1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-22 10:08:59

1/21横浜マリンタワー例会

テーマ:バックギャモン

寒くて雨が降っていて、

望月さんは「今日は参加者少なそうだなぁ」とぼやいてらした。

でも蓋を開けたら、初参加1名を含め、10名以上の参加あり。ありがたい事だ。

長野から西澤さんもいらして下さった。

ギャモンDo!のお客さんも2名ほど参加。寒さが吹き飛ぶ。

AD
2015-01-22 10:07:14

1/20代官山

テーマ:バックギャモン

久しぶりの代官山。10人くらい来ていて、にぎやかだった。

久しぶりに来た人もいたし、初めて会う方も。

弘ちゃんと1ゲームやった後、市川さんと2ゲーム。

閉店ギリギリまでかかった。

3ゲームとも負けたけど、それぞれ面白い内容の展開だったので、

大満足だった。

AD
2015-01-20 18:18:42

1/20収支報告

テーマ:にんげん座

宮村さんと会って、その後の公演収支を確認。

出演者へのギャランティやお手伝いいただいた方への謝礼一覧を

まとめて渡す。


飯田先生のお宅に3人で行って、その一覧を渡した。

先生はずっと前からそれが気になってらして、

報告が遅くなってしまい、申し訳なかった。これでほっとされたようだ。


収支に関しては、話がすぐ終わったので、にんげん座の初期の話や、

これまでにんげん座に関わった皆さんの話をいろいろ伺った。


今年の公演に関して、宮村さんもキヨシも会計・制作をやるのは

もうゴメンです、という感じだが、他に適任者がいるようには思えず、

できればやって欲しいなぁ。


私は昨年に関しても、飯田先生から頼まれている訳ではないが、

キヨシの補助だと思って動いてきた。

年の反省を踏まえて、今年はもっといい仕事ができればいいと思うし、

やる気満々なのだが、キヨシは昨年限りで他の人にやって欲しいと言う。

昨年の経験を生かして、もっとうまくやろうとは思わないのかなぁ。

AD
2015-01-19 22:41:22

1/19「凛」

テーマ:観に行ったもの

ペロリさんが出ているINDIGO PLANTSの「凛」を観に行く。

ペロリは、池田恒興という武将を演じていた。

屈折した難しい役どころだったが、うまいと思った。

矛盾だらけの戦国時代に、悩みながら生きていく人々を描き、

最初から最後までずっと引き込まれる舞台だった。


主宰の藤田信宏さんは、にんげん座に出演された事もあって、

その縁でペロリも誘われたんだそうだ。

舞台監督はカフンタが手掛けているし、

舞台美術はにんげん座でもお世話になった江連さんだし。

芝居が終わったら、藤田さんに演出や劇団運営の事など、伺ってみたいなぁ。

素晴らしい舞台だったから。

2015-01-19 03:06:06

ABCお笑いグランプリでのたかまつなな

テーマ:観に行ったもの

例会の途中で抜けて、たかまつななちゃんが出場している

ABCお笑いグランプリの放送を、車のワンセグで観る。

東京では放送されていないので、

たまたま名古屋にいて観られるのがすごく幸運だ。

いやぁ、芸歴2年目であのメンバーと戦うなんて、ななちゃん、すごいよ!


全体的にレベルが高かったなぁ

予選1位通過の学天即は、さすがの安定感、うまい漫才だったけど、

「守り」に走った感があった。


大好きなうしろシティも、彼ららしさが出ていて秀逸だったが、

こういう「審査物」では、彼らは不利な気がする。


チョコレートプラネットは、もっと面白いネタがあると思うが、

あえてあのネタで「攻めた」のかな。実力があるだけに、ちょっと残念。


ニューヨークは、日本の音楽業界やファンをなめきっている、

いかいもいそうなミュージシャンを上手く描いていて、笑った。

笑いの好きな女子に人気ありそうだったな。


一番印象に残ったのは、シンクロックという男女コンビの漫才。

古典的な手法を使いながらも、新しい感覚もあって、今後の活躍が楽しみだ。

ボケもツッコミもうまい。


優勝したGAG少年楽団、荒っぽいけれど、一番勢いがあった。

展開が独創的で、台本もよく練られている。

寝取られた男役(ツッコミ担当か)の演技がもっとうまくなれば、

東京03とはまた違う種類の、勢いのあるコントが展開される予感。

ほかのネタも是非観てみたくなった。


たかまつななは、芸歴2年目にして堂々とした戦いぶりだった。

本人は「緊張した」と言っていたが、とても落ち着いて堂々と演じていた。

いつもの「お嬢様言葉」のネタ。

「なるほど」「うまいね」「ほほお」という反応で終始してたかな。

こういうコンテスト形式だと、もっと爆発的な笑いが欲しい。


点数は厳しかったけれど、久本さんはじめ審査員の皆さんに

温かく見守らている感じがして、

それは彼女の人柄と笑いに真っ直ぐな姿勢が評価されているのだと思う。

事務所の先輩方や、ライブで一緒になる芸人さんに、

よく可愛がられているようだが、

彼女には「応援したくなる」雰囲気があふれている。


ただ「笑い」の分量や勢いからすると、他の出場者に勝つのは難しいだろう。

それでも決勝まで行けたのはすごい。

スタッフにもよくしていただいたようで、

彼女のブログにも感謝の言葉が綴られていた。

相対的に笑いを比べるより、彼女には、違う土俵で戦って欲しいと、

私は思ってしまう。


それでも、彼女にとっては初めての大阪での戦い、

とてもいい経験になった事だろう。

これで関西にも、応援してくれる人を確実に増やしたはずだ。

この大会、東京でも放送されないかな。

番組として、とても面白かったし、

他の出場者に「ハズレ」っぽい人もいなかった。

東京で放送されたら録画して、何度も観たい番組だった。

ななちゃん、お疲れ様!

2015-01-19 03:05:09

名古屋例会

テーマ:バックギャモン

急いで機材を片付けて、名古屋のバックギャモン例会会場に向かう。

以前は大須演芸場の初席などでよく参加していたが、

今日は急だったので驚いてもらえたなぁ。


全部で4試合くらいできたかな、楽しかった!

名古屋はawayな感じが全くない。皆さんとも顔なじみだし。

2015-01-19 03:00:03

1/18西三河地区 新年会

テーマ:めおと楽団ジキジキの公演

愛知県の知立で、保険医協会の新年会があり、

大須演芸場で観て下さった方が、声をかけて下さった。

会場のホテルクラウンパレス知立は、結婚式場としても利用されるようだ。

名古屋周辺は冠婚葬祭の会場として激戦区なのだろうが、

従業員さんの感じの良さが半端ない。


用意していただいた控室も快適で、隅の方に衝立が置かれ、

その向こうにテーブルクロスをかけた机と椅子、姿見が設置されている。うぅぅぅぅ、完璧!


新年会には30名ほどの医師・歯科医師とそのご家族がいらして、

円卓を囲んで座ってらした。

私たちのステージが終わってから会食とのことで、

テーブルの上にはグラスや箸が置かれているだけ。

こちらに集中していただけるのは、ありがたいのだが、

少しお酒入ったくらいの方が、盛り上がる事もある。


多くの歯科医師の前で「船の歌」に引き続き

「歯医者さんの歌」をやるのは快感だったが、

期待していたほどは受けず・・・・。がんばれキヨシ!

反応は総じて上品な感じだったけど、

皆さん楽しんでいただけたようで、何より。


終演後「以前岐阜で拝見しました」という方から、お声かけいただいた。

安城で落語会を主催されておられるとのこと、名刺を所望された。

最近「以前○○で観ました」という方に会う事が多い。ありがたい事だ。

事務所に所属している訳でもなく、宣伝も不十分な我々には、

こうやって広がるのがありがたい。

2015-01-18 01:54:51

江藤さんのライブ

テーマ:観に行ったもの

大須に戻って来て、キヨシはレコード店を何軒か回りたいと言うので、

私はマクドナルドで時間を潰した。

facebookを眺めていたら、江藤さんが名古屋におられるという書き込みが。

急いでメールしたら、夜出演されるライブハウスの情報を教えて下った。

JB.STUDIOという店だ。


キヨシは寒い中歩いて回ったので、疲れたと言っているが、

江藤さんが名古屋でライブハウスに出る日に、私達も名古屋にいるなんて、

もう一生ないかもしれないのだから!と引っ張るようにして連れて行く。


どんなライブなのか全く分からなかったが、結構面白かった。

店はちょっとアメリカのブルースバー風


店長さんが声かけて下さって、以前鈴鹿の営業でご一緒しているそうだ。

びっくり!

バンドが三つ出たかな。最初は世良公則とツイストの曲、

次はBorn To Be Wildなどのロックのカバー、

そして次のバンドがすごいうまくて、

玉置浩二ばりのいい声と歌のうまさのヴォーカル。


「いっそセレナーデ」などに酔いしれていたら、いよいよ江藤さんの登場。

ずうとるびの歌を3曲と堺正章さんの「街の灯り」をしっとりと。

面白い話とかっこいい歌を聴かせてくれた。


次に沢田研二や野口五郎の昭和歌謡を歌ったお兄さんが

また面白くてうまいんだこれが!いやぁ盛りだくさんで楽しめたなぁ


明日の仕事があるから、すぐに帰ろうと思っていたけど、

江藤さんが誘って下さったので、

栄の「幸楽」という寿司屋に連れて行ってもらう。

造りと握りをお任せで出していただいたが、いやぁうまかったなぁ。

マグロの赤身がうまいなんて、あまり思った事なかったけど、

回る寿司ばっかり食べてちゃだめだ。

マグロの赤身も鯛もイカもウニも、みぃんなため息が出るくらいおいしかったぁ。


そういえば、江藤さんとゆっくり話した事なかったよなぁ、なんて改めて思う。

名古屋のテレビ・ラジオでレギュラーの仕事をされてた頃の話や、

大好きな堺正章さんの事、にんげん座やご自身の劇団の話など。


いやぁ、江藤さんって楽しくて誠実で謙虚で、

ファンの方々や周囲の皆さんに気配りされる人なんだな、と改めて感じた。

キヨシと二人で、ますます惚れ込んでしまった。

そんな江藤さんが、私たちの事を「面白い」と言って下さったのは光栄だし、

名古屋でこうして時間が作れたのも、何かのご縁だ。

2015-01-18 01:49:52

1/17姫ちゃんご夫妻と小空カフェ

テーマ:ブログ

金曜と日曜に愛知県で仕事があるので、名古屋に2泊する。

土曜日は丸々休みなので、姫ちゃんご夫婦を誘って小空カフェへ。

「小空」は「こぞら」ではなく「こそら」なんだそうで。初めて知った。

朝はちょっと曇っていたけれど、

途中から日差し降り注いで青空が広がって来た。


駐車場の奥で子ヤギが遊んでいたけど、

おっちゃんに見つかって連れ戻されて、裏庭のクイにつながれた。

自分で逃げ出したのかな?

猫のコブちゃんが来て姫ちゃんの膝にちょこんと乗っかる。

もう何年も姫ちゃんに飼われているような顔をしている。

猫好きは猫が知ってるって言うけど、本当だなぁ。


大きな秋田犬や、おしくらまんじゅうをして寒さに耐える黒豚の子どもたち、

テラスに出た私達を見つけて、池の遠くからスイスイやってくるアヒル。

無言で近づいてくるフレンチブルドックのタコ。

たくさんの動物達に囲まれ、姫ちゃんもご主人も

「小空カフェ」のファンになってくれた。「ここいい!」って


いろんな野菜の惣菜が乗っている定食を、気に入ってくれたようで、よかった。

姫ちゃんの実家からもそんなに遠くないようで、

今度はご家族とまた来たいって言ってくれた。

自分の好きな店を、自分の好きな人が気に入ってくれるって、

本当に嬉しい事なんだな。


次回のライブは秋くらいかな。またお世話になります。

2015-01-17 11:23:00

1/16名古屋ディスプレイ協同組合 新年交礼会

テーマ:めおと楽団ジキジキの公演

昨年照明協会で私達を観て下さった方が推薦して下さり、

同じ名古屋の今度は「ディスプレイ協同組合」のパーティに呼んで下さった。

結構大人数でほとんど男性。円卓で食事中の演奏。手ごわい!


でも幹事の野崎さんが「皆さんこれから演芸の時間に入りますので、

ご着席下さい」と言って下さった。

それで歓談されていた皆さんが、着席してステージに注目していただけた。

大人数だったので、後ろの方の机の方は、かなり遠かったが、

前の方の皆さんからは暖かい拍手と笑い声が。


[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>