。

90分のセミナーは聞き入ってしまう内容で素晴らしかったです。

{745EE075-F18D-424C-B53A-8EEBF730CA43}


参加された皆様も、セミナー後は晴れ晴れした表情に。

【感想です】

今日は本当に貴重なお話をありがとうございました。ふと色々なものをネットで探していると「抱っこセミナー」にいきつき、「これは絶対に行かなと」と思い、すかさず申し込みました。
(きっと何年後、何十年後に活かされ参加料5000円を未来に投資しました)参加すると、本当に目からウロコデシタ。あの時「抱っこセミナー」のページに行きついた自分、参加を決めた自分に感謝してあげたいです。またお会いで来たら嬉しいです。本当にありがとうございました。


「抱っこ」はしても、しすぎることは無いと改めて感じました。「抱っこ」気持ちを受け止めることそのもので、続けていれば多少のことは乗り越えられる親子でいられると確信しました。長女が膝に乗ってくるくること、触れてっていうこと、学校での悩みを泣いて話してくれること、すべてが愛おしいと感じました。ありがとうございました。


今日はありがとうございました。触れることの大切さを改めて感じました。ゆかさんの子育てがエピソードを聞いて男の子でも大きくなってもちゃんと甘えられることがすごいと思いました。そんな風に子育てをしていきたいです。


お散歩に行っても、すぐに抱っこ抱っこで疲れてしまっていたのですが、今回のセミナーで抱っこを求めてくれることは幸せなことなのだと気づくことができました。これからの育児にとても役立つ内容で参加できて本当に良かったです。ママが疲れたらやめてオッケー、家事に戻ってオッケーと言っていただいたことにも救われました。初めての育児でわからないことばかりですが、今日のセミナーを思い出して明るく毎日を過ごしていきます。


抱き癖がつく・・・の言葉に負けず赤ちゃんの頃から抱っこを続けてきました。2歳を過ぎて周りに抱っこされていない子がすくなくなり、来年幼稚園ということもあり今までの抱っこが正しかったのか自信が無くなっているところでした。幼稚園でお友達と楽しめないのでは・・・べったりさせてしまった・・・いろいろな思いがありましたが、今日のセミナーでいらん心配これからも抱っこを自信を持っていこうと思います。


3歳半の男の子がいます。周りの子より甘えん坊に見えて少し不安に感じていましたが、今日のお話を聞いて「これでいいんだ」って思えました。「抱っこして」っていえる我が子を大切に思えました。これからも私の腰が持つ限り抱っこしたいと思います。私にとってすごくいいタイミングで藤野さんのお話が聞けたことはきっと運命です。ありがとうございました。


{38A196CA-6897-4F55-BE11-3677428A8DBB}


多くのママが「抱っこ」の本質を知らないのは、勿体ないですね。

この抱っこセミナーってママにとってとっても必要なお話だと思います。

だって、いらぬ心配をしたり、まちがった情報で間違った子育てをしてしまうことに。

セミナー後のキラキラしたママたちのお顔が見れて、私はすごく幸せを分けていただいた感じです。

ありがとうございます。

縁があって集まった参加者様。

札幌、滝川、砂川、奈井江、大阪。

すごいですね~(笑)

このご縁大切にしたいです。

{7B666457-5FD5-412F-AE53-BCC448842158}


セミナー後はランチ会へ。

普段の悩みをがっつり藤野先生に聞いていただき、お腹いっぱい、胸いっぱいのママたち。

北海道抱っこセミナー、すごく良かったです^^

由佳さん、また北海道で待っています^^