GOOD DAY 「英語発音教室」49回目の放送は Keep in touch. | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。


さてさて~、本日はやっぱり最後まで「あめお」の名に恥じない雨模様の中、櫻井彩子さんがお送りする6時間の水曜生放送は最終回。

リスナーの皆さんからの愛に溢れるお便りたくさんの放送でしたねドキドキ

そして、皆様が大好きなあの、あやお笑い「うふふふふふ~」と「ぐふふふふ~」がいつも以上に連発だったような・・・にひひ

この、KissのライブTは、あやおさんから皆様へのKissキスマークということでしょうかにひひ

本日も、いえ、1年間放送を聞いて下さったみなさん、本当にありがとうございました。

{D1757317-F630-4B12-A4CC-B9F1F4C15793:01}



神妙な感じになる前に、、、、

本日の「英語発音教室」では「連絡してね!」とか「連絡取り合おうね!」という意味の英語の決まり文句”Keep in touch."の英語発音を紹介しました。

この「英語発音教室」でどんな単語や表現を紹介し、どこまで発音のことや使用場面を盛り込むか、そして、どんな言葉を使って説明したらリスナーの皆さんの脳と心にしみ込むのか、櫻井プロデューサーとワタクシ、毎回、毎回、本当に真剣に討議し、原稿を書き、実際に声に出してみて、ろれつが回らないところを修正してみたり、言ってみたものの、「ん?なんかこれ、わかりにくいな~」「すっきり理解できないかも」というところを細かく修正したりして録音作業をしてきました。

全てのリスナーの皆さんの姿を想像するのは難しいのですが、多分、運転とか畑仕事とかオフィスでの仕事とか、家事とか、きっと「何かをしながら」番組を聞いてくださっている率が高いのだろうと想定し、メモを取ったり、文字を見たりしなくても、「耳から聞いた音だけでスッキリ理解できて、さらに、自分でやることができる」ことをいつも念頭に置いていました。

私たちの気持ち、皆さんに伝わったでしょうか???

伝わってるといいなあ~。

要潤さんがゲストで登場した回と、大雪であやおさんがスタジオに行かれなかった日の放送を除いて、全部で49回の「英語発音教室」がありました。

原稿は、だいたいA4に2枚ちょっとという感じで、3~4分におさまるように作るのですが、全回あわせると、100ページくらいの薄めの本になりそうな量ですよね。

そして、毎回番組ブログも書いていたので、週1回、1年間続けると、200枚くらいの原稿分の内容になるということかあ・・・・(内容の薄さは別として汗)と、しみじみ振り返ってしまいました。

まさか私がラジオに出演させていただくなんて、1年前は全く想定していませんでしたが、なぜかこのお話をいただいたとき、「私にはそんなこと無理!」なんて思いませんでした。

そして、やってみたら、とても楽しかったです♪

リスナーの皆さんの反応を伺いつつ、毎回内容を考える時間も楽しかったし、プロの話し手である櫻井さんから、ラジオで伝わりやすい言葉の使い方、声の出し方、口のあけ方など、英語教師の仕事にも、学会発表などの学者生活にも役立つことを学べただけでなく、公共電波で改めて自分の声を聴くのが恥ずかしいような、嬉しいような水曜日が1年間続き、本当に幸せでしたドキドキドキドキドキドキ

49回分とはいえ、どの回も、「身近な単語や表現だけど、本当に実生活で誰にでも役立つ実用的なもの」を意識して選んだものばかりなので、ぜひ思い出して、口に出して練習し、モノにしてくださいね。

とりあえず、一旦(?)終了ではありますが、音声や映像で英語コンテンツをみなさんにお届けできる何かをいつも考えているので、そして、たまには(?)英語学習に役立つ内容をブログに書いていくつもりなので、番組が終わってもKeep in touch!ということで、「みなさま、さようなら~、またいつかどこかで」なんて社交辞令っぽく辛気くさいご挨拶はなしにします。

一年間ありがとうございました
ラブラブラブラブラブラブ