2週間くらい前でしょうか、キヨシの携帯電話にフジテレビ「HEY! HEY! HEY!」のディレクターからスケジュール確認の電話がありました。

「いきものがかり」の吉岡聖恵さんが、アンケートの「今一番気になる人」の項目に「めおと楽団ジキジキ」を挙げているので、出演していただけないでしょうか、という話なのです。

出先でその電話を受けたキヨシは、笑いながら家にいる私に電話をかけてきました。

「カオルコ、受けるよ!クックック!」と言いながら。


元々その収録日は歌声喫茶の予定が入っていたのですが、主催者の志茂さんとお店の大将に事情を話して

予定を変えて頂きました。

お二人とも「HEY! HEY! HEY!」への出演を「すごいねぇ」と祝福して下さって、快く日程の変更を許して下さいました。


そして今日お台場のフジテレビのスタジオで「HEY! HEY! HEY!」の収録を終えて帰ってきた所です。

「いきものがかり」の皆さんにはびっくりしてもらう為、内緒での出演だったので、この日記やホームページにも収録までは書けませんでした。

今日も入り時間が重ならないようにとか、なるべく顔を合わす事がないようにと控室なども配慮していただきました。

メイク室やトイレに行く時も、メンバーと絶対顔を合わせないように、廊下の角ごとに壁に背中をくっつけて覗き見してから曲がったりして。

そう、まるで刑事が容疑者を尾行する時みたいに注意してたんです。


「HEY! HEY! HEY!」のように長寿の人気番組は、冷たいお弁当がポンと控室に置いてある訳ではありませんでした。

朝はいろんな具が並んだお茶漬けとサンドイッチ、好きなものを好きなだけ選べます。

昼は4種類のメニューが温かいケータリングで用意され、

①香港豚焼丼 ②海鮮あんかけ炒飯 ③ばらちらし丼 ④から揚げカレー

の中から好きなものを選べるのです。

私はもちろん、全種類をいただきました。(少しずつですよ、少しずつ!)

その他にもポテトサラダ・トマトサラダ・冷奴・中華サラダか小分けしてあって、自由に持って行けます。

もちろんこれも全種類持って来ましたとも!

多くの出演者とスタッフが各自の空き時間に好きな物を好きなだけ食べられるように、満足できて無駄がない方法だと思いました。


ただ一つの心残りは、夕軽食の浪漫館横浜の「ヒレカツとチキンチーズカツサンド」をいただくのを忘れて帰ってきてしまったことです。

ああ、残念!


「HEY! HEY! HEY!」は公開録画なので、元気のいい若い女性がいっぱい観覧しています。

彼女たちはすごく反応が良くて、拍手は大きいし大声で笑ったり手を振ったり、番組を盛り上げる重要な要素になっています。

そのおかげで、私たちが登場した時にも大歓声で迎えてもらいました。


いつもの「寅さんのテーマ」をピアニカのでこ弾きでまず披露してから、「いきものがかり」の曲をおでこで弾きました。

それは初めて挑戦したタイプの曲でしたが、これをきっかけにいろんな事が学べたし

同じ要領でブルースの即興などもできる事がわかり、これはすごい収穫でした。


さて「いきものがかり」の皆さんはとても感じが良くて、デビューしてからほぼ同じ姿勢で音楽をやり続けている

という印象を持ちました。

収録後控室に挨拶に伺って、少し話す事ができたんです。


歌い手の吉岡聖恵さんは、明るく元気な女の子という感じがしていたのですが

実際お会いしたら、清楚でとてもチャーミングな女性だという印象が加わりました。

「私たちを何の番組で見て下さったの?」という問いに「えーっと、何だったっけ・・・・」と思いだそうとする表情も

とってもかわいらしいし

話して行くうちに「誰も知らない泣ける歌かな?」と言うと

「それっ!それっ!」と大きな声で、目の大きさが3倍になるくらい見開いていました。

こういう所がかわいくて、みんなに好かれるんだろうなと思っちゃいました。


アコースティックギターとハーモニカの山下穂尊さんは、写真でもいい男ですが、実際も背が高くて

すごくかっこ良かったです。

ピアニカのでこ弾きに関しても、すぐにしくみが分かっていらしたようで、そんな事も話してくれました。

そうやって話す時もとってもクール。あわてた事なんかないんじゃないか、という感じでした。

きっと多くの女性ファンが、彼の演奏する姿をうっとりと眺めている事でしょう。


リーダーでギターの水野良樹さんが、一番印象と違っていました。

いろんな資料で見たどの水野さんより、実際にお会いした水野さんは好青年でステキでした。

収録が終わった時も深く頭を下げてお礼を言って下さって、リーダーとしての自覚とか責任とか

若いのにとてもしっかりしておられました。


私たちのDVD「面白音楽」と彼らのDVD付きCD「ハジマリノウタ」を交換していただき

(えらい「エビで鯛釣った」よなぁ・・・・)

帰りの車で彼らのライブの映像を見ましたが、話している時の水野さんは本当に魅力的でした。

山下さんはやっぱりクールでかっこいいし、吉岡さんの歌う姿は本当に可愛いかった。


実際にお会いして、またDVDを観て、彼らがこれほど多くの人に愛されている理由が、分かったような気がしました。


帰りの車の中で

いきものがかりさんから水前寺清子さん・楽太郎師匠まで、「めおと楽団ジキジキ」って何なんだろうね全く

と二人で話しながら笑っていました。

そうそう秋には八代亜紀さんとご一緒させていただくし。


この「HEY! HEY! HEY!」が放送されるのは3/8(月)。

実際どんな風に放送されるか、今からとっても楽しみです。


ちょうどその直前3/4(木)に私の誕生日ライブが横浜サムズアップであるので

告知できていいタイミングですしね。