豚そば | 麺屋一燈グループのブログ

麺屋一燈グループのブログ

一燈スタッフの想い  あなたは、何のために働くのか?

 
つけ麺一燈の荒井です!

先日の営業終わり、5/27(金)提供の豚そばの仕込みをしました。




O森さん身長伸びた?


いや待てよ………








 




今回、何故、「豚そば」とゆう大きなくくりだったかと言いますと、材料がどの程度集まるかわからなかったからです。

前回の豚そば poivreは、胡椒を活かす為に敢えてライトな仕様にしました。

今回は、大量の肉が集まった為、前に燈郎でやった、豚そば saleにしました。





およそ25キロ✌

沢山の肉を提供してくださった、スムージー佐久間氏に感謝致しますm(_ _)m


鶏・豚で作った白湯のスープに、この大量の肉と卵白をかまして、コンソメ方式で旨味と香りを抽出していきます。


卑らしい話しですが、通常、豚肩ロースの挽き肉を使って¥800では出せません。

改めてスムージー佐久間氏に感謝致します。笑


当初、100人前の仕込みを寸胴1本での予定でしたが、入りきらなくて2本での仕込みとなりました^_^; 笑



5/27(金)

豚そば~sale

麵量130g (大盛230g +¥100まで可)

¥800

トッピング ローストポーク・白髪ネギ・
      三つ葉


恐らく100人前は取れます!あるだけ売ります!よろしくお願い致しますm(_ _)m



と、通常はこのまま告知が終わるのですが、今回は、もう1つ!笑


仕込みの段階で、沸騰して旨味を煮出してから、細かい濾し網で漉していくのですが………


実はもう1工程あります。

漉した後の挽き肉です。



これには、スープと肉の旨味がたっぷり詰まっています。

別の濾し網で、旨味を絞り出します。ただそのままだと使えません。



 
真っ白です。


冷ました物に更に卵白をかましてクリアにします。写真撮り忘れた^_^; 笑

実はこのスープが肉の旨味が断然強いです。いつもなら混ぜてしまうのですが、今回、限定で提供致します。


昼のみ、10食。¥800

金額は同じです。O森さんに濃厚と伝えてください。


よろしくお願い致しますm(_ _)m