めおと楽団ジキジキのブログ

ライブに演芸場に活躍中の「めおと楽団ジキジキ」の激動の日々を綴ったブログです。
主に妻のカオルコが書いてます。


テーマ:

私と木曽野さんと初めて二人で運営。木曽野さんは運営しながら、しっかり優勝してて、さすがだなぁ。皆さんが賞品を持ち寄ってくれて、助かる。初参加3名を含めて15名の参加って、嬉しいなぁ。私がメールを皆さんに出すのが遅かったから、心配していたけど、ほっとした。


木曽野さんに任せるんだったら、第三水曜とかに固定できて、皆さんにも覚えてもらえるかもしれない。私が行けない日もあるが、木曽野さん一人でも大丈夫そうだ。店側や木曽野さんの都合が悪い時だけ、例外的に他の日にすればいいし。チロルチョコを持って行って、宣伝してきた。


初参加の方には一つプレゼントして、樋口さんが、Facebookに載せて下さった。おお!そうなんだ、こういう広がり方っていいな。樋口さんの知り合いの方に、興味を持っていただけたら、嬉しい。昨年は、王位戦当日にしか配れなかったけど、今年は事前に告知の為に配りたかったので良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、たかの友梨二子玉川サロンに体験コースを受けに行った。

すごく豪華な内装で、ああいうのは私は落ち着かないなぁ。

パウダールームでは、置いてある化粧品を、どれでも使っていいと言われ

仕事の時以外は、化粧をしないし、全く興味がないので

一応返事だけしておいた。


腹の余計な脂肪を取る為に、力いっぱいもんでくれるんだけど、

それが痛いの痛くないの。


体験後、正式コースに申し込まないかと言われて、

色々なコースを紹介してもらった。

最初は50万円くらいのだったかな、

そんなに高額のものをやる気はないと言ったら

どんどん安い物が出て来る。

最後は10万円以下のもあったかな、

それでもあまり乗り気がない事を言ったら

やっとあきらめてくれた。


家から近くでいいんだけど、やはり高いなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

いやぁ、朝早く起きて英語の勉強をして、

国会図書館で調べ物の仕事するとか、

少し前までの自堕落な生活をしていた私からは、考えられない日常だ。

そのせいかどうか知らないけど、今日渋谷駅でナンパされたのには、驚いた。

ナンパって普通、一度すれ違って後ろからとかじゃない?

それが正面からなのよ。

しかも「お茶でも飲みませんか」という実に古典的な台詞で。

びっくりして珍しくたじろいでしまった。

後から考えたら、ちょっとパーラー西村辺りで「君、もう少し上を目指そうよ」と

説教でもしようかと思ったが、いろいろ忙しかったのと、

驚きすぎて笑ってしまい、やり過ごしてしまった。

いやぁ、いるんだね、マニアが。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

夕方から代官山ミケランジェロ。中村・滝沢・来住野の3人。

雨降って寒かったもんね。

私は原稿書きの仕事があったので、

二人が対戦している隣で原稿を書いていたが、少しだけシュエットに加わった。

滝沢さんがダントツだったなぁ。

最近中村さんは、滝沢さんになかなか勝てない。


中村さんに、四谷例会やT910などでみんなに宣伝してほしくて、

チロルチョコを渡した。

きれいに出来上がったと思うのだが、文字が小さすぎて5/3~5とか、

文京シビックセンターとかは読みにくいなぁ。

でも、渡す時に一言添えればいいだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ここの所、朝6:30に起きて、

低脂肪乳または豆乳とスリミックシェイクをシェイクして飲んで、

6:45になったらラジオ英会話を録音して、テキストを書き写す。

8:30には家を出て国会図書館に向かい、歩きながら、

又は電車の中で今日の英会話のテキストを覚える。


午後に起きてゲームやったりテレビ見たりの生活からすると、

なんて充実しているんだ。


国会図書館では、地図の地番を転記する仕事をしている。

今日は夕方から用事があったので、15:30くらいまでかな。


渋谷に向かったら、予定より1時間ほど早く着いたので、

JellyJellyCafeにチロルチョコを持って行った。

バックギャモンに興味がある人に渡して欲しいと、置いて行った。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

下北沢のLanCulで「英会話カフェ」を経験した。

喋るのは得意だと思っていたが、

考えてる事の半分もきちんと喋れなかったなぁ。

語彙が少ないのが致命的だ。


分からない言葉が出てきたら、

それはどういう意味なのか聞くようにしているが、中々理解できない事がある。

他の人は、スマートフォンに入っている英和辞典で調べてらしたけど、

私はそれはしたくないんだ。

辞書って、どうなのよ。辞書を引くって、

英語を日本語に置き換えてる訳だけど、

それって正しいニュアンスまで理解できるの?

私は辞書で引いてもなかなか覚えないから、英語で説明してもらいたいな。


またそれを聞く訳だけど、周りに何人かいるんだから、

私の為にそんなに時間取ってもらって申し訳ない・・・

なんて思ってたら語学は上達しないんだよね。

だから、外国語が達者な人って、自分勝手な人が多くない?


自分が納得するまで聞くんだと思う。

そういう人になれるといいんだけど、私はきっと無理。

英語が喋れるけど、感じ悪いよね、っていうのがせいぜいだろうなぁ。

体験は1時間で、その後はカフェに残って原稿などを書いた。


仕事関連の大事なメールだったようだが、

日本語でこういう表現は合っている?と聞かれ、少し添削の手伝いをした。

きっと私が適切な英語が書けるようになるより、

彼が最もいい表現の日本語が書けるようになる方が、はるかに難しい。


相手との関係によって、言葉も選ばなきゃいけないし。

分かりやすくて、相手が納得して、

気持ちよく一緒に仕事ができるような日本語の表現って、難しいんだな、

と改めて思った。


このカフェは、私には合っているし、また是非来たいと思うのだが、

後は価格か。

とりあえず、4月末までは何回行っても1,000円で喋り放題だから、

時間があったら寄ってみよう。

下北沢は帰り道だし、カフェにはちゃんとした食べ物もあるので、

食事に寄ってもいいだろう。

有料の生徒さんが話している時に、

横でお茶を飲みながら聞き耳を立てるのに、レッスン料はいらないのだ。

日本語って、どうしてこんなに難しいんだ。
横でフランス人の講師アレックスが、日本語でメールを打っていた。
でも、その道の本当に優秀な人は、周囲に気配りをしながら、
その説明してもらってる単語が分からないと、
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

千歳船橋から、さっきまでいた赤坂に戻った。

王位戦のミーティング、出席者は桑門・望月・岩郷・来住野の四人。

岩郷さんは、初参加だけど頼もしいなぁ。女性のスタッフ参加は本当に嬉しい。

彼女にとっても、楽しい大会になるといいな。

終わってから四人で食事。たまに行くイタリアンへ。


私はすぐに帰る予定だったけど、岩郷さんが来てくれたから、

あまり食べないようにして参加。色々話を聞く事ができて、面白かった。


岩郷さんって、すごく仕事できそうな感じなんだけど、

いつもにこやかで感じがいいのは、どうしてなんだろう。

仕事出来そうな人って、やな感じの人もいるじゃない。

彼女は仕事ができて、感じがいいんだよな。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

19:30から王位戦のミーティングなので、

そのまま赤坂にいられると楽なのだが、

夕方から千歳船橋の店で、キヨシがお世話になっているギター工房が

5周年を迎えるので、そのパーティがあるという。

以前ご夫婦で新橋ZZに観に来て下さったし、

お祝いのパーティには行かねば!と千歳船橋へ向かう。


駅からすぐ近くの88サルーンという店でお祝い。

他にもミュージシャンや役者の方がいらして、パーティが始まった。

何組か出演されるようだが、

私の都合で私たちの演奏を最初にしていただいた。


キヨシがいきなり「ホテル北津軽」からやるとか言うから

「もお勘弁してよ」と思ったが・・・

曲紹介をしてしまったから、やるしかない。

私達が何者か知らない人々の前で、

空気も私の声もあったまっていない状態で「ホテル北津軽」・・・最低だ。

何を思っているんだキヨシは。案の定受けやしねぇ!

一部の人は笑ってくれたけど、ほとんどの人が「ぽっか~ん」だ。

この曲はものすごく疲れるのだ。


ものすごく疲れるのに受けないって・・・

ものすごく疲れても、受ければ全く問題ないのだ。

あんな空しい事はなかったぞ。


「お前は何も考えてないからいいけど、俺はいつも構成を考えて

曲の順番を決めてるから」とか偉そうな事言って、いきなり「ホテル津軽」かよ。

家に帰ってから悪態をついたら、ゲラゲラ笑って全くこたえていない。

何なんだこいつは!?


まぁ、次の「旅めぐり」がそこそこ笑ってもらえたから良かったけど、

本当に構成を真剣に考えて欲しいもんだ。


いつものでこ弾きで終わって、おいしい料理を「がぁぁっ!」といただいて、

は駅に急いだ。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

赤坂に行って、荷物を整理した。

文房具類が、とにかくバラバラに入っているので、結構時間がかかった。

あと2回ほどしか片付ける時間が無いので、今日なんとかメドをつけたい。

渋谷で100円ショップを発見したので、小分けの入れ物を買って行った。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

okikae.jp/tie/post-465/私の書いた原稿が、記事になった。

ペンネームはyukoとしたけれど、別に公開していいそうだ。

写真を載せたり文字のフォントを変えたり、

色を付けたりは担当者の方がやって下さったけれど、

私が書いた原稿は、ほぼそのまま載っている。


自分の仕事がこうして形になると、嬉しいものだ。

最初に書いた原稿は、そのままでは使えないものだったが、

担当者の方に丁寧に指摘していただいて、読みやすくなったと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇