2012 桜前線がキター! 足羽山公園(福井県) | 人生を退屈にするのは自分だ

人生を退屈にするのは自分だ

今、その瞬間をどう感じるかは自分次第。
だから、今この時間を楽しく感じたい!!と思うのです。

カープの記事をはじめ、趣味の写真、普段感じたことを綴ります。

人生が退屈なあなたと、幸せなあなた!
お互いの人生って比べたら実は大差なかったりして・・・




北陸辺りの桜を見るひとり旅。

初日は福井市に宿泊して「ふくい春まつり」の一環である、桜のライトアップを見てきました。

福井市には桜の木がとても多く、名所も満載!!


前回の記事では足羽川の桜並木の記事を書きましたが、

今回は足羽山公園の桜を記事にします。



『足羽山公園』 (あすわやまこうえん)


足羽川の桜並木から1km圏内でたどり着きます。


足羽山公園7 
途中の公園

散った花びらが色鮮やか



足羽山公園5 
安養寺のしだれ桜

足羽山公園の近くにある小さなお寺ですが、しだれ桜がかなり立派でした。







足羽山公園6

 そして、こちらが足羽山公園内で一番の見どころとなる足羽神社のしだれ桜です。






足羽山公園4 

散り始めではありましたが、色が濃くて綺麗でした。

広い園内におよそ3500本の桜が咲き乱れ、桜の名所100選に選ばれています。




続いて夜桜も行きます!!!!


足羽山公園2

こちらは、足羽山へのアクセスで最もおすすめの愛宕坂(あいござか)。

昼間も夜も情緒ある道でした。

ちなみに、145段の階段です。



足羽山公園1

愛宕坂とは違う入口。

この辺りが最も賑わっていて、お店がちらほらありました。





足羽山公園3

最後に、夜の足羽神社のしだれ桜。

夜の撮影は日の向きを考えなくても良いので自由度が増しますね

もちろん、三脚持参で。

三脚はじゃまですが、夜景は手持ちじゃ話になりませんね



4・18 足羽山公園(福井県)