生命保険へ加入される方は、たいてい

自分に万が一の事があった時の、ご家族への「経済」応援として。

入院時の出費への備え。

闘病時の出費への備え。

相続税対策等々
・・・として、保険を選ばれると思います。



では、一体どんな保険に加入したらよいのでしょうか?



という事を検討する際、まずみなさんに、知って欲しいこと



日本では国民年金への加入が義務付けられていますが。という話をすると

「でも、老後の年金だってもらえるか分からないしねぇ…」

っていうご意見が聞こえてきそうですね。



でも、実は、あまり知られていないのが、国民年金(厚生・共済)の万が一の時の保障部分

ご家族が亡くなられた際の「遺族年金」や、病気やけがでの「障害年金」等があります。

ご遺族、ご本人への経済的補助部分。



どれくらいの保障が必要か

それを検討する際には、まず、「遺族年金」がどれくらい受け取れるのか。

を把握した上で

足りない部分を生命保険でカバーする。というスタイルが理想です。



厚生年金・共済年金のご加入の方は、国民年金も含めて支払っていることになるので、これらの制度も、もちろん利用できます!



注意:「遺族年金」の受給には、「過去1年以内に未払いがないこと」などの条件がありますので、詳細は各年金事務所にお問い合わせください。



老後年金への不信で支払いを鈍ってしまった方でも、条件内できちんと支払い始めれば、「遺族年金」も活用できます!



保険ご加入の際、この話をしてくださる外交員さん、最近増えてます。

そんな外交員さん、大好きです☆

でも、まだまだ外交員への教育が足りないのが現状です。



実際、飛び込み営業をしてても、ゆっくりお伝え出来ないどころか、門前払いが当然でした。(笑)

保険の外交員…「志」はあっても、難しい物ですね。(笑)



それでは、頭の整理と資料探しをしながら、国民年金のしくみからUPしていきますね。





今後、保険に関して「Noire流」的な事は、「アメンバー限定記事」に書く予定もありますので、お気軽に「アメンバー申請」をお願いします。

読み終わったら「アメンバー削除」可能です。(笑)

ブログを投稿していない方、アメンバー限定記事ばかりの方、Noireの危険回避本能が誤作動でも働いてしまった場合には、お断りする場合もあります。

ご了承ください。




ブログに遊びに来てくださった方のお役に立てますように!